ベビーカー用フットマフで赤ちゃんを寒さから守ろう!おすすめ12選

コラム
公開日:2018/12/10
更新日:2018/12/12
ベビーカー用フットマフで赤ちゃんを寒さから守ろう!おすすめ12選

日に日に寒くなっていく秋~冬にかけては、ベビーカーに乗る赤ちゃんの寒さ対策もしっかりと準備しておかなければいけません。そこで今回は、冬のおでかけ必需品でもある、ベビーカー用のフットマフをご紹介。ぬくぬくのフットマフを利用して、冬の寒さから赤ちゃんを守ってあげましょう。

フットマフとはどんなものなの?

出典/Amazon

フットマフという言葉は耳にしたことがあっても、実際に使っていなければ、どのようなものかイメージが湧きにくいもの。フットマフを使ったことがないという人に向けて、フットマフの魅力を深堀してみました。

ベビーカーに乗る赤ちゃんを寒さから守るためのアイテム

真冬にベビーカーを使ってお出かけするとき、赤ちゃんが寒くないかどうか心配になるママは多いことでしょう。「ブランケットなどをかけても、赤ちゃんがすぐに蹴飛ばしてしまって、いつも手足が冷たい」というのもよくあるケース。そんな悩みを持つママたちにおすすめしたいのが、“フットマフ”です。ブランケットのように、ベビーカーに乗っている赤ちゃんにかけるだけでなく、ベビーカー本体にしっかりと取り付けることができるため、ずり落ちてしまう心配もありません。

保温性抜群で真冬にも大活躍

フットマフのメリットは、ずり落ちないことだけでなく、高い保温性にもあります。フットマフは、ベビーカーに乗った赤ちゃんを背中側からスッポリと包んでくれるため、地面からの冷気にさらされる心配もありません。ウインドブレーカー同様の素材を使用しているものもあり、冬の寒い風からもしっかりと赤ちゃんを守ってくれます。

フットマフの必要性について知りたい!

防寒対策にぴったりなアイテムだということはわかっても、本当に購入する必要があるのかが気になるところ。世のママたちにとって、フットマフはどれくらいマストな存在となっているのでしょうか。

ベビーカーに乗せるだけで防寒対策ができてしまう

使用経験ありのママたちにとって、フットマフは冬のお出かけに欠かせない存在となっています。フットマフを愛用するママたちにとって、一番のメリットとなっているのが、防寒対策の手軽さ。

冬の寒い日にお出かけしようと思うと、ママも上着を着ないといけないうえに、子どもにも防寒着を着せてと準備が大変です。しかし、フットマフさえあれば、普段着のままでポンとベビーカーに乗せるだけ。厚着をしなくても、フットマフがしっかりと冬の寒さからガードしてくれるので、気軽に出かけることができるのです。

ショッピングセンターなど暖房のきいているところでは、フットマフのファスナーを開けるだけで、体温調節が可能。使い勝手の良さも、フットマフのとりこになるママが続出している理由です。

靴や靴下を履かせる手間が省ける

足先まですっぽりと覆ってくれるフットマフは、ベビーカーに乗せるだけで全身の防寒対策ができます。ちょっと買い物へ行くためだけに、靴下を履かしたり靴を履かせたりするのは、意外と手間に感じるものです。しかしフットマフがあれば、それらの工程を全て省くことが可能に。急いでいるときにも、ベビーカーにフットマフさえつけておけば、サッとお出かけすることができます。

フットマフの選び方が知りたい!

子育て用品を取り扱っている店舗に行くと、フットマフもいろいろな種類のものが販売されています。わが子にぴったりのものを選ぶには、どのようなポイントに注意をして、商品選びをすればいいのでしょうか。

使っているベビーカーの仕様やサイズを確認

フットマフを選ぶときは、まず今使っているベビーカーの仕様やサイズを確認することから始めましょう。ベビーカーには、A型・B型という区別があり、どちらの型を使っているかによっても、使えるフットマフが異なります。せっかく買ったのに使えないという事態を招かないためにも、使っているベビーカーの確認はマストです。

フットマフは素材によってあたたかさが変わる

フットマフに使われている素材は、フェザーやシープスキンなど、軽くてあたたかいものがメインとなっています。フリース素材を使用して肌ざわりを良くしているものなどもあるため、どれにしようか迷う人も少なくありません。今住んでいる地域や、お出かけの頻度などを考慮して、わが子にあった素材のものを選ぶようにしましょう。

機能性の高いフットマフにも注目

ベビーカーに取り付けて利用するベビーカー用フットマフですが、中には他の使い方が出来る機能性の高いフットマフも販売されています。メジャーなのが、フットマフと抱っこ紐の防寒ケープの2通りの使い方ができるもの。ベビーカーに乗せていても、赤ちゃんがぐずったりすると、抱っこ紐に切り替えるママは少なくありません。抱っこ紐用の防寒ケープにもなるフットマフであれば、ベビーカーに乗っているときだけでなく、抱っこ紐のときにも赤ちゃんを寒さから守ってあげることができます。フットマフを選ぶときは、こういった機能性にも着目して、アイテム選びを行ないましょう。

ベビーカーに合うデザインのものを選ぼう

フットマフは、さまざまなデザインのものが販売されています。中には、ベビーカーのメーカーが販売しているもの。持っているベビーカーのメーカーが販売しているフットマフであれば、デザインもベビーカーと統一させることができます。キャラクターをモチーフにしたものや、カラフルなデザインで存在感のあるものなど、フットマフのテイストもさまざま。持っているベビーカーに合うようなデザインのフットマフを選んで、おしゃれにも気をつかっていきましょう。

あなたにおすすめ

注目コラム