トランポリンで子供の運動能力アップ!口コミ&人気おすすめ7選

コラム
公開日:2019/01/04
更新日:2019/10/11
トランポリンで子供の運動能力アップ!口コミ&人気おすすめ7選

トランポリンで遊ぶためには、バランス感覚やジャンプ力が必要というイメージがありますよね。ママ友や保育園または幼稚園の先生などから「子供をトランポリンで遊ばせると良い」と聞いたことはあっても、具体的にどのようなメリットがあるの?と疑問を抱いているママも多いのではないでしょうか?今回はそんなトランポリンに関する疑問を解決すべく、わかりやすくまとめてみました!おすすめの厳選アイテムもご紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

子供がトランポリンで遊ぶメリットについて知りたい!

「トランポリンで遊ぶと子供の運動神経が良くなる」という話を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?実際に(社)日本トランポリン協会(現、日本体操協会事業委員会トランポリン部門)が、幼少期の運動能力開発にトランポリンが効果的であるということにいち早く着目、子供向けのトレーニング法を考案し、推奨してきました。

トランポリン運動によるメリットとは?

一般的に、トランポリン運動には以下のような効果があるとされています。

●有酸素運動によるダイエット効果
●リンパの流れを良くする
●筋力および体幹を鍛える

一見簡単そうに見えますが、5分程度のトランポリン運動は約1kmのジョギングをするのと同等の効果があるとも言われています。なぜなら空中でバランスを取りながらジャンプをする際に、自然とインナーマッスルを使用するためです。トランポリン運動により筋肉や体幹が鍛えられる理由もここにあります。

またトランポリン運動を続けることで、脳の発達を促すとも言われています。記憶力や集中力、理解力が高まり、さまざまなスポーツや勉強に応用できるスキルを鍛えられるそうです。

トランポリンは子供にもおすすめ!

トランポリン運動で得られる一般的な効果に加えて、トランポリンだからこそ子供に良い!というポイントがあります。

ジャンプは単純に楽しい!

子供は、嬉しい時や楽しい時にジャンプしませんか?ジャンプで喜びをアピールすることもありますよね!
走ったり泳いだりするのが苦手でも、ジャンプなら楽しくできるという子供はたくさんいます。さらにトランポリンはスプリングがジャンプ力を補ってくれるので、より楽しく飛び跳ねて遊ぶことができるのです。

マイペースに運動ができる

トランポリンは自分の力量に合わせて運動することができます。誰かと比べることなく、気兼ねなくマイペースに楽しめるのは良いですね!

行動を調整する能力を高める

トランポリンで空中に飛び上がると、脳と体の動きが自然に統合される状態になるのだそうです。具体的にはトランポリンの上下運動により、脳内の運動をつかさどる部分が刺激を受けることで、行動を調整する能力が向上する効果があると言われています。

トランポリンで子供が遊ぶ際の注意点について知りたい!

トランポリン運動にはさまざまな効果があることを紹介してきました。さらに家の中などの限られたスペースで、手軽に体を動かすことができるのも大きなメリットと言えます。

ただし、もちろんトランポリンには危険も伴います。特に6歳未満の幼い子供のトランポリン利用には注意が必要です!
トランポリンによる事故で多くみられるのが、足首や手首、指などの捻挫。さらにジャンプした弾みでトランポリンの外に飛び出してしまい、着地に失敗するというケースも多く見られます。このような事故では、骨折などの大きな怪我を負う可能性もあります。

そのため子供がトランポリンで遊ぶ時は、保護者が近くで観察し、安全を確認しながら遊ばせるようにしましょう。また衝突事故を防ぐためにも、同時に複数人がトランポリンで遊ばないよう注意してください。

あなたにおすすめ

注目コラム