知育におすすめのイラストカード!口コミで人気の高い商品10選

コラム 公開日:2018/12/06
知育におすすめのイラストカード!口コミで人気の高い商品10選

乳幼児期は、いろいろなことばを教えてあげたいですよね。また、小学校入学前になると漢字や時計の読み方などを、どう教えるか悩むママも多いかもしれません。そこで今回は、知育にピッタリと話題のイラストカードをピックアップ!イラストカードの使い方やメリット、口コミで人気の高い商品10点などをご紹介します。

イラストカードとはどんなもの?

イラストカードとは、1枚のカードにイラストとことばが記載されているものです。イラストは動物や野菜などの馴染み深いものから、動きや表情など日常使えるものまで幅広いのが特徴。親子で楽しみながら、いろいろなことを学べます。

イラストカードの使い方が知りたい!

イラストカードは、子どもにカードをただ見せるだけでなく、他にもいろいろな遊び方があります。例えば、いつものようにカードを見せて「これは何かな?」と質問すればクイズ遊びができますよ。もっと慣れてきたら目の前にカードをバラバラに並べて、かるたのようにして取り合いっこをするとゲーム感覚で遊べます。
他にも、イラストを本物に見立てて“ごっこ”遊びに活用することも!使い方いろいろのイラストカードは、子どもと遊ぶのにピッタリな優秀アイテムです。

イラストカードのメリットは?

ことばを覚えるきっかけになる

イラストカードは、絵を見ながらその物の名前を覚えることができます。乳幼児期のことばを促すこともできるので、最初に購入するイラストカードは身近にある野菜や果物、子どもが大好きなキャラクターや動物などを選ぶといいでしょう。

遊びながら知育ができる

商品の中には、ひらがな表記やカタカナ表記、英単語や漢字表記が記載されているものもあります。それらが記載されているイラストカードは、その物の名前を覚えるだけに留まらず、ひらがな以上のことも学べるでしょう。楽しく遊んでいるうちにいろいろなことが学べるイラストカードは、知育にピッタリのおもちゃです。

イラストカードの選び方とは

イラストカードは、子どもが今興味を示し始めているものや、ママが覚えて欲しいものを基準にして選んでみてはいかがでしょうか。子どもが興味を示しているジャンルのイラストカードであれば子どもも集中して行うため、ことばや意味を覚えるのも速くなりますよ。
また、イラストカードには、推奨年齢が記載されています。記載されている年齢より早く購入すると、難易度が少し高くなってしまうので、子どもによっては興味を示さないかもしれません。子どもと遊び感覚で楽しくやりたい!という人は、年齢に合ったものを購入するといいかもしれませんね。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム