カインズのおすすめランキング!話題の店舗で気になる商品をゲット

コラム
公開日:2018/12/28
カインズのおすすめランキング!話題の店舗で気になる商品をゲット

キッチン用品から収納器具、ベビーフードまで手に入る、話題のショップ“カインズ”。テレビや雑誌などで取り上げられる機会も増え、カインズファンも急増しています。そこで今回は、カインズの魅力を大解剖。気になる商品が見つかったら、早速店舗をチェックしに行ってみましょう。

カインズとはどんな商業施設なの?

さまざまなジャンルの商品が販売されているカインズ。日本中に多くのファンがいますが、中には「カインズって何?」という人や、「名前は知っているけれど、近くに店舗がないのでよく知らない」というパパ&ママもいるかもしれませんね。カインズとは具体的にはどのような施設なのでしょうか?ここでは、わかりやすくカインズについて掘り下げてみたいと思います。

あれもこれも手に入るホームセンター

DIYという言葉が世の中に浸透しはじめて以来、ホームセンターにも熱い視線が注がれるようになりました。そんなDIYブームともにファンを増やしてきたのが、ほかでもない「カインズ」。1978年に第1号店をオープンして以来、ホームセンターの大手として、その人気はとどまるところを知りません。

2018年現在では、全国に計216店舗展開しており、カインズ商品のファンも全国各地に広がっています。ホームセンターというお店柄、大きなものを運ぶためにマイカーで来店しやすいようにと、大きな道沿いに建設されているケースが多いのも、カインズの特徴です。

大人も子どもウキウキするような品揃え

カインズの魅力は、なんといってもその品数の多さ。どの世代でも欲しいものが見つかるお店で、家族のお出かけスポットとしても利用されています。各店舗で取り扱っている商品の種類は、なんと最大10万種類。木材や工具など、ホームセンターならではの商品だけでなく、調理器具や寝具など、生活に必要なものはすべて揃うと言っても過言ではありません。

カインズにはどんな商品があるの?

肉や魚などの生鮮食品以外ならなんでも揃うと言われている、カインズ。具体的には、どのような商品が扱われているのでしょうか?

DIY用品はすべて揃う!中にはアッと驚くような商品も

ホームセンターの位置づけで営業をしているカインズには、DIYに必要な用具がひと通り揃っています。電動工具や発電機、ペンキや木材などのDIY・資材用品はもちろん、自転車置き場やリフォーム用品など、大型用品も取り扱われています。

DIY目的ではない人にとっても、充実の品ぞろえとなっているのが、カインズのいいところ。洗濯洗剤や食器用洗剤などは、各ブランド商品がずらりと並びます。詰め替えサイズも一般のドラッグストアにはないような大きいサイズが販売されており、家族の人数が多い家庭からも喜ばれています。

自転車やハンモックなども販売しており、本当になんでも揃う魔法のデパートのようなお店です。

プライベートブランド商品が充実!

自社で開発した便利グッズがたくさん販売されているのも、カインズの特徴のひとつ。雑貨、調理器具、芳香剤など、さまざまなジャンルでかゆいところに手が届く商品を開発しています。このような商品も、カインズのファンが増え続けている理由のひとつです。

子育て世代におすすめ!カインズのオリジナルグッズTOP15

種類がありすぎてどれを買えばいいかわからないという人は、まず、カインズのオリジナルグッズからチェックしてみませんか?各年度のGOODデザイン賞を受賞した商品や、アッと驚くような便利グッズがたくさんあるので、見ているだけでも楽しくなります。
ここでは子育て世代に人気のグッズランキングをご紹介!カインズ広報室の鈴木ゆう子さんによる、おすすめコメント付きでご紹介します。

1位.スパっと切れるラップケース

カインズオリジナルブランドの大ヒット商品でもある、「ラップケース」。ふたを閉めるだけで、ラップがスパッと切れるのがその特徴です。マグネット付きでキッチンの壁面や冷蔵庫などにピタっとくっつけることができるので、調理中にもサッと簡単にラップを使うことができます。シンプルなデザインも、カインズのラップケースが人気を集める理由のひとつ。サイズ・カラー展開も豊富なので、用途や好みに合わせて揃えることができます。
おすすめポイント:「誰もが感じたことのあるラップのいらいらを解消し、かつデザイン性も高いカインズの代表商品です!」

2位.ストーンマーブルフライパン

2016年に登場して以来、カインズを代表する商品となっているのが、「ストーンマーブルフライパン」。どんなキッチンにもなじむナチュラルなデザインはもちろん、200万回もの摩耗試験にも耐えられる耐久性が、人気の秘訣です。取っ手つきのものだけでなく、取っ手を取り外して収納できるタイプのものなどもあり、ジャンルの豊富さもストーンマーブルフライパンの魅力。自宅のフライパンを全て買い替えたくなるほど、魅力的な商品です。
おすすめポイント:「北欧風のデザインからは想像できない軽さに驚きます。こびりつきにくく、使い勝手も最高です」

3位.整理収納小物ケース Skitto

数あるカインズ商品の中でも、特に人気が高い「整理収納小物ケース Skitto」。あらゆる場所で活用することができるので、ついつい集めてしまいたくなるアイテムです。アイデア次第で、使い方の幅は無限大。衣装ケースの中、洗面台下の収納、キッチンの整理整頓など、家中で活用することができます。Skitto自体はとてもシンプルなデザインなので、ものをたくさん収納しても、ごちゃごちゃした印象になることはありません。
おすすめポイント:「組み合わせ次第でおうちのあらゆる場所を自分らしくスッキリ整頓できるすぐれものです」

4位.立つほうき&立つちりとり

シンプルな見た目で、玄関に置いておいても邪魔にならないのが、カインズで大ヒットを飛ばしている「立つほうき」。柄の部分をスライドさせることによって、ほうき部分が出てくる仕組みになっているので、ほうきの先がバラバラに広がってしまう心配もありません。まわりの雰囲気を邪魔しないシンプルなデザインなので、サッと手に取れる場所に置いておけるのが一番のメリット。「立つちりとり」とセットで置いておけば、気になるときにすぐ手に取ってお掃除をすることができ、常に玄関まわりをキレイに保つことができます。
おすすめポイント:「ほうきの概念を変えた逸品。置いておける=すぐ掃除ができるので、掃除習慣をも変えること間違いなし」

5位.キャリコポルタ

収納アイテムを探している人には、カインズの「キャリコポルタ」がおすすめ。よくある積み重ね式の収納ボックスなのですが、他のものと違うのが出し入れの方法。ボックスの前面にフタがついているので、ボックスを縦に重ねても簡単に中のものを取り出すことができるのです。フタの開け方も、上開きと下開きに変えることができ、使い勝手抜群。子どものおもちゃを片づけるのにもぴったりなので、ママたちからも人気を集めているアイテムです。
おすすめポイント:「ヒット商品キャリコシリーズの中でも「ロッカー感」が人気の商品。重ねた安定感はシリーズ随一です」

6位.デザイン住宅用消火器

自宅内のアイテムをモノトーンで統一したい人におすすめなのが、「デザイン住宅用消火器」。自宅にも消火器を置いておきたいけれど、赤色のものを置くのはちょっと……という人にとって朗報にもなった、この消火器の発売。おしゃれなキッチンやリビングに置いても、悪目立ちすることがありません。おしゃれさも安心感も同時に手に入れることができる、カインズならではのアイテムです。
おすすめポイント:「家の安全を守るのに必須な消火器もおしゃれに。幅広い商品開発ができるカインズの強みです」

7位.片手で開け閉めできる保存容器

調理中、“片手しか自由が利かない!”という場面に遭遇した経験はありませんか?保存容器に入ったものを出すために、わざわざ手を洗って両手を空けて……と、わずらわしさを感じた経験のある人も少なくないことでしょう。そんな調理中の“困った!”に一石を投じたのが、カインズの「片手で開け閉めできる保存容器」。片手でタブを引き起こして持ち上げるだけで、簡単に保存容器のフタを開けることができるのです。片手で簡単に開けることはできますが、中にパッキンがついているので、密閉性も満点。丈夫な素材を使用しているので、耐久性に優れているのも、うれしいポイントです。

おすすめポイント:「開け閉めが楽にできる便利さと、サイズ違いでもスタッキングできる仕様で整理もしやすいと好評です」

8位.詰め替えボトル

洗剤やシャンプーなど、カインズでは大容量の詰め替えボトルが販売されています。もちろんメーカーが販売している商品のパッケージに詰め替えるのもアリですが、おすすめなのはカインズで販売されている「詰め替えボトル」に中身を詰める方法です。カインズの詰め替えボトルは、とにかくデザインがシンプル。見た目を統一することができるので、生活感が漂うのを極力抑えることができます。
おすすめポイント:「シンプルデザインなので、ステッカーなどで自分らしくリメイクするのも楽しみ方の一つです」

9位.珪藻土スプーン 大 15g ホワイト

話題の“珪藻土”を使ったスプーンは、主婦たちの間で大人気のプライベートブランド商品。吸湿性が高いことで知られる珪藻土を使ったこのスプーンは、塩の保存容器に入れておくと、中身が固まるのを防いでくれます。お茶の葉が入った容器や、小麦粉などの容器に入れるのもおすすめ(砂糖は固まってしまうので、避けたほうがよいでしょう)。入れておくだけで湿気対策を行なうことができる、便利ツールとなっています。
おすすめポイント:「みためもさらりと涼やかな珪藻土グッズはインテリアに合わせやすいシンプルな白が人気です」

10位.インテリア洗濯ハンガー

洗濯物にピンチの跡がついたり、洗濯ハンガーを2つに折って収納したらピンチが絡まって開かなかったり……。そんな、「洗濯物干しのストレス」をすっきり解消してくれる洗濯ハンガーがこちら。跡がつきにくいピンチを採用し、外折れ式にすることでピンチ同士が絡まるのを防ぐなど、使う人を考えた嬉しい工夫が盛り込まれています。また、高いところにも干しやすいよう、中央下側にグリップがついているので、小柄なママや子どものお手伝いにも便利ですよ。
おすすめポイント:「生活感を排除したスマートなデザインながら便利な機能性も持ち合わせた、これまでにないハンガーです」

11位.電気ケトル VINTEシリーズ

どことなく懐かしさを感じさせるレトロな雰囲気のVINTEシリーズ。キッチンに置いておくだけで癒やされるミントグリーンの家電が揃います。火を使わずにさっとお湯が沸かせる電気ケトルは、忙しいママのお助けアイテム。注ぎ口が細く、コーヒーをドリップするのにも最適です。
おすすめポイント:「シリーズで集めたくなること間違いなし、お値段もお手頃です」

12位.魔法のカリーポット

忙しい主婦の味方となるアイテムが、「魔法のカリーポット」。時間をかけてコトコト煮込むイメージのあるカレーですが、このアイテムを使えば15分ほどでおいしいカレーが完成してしまうのです。魔法のカリーポットに材料とカレールー、水を入れてレンジでチンするだけで、あっという間にカレーが完成。売り切れ店舗が続出してしまうほど、全国各地のカインズで人気を集めている商品です。
おすすめポイント:「電子レンジをフル活用する時短派におすすめ。魚焼の「魔法のお皿」などシリーズも豊富です」

13位.折りたためる踏み台

パタンと折りたたんで収納場所にも困らないのが、カインズで販売されている「折りたためる踏み台」の良いところ。踏み台の部分にラバー素材で滑り止めがついているので、小さい子どもが乗っても滑ってしまう心配がありません。カラー展開は、ホワイト・ブラウン・イエロー・ブルーの計4色。持ち運びにも便利なので、ひとつ持っていて損はありません。
おすすめポイント:「保管しやすくデザインもかわいい踏み台は、お子さんのお手伝い用にもおすすめです」

14位.割れにくい キッズマグカップ 割れにくい食器 白シリーズ

マグカップをはじめとした子ども用食器は、落としたりぶつけたりして、プラスチック素材のものでもすぐ傷だらけになってしまうもの。1歳前後の赤ちゃんに持たせると、わざと落としたりすることもあるので、できるだけ耐久性の強い商品を選びたいものです。そんな悩みを持つママにおすすめしたいのが、カインズで販売されている「割れにくいキッズマグカップ」他「割れにくい食器 白シリーズ」の食器。メラミン樹脂でできているため、高い耐久性を誇っています。食洗器にも対応しているので、別洗いする必要もありません。
おすすめポイント:「シンプルな白で、まとめて揃えられる価格が嬉しいシリーズです」

15位.【数量限定】吸水マット シェル 18SS

食器は手洗い派!という人におすすめしたいのが、吸水性・見た目ともに満点の吸水マット。水切りトレーを置きたくないという人は、使ってみる価値アリの商品です。マット自体に抗菌・防臭加工が施されているので、衛生的にも安心。マットの裏面はメッシュ素材を採用しており、洗ったお鍋などを伏せて置いても、中までしっかりと乾かすことができます。食洗器派の人でも、食器のチョイ置きスペースに敷いて活用している人が多いようです。
おすすめポイント:「場所をとらず、しっかり洗えるのが嬉しい。同じデザインのスポンジや手袋とそろえることもできます」

カインズで便利な暮らしを手に入れよう

商品開発の社員だけでなく、パート従業員などからも「あったらいいのに!」の声を引き上げている、カインズ。たくさんの人に意見を求めているからこそ、人々の“欲しい!”という気持ちを掻き立てるような商品が、次々に販売されています。日々の暮らしをちょっといいものに変えてくれるのが、カインズのいいところ。気になる商品を見つけたら、早速近くのカインズへ行ってみましょう。

カインズの店舗はどこにあるの?

カインズの店舗は、北は北海道から南は沖縄まで、全国各都市に存在しています。平成30年12月現在で、全国に216店舗あり、人々の生活の支えとなる存在に成長を遂げてきました。多いところだと、県内に30を超える店舗数を構えているところもあり、カインズ人気の高さを伺い知ることができます。

最新の店舗情報は、公式ホームページの店舗情報をチェックしてみてください。

カインズ公式ホームページ

取材協力/カインズ(公式オンラインはこちら →
文/川西まあさ

関連記事

あると助かる赤ちゃんの便利グッズ!シーン別おすすめ人気商品21選
あると助かる赤ちゃんの便利グッズ!シーン別おすすめ人気商品21選
この記事は、ママやパパたちを助けてくれる「便利な育児グッズ」をシーン別にご紹介!赤ちゃんが生まれて、慣れない育児にあたふたしたり、家事との両立に頭を悩ませているママもいるのではないでしょうか。お風呂タイムや離乳食づくりも、便利グッズを使えば負担を減らせるかもしれません。育児グッズにも頼りながら、もっとラクに、楽しく子育てしてみませんか?
記事を読む

あなたにおすすめ

注目コラム