人気のスロープトイの魅力は?おすすめ8選・口コミを紹介

コラム 公開日:2018/12/07
人気のスロープトイの魅力は?おすすめ8選・口コミを紹介

ボールや車を転がして遊ぶスロープトイ。近頃のスロープトイは、転がる途中で音が鳴る仕掛けが施されているものや、自分でスロープを組み立てるものなど、子どもたちの好奇心をくすぐるような工夫やアレンジやたくさん施されています。そのため、集中力や思考力を養う知育玩具としても注目を集めています。今回はそんなスロープトイの魅力やおすすめ商品について、ママたちの口コミも交えながらご紹介しましょう。出産祝いや誕生日プレゼントに選んでも喜ばれますよ。さっそくみていきましょう!

スロープトイとはどんなアイテムなの?

スロープトイのスロープとは坂を意味しますが、その名の通り坂にボールや車などのアイテムをカタコトと転がして遊ぶおもちゃのことを言います。昔から親しまれているおもちゃのひとつで、小児科の待合室や児童館で見る機会が多いかもしれません。スロープトイはただ転がすという動作を繰り返すシンプルなおもちゃと感じる人もいるかもしれませんが、子どもの遊び心を刺激するような要素もたっぷり詰まっていて、実はとっても魅力的なおもちゃです。その魅力については下記で詳しくご紹介しましょう。

スロープトイの使い方とは?

一般的なスロープトイは、何層かのスロープが施されていて右から左や左から右へと転がる様子を楽しめるようにデザインされています。付属のボールをその一番上の段から転がして、コロコロと転がしていきましょう。非常にシンプルな動作ですが、ボールが落ちていくスピードの違いや音などが子どもの脳を刺激し、夢中になって遊んでくれるようです。また月齢が大きくなると、自分でスロープを組み立てて遊べるものもおすすめです。

スロープトイのメリットってどんなこと?

スロープトイがなぜ子どもたちの知育によいとされているのでしょうか。ここでメリットについて確認してみましょう。

知育

スロープトイはボールをスタート地点に置いたり、穴に落として転がしたりと指先を使って遊ぶおもちゃです。指先は第2の脳と言われるほど、発達を促す効果がある部位と言われています。そのため、スロープトイで遊ぶことで器用に指先を動かす力を身に着け、知育効果も期待できるとされています。また、スロープトイは繰り返し遊ぶおもちゃのため、集中力を育てることにもよいとされています。

好奇心

スロープの穴やトンネルに落としたボールが、いつ・どこから出てくるのかと自然と考えながら楽しむため、その期待感が好奇心を刺激すると言われています。また、転がすボールの種類によってスピードや転がる様子も異なるため、その違いも好奇心につながるでしょう。

スロープトイの選び方・ポイントは3つ!

たくさんの種類が販売されているスロープトイ。何をポイントに選べばいいのか分からないという人も多いでしょう。ここではスロープトイの選び方についてご紹介します。

①安全性

スロープトイは素材もさまざまですが、優しい触り心地のものや、角のない丸みを帯びたタイプのものなら安全に遊ぶことができます。また小さな赤ちゃんがいる家庭では、口に含んでも安心な木製タイプのものもおすすめです。素材や形状が安全なものかどうかしっかりチェックするように心がけましょう。商品に「STマーク」が表記されているものは、安全面についてしっかり考慮しながら作られたおもちゃであることの印です。このマークを基準に選ぶのも方法です。

②色彩

まだ自分でボールを転がしたりすることのできない赤ちゃんでも、ママが転がしてあげることで、目で見て楽しむことができます。その場合、目で追いやすいカラフルな色彩のものを選んであげるとよいでしょう。また、インテリアにこだわるのであれば木製のものを選ぶのも方法です。木製ならではのあたたかみが感じられるうえ、部屋の雰囲気にもなじみやすいため、出しっぱなしにしていてもインテリアの邪魔をしません。

③対象年齢

小さい子どもが使用する場合は、パーツの少ないシンプルなものから始めるようにしましょう。また、自分でスロープを組み立てるタイプのものはパーツが小さかったり、パーツ数が多かったりします。記されている対象年齢を満たしているかどうかもしっかり確認することが大切です。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム