【2018年版報告】ハロウィンパーティーで子供が喜ぶ飾り付け・料理・ゲーム・衣装は?読者のアイデアを紹介

コラム
公開日:2018/12/21
【2018年版報告】ハロウィンパーティーで子供が喜ぶ飾り付け・料理・ゲーム・衣装は?読者のアイデアを紹介

2018年10月某日、ママと子供たちのハロウィンのホームパーティーが開かれると聞いてその様子を覗かせていただきました。集まったのはママ9名と0歳~5歳の子供たち11名の計20名!可愛い仮装に、素敵なお部屋の飾り付け、持ち寄りのお料理、盛り上がるゲームまで、パーティーの詳細をたっぷりレポートします♪

ハロウィンパーティーを開きま~す!

本日のパーティー主催者は2歳1か月の女の子ママ、いまいまいさん。2か月に1回はご自宅でホームパーティーを開いていらっしゃるというアクティブなママです!

いまいさんは子連れでも安心して参加できると人気のプライベートヨガ教室「Asana’s Homey yoga」の主宰代表でもあります。

ヨガ教室には児童館や公園で仲良くなったご近所のママ友さんたちも、生徒さんとして通っていらっしゃいます。

今回はそのヨガ教室に通っていらっしゃるご近所のママ友さんたち親子をお誘いしてハロウィンパーティーを開催。親子でワイワイ、とってもアットホームなパーティーでした。

ハロウィンパーティーの飾り付けは手作り&風船でデコ!

パーティーはいまいさんのご自宅で開催。スタートは14時半です。ゲストが来る前に午前中から準備を開始します。

ハロウィンパーティーの飾り付け

手作りの折り紙で子供も喜ぶある温かい雰囲気に

まずはおうちの飾り付け。

事前に作っておいたかぼちゃ、こうもり、おばけ、スパイダー、魔女などハロウィンモチーフの手作り折り紙をバランスよく貼っていきます。

玄関のドアデコレーションは折り紙をリース型にしてお出迎え。これで子供の心をわしづかみ!到着したゲストのワクワク感を引き出してくれます。

バルーンやガーランドで華やかに

メインのデコレーションはベランダの窓に。ガーランドや風船、シールを組み合わせて華やかに飾ります。パーティーのデコレーションアイテムはAmazaonで購入することが多いそうです。今回のデコレーションアイテムもAmazon。ゆっくりお買い物できない小さい子連れのママたちには今やネットショッピングは定番です!

自分でガスを入れて膨らませる風船は、ガスの持ち時間を考えてゲストが来る直前に膨らませてお部屋に飛ばします。黒、オレンジ、ゴールドのハロウィンカラーで統一しているのでたくさん飛ばしても洗練された雰囲気に。これでお部屋のパーティー感が一気にアップ♪

★ハロウィンの飾りつけにおすすめの記事はこちら!

ハロウィンの飾り付けをもっと楽しく!おしゃれな手作りアイデア実例5選
ハロウィンの飾り付けをもっと楽しく!おしゃれな手作りアイデア実例5選
ひと昔前はそれほどメジャーではなかったのに、最近では秋の一大イベントとして日本でも親しまれている「ハロウィン」。凝った仮装をしたり、お友だちファミリーとお菓子を交換したりするママも多いのではないでしょうか。また、シーズンが近づくと、ハロウィン仕様に飾り付けをする家庭もたくさん! さらに、「今年は我が家に人を招いて、ワイワイとハロウィンパーティーを楽しみたい!」と、心躍らせながら計画中の人もいることでしょう。そうなると気になり始めるのが、ハロウィンの飾り付け。一般的に、ハロウィンでは、黒・オレンジ・紫を基調として、かぼちゃや魔女、モンスターなどが登場するイメージがありますよね。しかし、最近のハロウィンでは、大人っぽさをプラスした飾り付けも流行中!ハロウィン初心者は、オーソドックスな飾り付けからチャレンジしてみると良さそうです。 一方、ハロウィンイベントを何回も経験している上級者は、例年とはテイストの異なる飾り付けがおすすめ。そこで今回は、さまざまなハロウィンの飾り付けアイデア実例をご紹介します!
記事を読む
身長計やハロウィンの絵柄も!ウォールステッカーで子供部屋をおしゃれにリメイク!おすすめ17選
身長計やハロウィンの絵柄も!ウォールステッカーで子供部屋をおしゃれにリメイク!おすすめ17選
部屋の模様替えが簡単にできると評判の「ウォールステッカー」で、子供部屋をかわいく変身させてみませんか? ここでは、センスのよいママ&パパも納得できるよう、インテリア性に優れた商品を厳選。ハロウィンやクリスマスにおすすめのデザインや身長計つきなど、ユニークなウォールステッカーもあわせてご紹介します。
記事を読む

ハロウィンパーティー料理はテーブルコーデでも演出を

今回は1人1品の持ち寄りパーティー。ホストのいまいさんは、パスタやサラダ、スープ、お菓子、ケーキなどを準備しました。

子供が食べやすい料理を中心に!見た目も可愛く♡

ミートソースパスタはフジッリにすれば子供も食べやすい!

かぼちゃを彫って、ジャックオランタン風のスープ皿に!前日の夜にナイフで制作したそう。とっても素敵でゲストからも好評でした。

テーブルセッティングもハロウィン仕様。かぼちゃとおばけの風船やハロウィンパッケージのお菓子を飾れば、ハロウィン気分が一気に盛り上がります!

ゲストが多い日は洗い物を減らすのにも重宝する使い捨てカトラリー。こちらもハロウィン仕様で可愛く♪モノトーンで色を抑えれば、他のお料理や装飾も邪魔せずさりげなくおしゃれ。

デザートにはフルーツいっぱいのホールケーキを用意。華やかで美味しそう!ママや子供たちの喜ぶ顔が浮かびます♡

おもてなしの準備はバッチリ!あとは準備したお料理をすぐに出せるようにスタンバイしてゲストを待ちます。

ママが準備している間の子供たちは…

今回は2人のママ友さんが準備のお手伝いに来てくれていました。お手伝いのママさんたちにはいまいさんがお料理の準備をしている間に、風船にガスを入れてもらったり、ゲームで使う小道具を作ってもらったり、子守をしてもらったり。

パーティーをよく開催するいまいさんのお子さんの朝菜ちゃんは、ママが準備するのを待つことにも慣れているのか、マイペースに過ごしていました!
そして仲良しのお友達とキッチンの脇でボーロを食べさせあいっこする可愛い姿に、ママたちもほっこり♡

★ハロウィンの料理におすすめの記事はこちら!

キッズと一緒にデコレーション! 持ち寄りパーティーにもピッタリなハロウィンちぎりパン【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】
キッズと一緒にデコレーション! 持ち寄りパーティーにもピッタリなハロウィンちぎりパン【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】
ハロウィンムードが高まる10月なかば。おうちパーティーやママ友とのランチ会など、親しい人との集まりも増える時期ですね。今日はキッズたちが大好きなちぎりパンレシピをご紹介。かぼちゃ&ココア風味のハロウィン仕様で見た目もキュート! 一緒に生地をこねたりデコレーションをしたり、家族みんなで楽しみながら作るのもおすすめです! ※このレシピは離乳食期の月齢の赤ちゃんには与えないでください。また、離乳完了後も咀嚼の発達などに合わせて判断してください。
記事を読む
子供が喜ぶハロウィンスイーツ♡ パーティーメニューの主役「パンプキンプリン」【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】
子供が喜ぶハロウィンスイーツ♡ パーティーメニューの主役「パンプキンプリン」【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】
子供たちが大好きなハロウィンまでもうすぐ! 家族やママ友たちとのパーティーを計画している人も多いのでは? 今回はハロウィンメニューに欠かせない、かぼちゃを使ったスイーツをご紹介。かぼちゃの甘みを存分に生かしたプリンは、グラスに飾るタイプと、坊っちゃんかぼちゃを使った2パターンをお届けします! ※このレシピは離乳食期以降の子供、大人向けです。
記事を読む
赤ちゃんだってかぼちゃ離乳食でハロウィンレシピ!
赤ちゃんだってかぼちゃ離乳食でハロウィンレシピ!
ハロウィン気分いっぱいのかぼちゃは栄養面でもとても優秀! 栄養価はトップクラスの緑黄色野菜。加熱してつぶし、モサモサ感が苦手なら水分でのばしてあげて。こっくりとした甘みもベビー好み! ハロウィンらしい器やテーブルコーディネートで、かぼちゃ離乳食を楽しんでくださいね。ハロウィンのかぼちゃ離乳食で赤ちゃんの抵抗力アップ!昔から、冬場のかぜ予防に欠かせなかった野菜。β-カロテンを最も多く含むほか、抵抗力を高めるビタミンC、血行を促進するビタミンEなども豊富に含んでいて、栄養価は抜群です。体調をととのえるために役立てましょう。
記事を読む

ハロウィンパーティーの子供たちの衣装、見せて!

14時半になると続々とゲストが到着!子供たちは可愛い衣装に身を包んで登場しました。

ハロウィン仮装スナップ

まだ小さい2歳前後の子供が多い今回のハロウィンの衣装は、100円ショップで買ったものを上手にコーディネートしている姿がたくさん!他には子供の好きなキャラクターや、子供自身が選んだ衣装、ミシンで手作りした着やすい衣装など様々な工夫がされていて、イヤイヤ期の子供たちも嫌がらずに喜んで着ている様子でした♪

朝菜ちゃん(2歳1か月)

今回のホストのいまいさんのお子さんの朝菜ちゃん。可愛い黒猫の衣装は親子で一緒にAmazonを見て朝菜ちゃんが選んだそう。100円ショップで買ったパープルのこうもりの羽との相性もバッチリ♡

望愛ちゃん(2歳1か月)

朝菜ちゃんと仲良しの望愛ちゃんは、事前に公園でこの日の仮装の相談!望愛ちゃん自ら朝菜ちゃんとかぶらないようにすると言って、自分でかぼちゃの衣装を選んだそうです。100円ショップで見つけました。

心羽子ちゃん(1歳10か月)

可愛い黒猫のしっぽはクリップでスカートに着け外しできて便利。しっぽ、猫耳のカチューシャ、マントは全てダイソーやキャン★ドゥなどの100円ショップを回って調達してコーディネートしたものだそうです。

憧子ちゃん(5歳)璃子ちゃん(1歳11か月)

お姉ちゃんの憧子ちゃんの素敵な黒のロングドレスは従姉からのお下がりだそう。ダイソーで買った帽子を合わせて可愛い魔女になりました!妹の璃子ちゃんはアナに変身。

理彩ちゃん(2歳)和真くん(3か月)

姉弟の可愛いリンクコーデ。アンパンマンが大好きなお姉ちゃんの理彩ちゃんに合わせて、弟の和真くんはバイキンマンに!アンパンマンのエプロンと三角巾はアンパンマンミュージアムに遊びに行ったときに購入したそうです。

ヴィクトリアちゃん(2歳1か月)

ママが選んだスパイダーウーマンのドレスがとっても似合っていたヴィクトリアちゃん。マントとスカートのオーガンジーが華やかな衣装はH&Mで見つけたそうです。

穂ちゃん(1歳8か月)

虎に変身して登場したのは穂ちゃん。鼻とおひげのフェイスペイントはママが眉ペンシルで描きました。お友達がプレゼントしてくれたという手編みのかぼちゃバッグと猫のステッキを持った立ち姿がきまってます♡

廉くん(1歳9か月)

可愛い黒猫の衣装はなんとママの手作り!ミシンで縫ったオーバーオールに、フェルトで目やおひげをデコレーションした、着やすくてとってもお洒落な衣装でした。

そして、子供たちが写真撮影しているそばにある大きなかぼちゃ。その中身は・・・

カルディのハロウィンイラスト入りボーロや、お菓子の詰め合わせ。子供たちへのプレゼントです。

集合写真撮影

今日のハロウィンパーティーは自由解散ということで、まずは全員揃っているうちに、そして子供たちがグズグズになる前にと、先に集合写真を撮りました。

早く食べたい子、遊びたい子、眠たい子…これだけの人数がいると全員揃っての写真はてんやわんや!なかなか大変です。
みんなのカメラ目線、やっと撮れたかな、と思いきやなかなか全員揃いません(笑)

何回かチャレンジして、やっと全員集合で撮れました♪子供たちももう限界なのでここで集合写真撮影は終了!いよいよパーティーの始まりです。

ママ友の持ち寄り料理でハロウィンパーティーがさらに楽しく♪

ゲストが持ってきてくれた持ち寄り品もテーブルに並べて、お食事タイムスタートです!

「いただきます!」みんなでワイワイ歓談しながらお食事が始まりました。

ハロウィンパーティーの持ち寄り品

ゲストのパーティー持ち寄り品はどんなものがあるのでしょうか?自分がパーティーに招かれたとき、何を持って行くか悩みますよね。今回のパーティーはハロウィンパーティーならではの工夫がされた持ち寄り品がたくさん集まりました!

こちらは手作りのハロウィンクッキー。可愛くて美味しくて子供たちに大人気!

真剣に選んだり…

じっくり眺めたり…

いっぱい手が伸びて、あっという間になくなりそう!

みんなが大好きなみかんは、顔を描いてジャックオランタンに変身。サインペンで描くだけで一気にハロウィン感がアップ!真似したい一品です。

お菓子もハロウィンパッケージの物を選べば、置いているだけでテーブルのハロウィン感がぐっと増します。

パーティーの人気メニュー、パテも好評でした♪

その他にもハロウィンカラーのオレンジ色のチキンライスを包んだラップに絵を描いたジャックオランタン風おにぎり、種類豊富なハロウィンパッケージのお菓子など、子供にも食べやすくハロウィンパーティーらしい持ち寄りメニューがたくさん揃っていました。

また、お茶屋経営者のママからのお茶の手土産も配られました 

ハロウィンパーティー【ゲーム編】

そして、たくさんのお料理でみんなのお腹が落ち着いてきた頃、ゲームが始まりました。

簡単で盛り上がるパーティーゲーム

1つ目のゲームは「箱の中身はなあに?」です。

段ボールの中身はなんでしょう?ドキドキしながら触ってみる5歳の憧子ちゃん。「これって生きてるもの?!」と大はしゃぎ!

妹の璃子ちゃんも触ってみます。

そしてヒントを伝えると…

「キウイ!」と元気に回答。憧子ちゃん、見事正解!

賞品のお菓子をゲットして嬉しそうです。

続いて2つ目は、声だけでママがどっちか当てるゲーム「ママはどっち?」がスタート。

おばけに変身したママ2人が登場。全身覆われているので誰が変身しているかわかりません。怖がる子供たち、面白がる子供たち、反応は様々です!

おばけの姿を見てすっかり怖くなって泣いてしまった心羽子ちゃん。おばけに変身したママの「ママだよ~」の優しい声も耳に入らず…

ママが「ばあっ」と顔を出して「おいで~」と言っても、お友達ママに抱っこされながらしばらく無心になって泣いていました。

やっとママだと気づいて我に返り、ママに抱っこしてもらった心羽子ちゃん。安心した後も泣いている姿がとっても可愛かったです♪

こちらは登場したおばけを見てなんだか楽しそうな理彩ちゃん。終始にこにこで、見事ママを当てました。

そしておばけじゃなくなった大好きなママとハグ♡

そのあともおばけのマスクが気に入ったようで、マスクをかぶって遊んでいた無邪気な理彩ちゃんでした♪

ハロウィンパーティー【フリータイム編】

ゲームの後はフリータイムです。

ホストのいまいさんが、『ハロウィーンってなぁに?』の絵本を読み聞かせしてくれてハロウィーンの由来をお勉強したり、

おもちゃやボールプールで思いのまま遊んだり、

たくさん浮かんでいる風船を眺めてみたり、

ママ同士もおしゃべりを楽しんだり、

ゲームに使ったキウイで遊んでみたり、

親子でまったり過ごしたり、それぞれ思い思いの楽しい時間を過ごしていました♡

ハロウィーンってなぁに? (はじめてBOOK)主婦の友社 ¥ 1,404 ※2019/09/20 19:53 時点のAmazon価格Amazonで詳しく見る

この後は子供たちのご機嫌や、ママたちの時間都合などで各々自由解散。みんなおうちがご近所なので帰りもラクチンです。

可愛い子供たちの仮装に素敵なルームデコレーションやお料理、楽しいゲームと内容盛りだくさんのパーティーでした。

撮影/溝口拓  文/藤井万理

あなたにおすすめ

注目コラム