離乳食作りに使う調理キットはどれがおすすめ?人気7選をご紹介

コラム 公開日:2018/12/07
離乳食作りに使う調理キットはどれがおすすめ?人気7選をご紹介

我が子がいよいよ離乳食を食べ始める時期になると、「なにをどう作ったらいいんだろう」と悩むママも多いのではないでしょうか。そんなときにママの力強い味方になるのが、赤ちゃんにぴったりの食事がスムーズに作れる「離乳食用調理キット」です。
少量を裏ごししたり、つぶしたりといった作業を、簡単にできるように、工夫をこらした調理器具がそろっています。重ねるとコンパクトにしまえるものがほとんど。新しい器具を使うことで自然とママのやる気もアップ!おすすめの離乳食用調理キット7つとそれぞれの特徴をご紹介します。

離乳食の調理キットって、どんなものなのか知りたい!

「離乳食用の調理キット」っていったいどんなもの?という方も多いかもしれません。離乳食用の調理キットとは、赤ちゃんの離乳食時期を中心に使用する器具のこと。調理セットには食材をすりつぶす器具やうらごしをする器具、すりおろしをする器具、果汁を絞る器具などが入っています。
器具の素材にもよりますが、電子レンジに対応していて、おかゆなどが簡単にできるものもあります。上手に活用することで離乳食づくりがグッとラクになりますよ。

★関連記事はこちら

離乳食の調理器具で人気なのは? セットで必要?口コミ&おすすめ12選
離乳食の調理器具で人気なのは? セットで必要?口コミ&おすすめ12選
トロトロのおかゆをスプーン1杯から始まる離乳食。スタートしたばかりのころは調理方法などで戸惑うママもたくさん!そこで活躍するのが離乳食づくりで役立つ調理器具です。一体どんなものを使うのでしょうか。人気の調理器具など、先輩ママの声も参考にしつつ、確認していきましょう!
記事を読む

離乳食の調理キットは必要?

赤ちゃんグッズがどんどん増えていく生活の中で、余計なものはなるべく買いたくないもの。離乳食用に特化した調理キットは、ママにとって本当に必要なのでしょうか?

メリット

赤ちゃん用の離乳食をさっと作れる便利さがあげられます。少量でもつぶしたり、こしたりすることが可能です。また、電子レンジ対応のものを使用すれば、ごはんに水をいれてチンするだけで簡単におかゆができ、すりこぎを使って米粒をつぶすこともできるます。また、小さくてかわいらしい器具で、ママのテンションもきっと上がることでしょう。

デメリット

多少なりとも場所をとることと、購入費用がかかること、そして、選ぶポイントに迷ってしまう点が考えられます。たくさんの商品があって選びにくいアイテムですが、この記事を参考にして、離乳食作りの強い味方になりそうなキットを見つけてくださいね。

★関連記事はこちら

離乳食作りにおすすめのミキサーの選び方・使い方&人気商品10選
離乳食作りにおすすめのミキサーの選び方・使い方&人気商品10選
これから離乳食が始まるママは「離乳食作りって大変そう!」「面倒そうだな」って思ったことはありませんか? すでに離乳食作りを始めているママも少しでも離乳食作りがラクにできたらと思うことは多いかもしれません。そんな離乳食作りをラクにしてくれるのが「ミキサー」です。ミキサーの使い方や選び方、おすすめ商品をまるっと紹介します!
記事を読む

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム