ル・クルーゼが離乳食作りにおすすめ!口コミで大人気

コラム
公開日:2018/11/26
更新日:2018/12/26
ル・クルーゼが離乳食作りにおすすめ!口コミで大人気

離乳食作りに欠かせないのが、赤ちゃん1人分のおかゆや料理が作れる小鍋。赤ちゃんが喜ぶ離乳食を作るために、鍋はママのお気に入りを選びたいものですね。そんなこだわり派のママたちが愛用しているのが、ル・クルーゼの鍋。かわいい色合いとフォルムが特長&安定感抜群のベビー専用の器とあわせて、ママたちに人気のアイテムをご紹介します。

離乳食セットで人気のル・クルーゼとは、どんなもの?

赤ちゃんが母乳やミルクの次に口にするのが、やわらかく炊いたおかゆ(10倍がゆ)です。食べる量はほんの少しなので、炊いてあるごはんを使って電子レンジなどで手軽に作ることが多いですが、おかゆは米から炊いたほうが米の甘さが引き出されて、断然おいしくなります。
赤ちゃんは離乳食でいろいろな素材の味を習得し、「おいしい」という経験を積み重ねて、味覚が育っていきます。つまり、離乳食作りで大事なことは、素材の味を存分に引き出すことなんです。

そんな離乳食作りに役立つのが、ル・クルーゼの鍋。ル・クルーゼは、1925年にフランスで創業した鋳物ホーロー(※)鍋のメーカー。鋳物ホーローは熱伝導がよく、蓄熱性にも優れているので、おかゆがおいしく炊けます。

そして、離乳食作りに欠かせない野菜ペースト作りにも、ル・クルーゼの鍋は大活躍!熱伝導のいい厚さ約3mmの鋳鉄に、複数層のホーローを焼き付けたル・クルーゼの鍋。この厚みが高い蓄熱性を実現し、野菜をやさしく調理します。厚みが均一なので全方向から熱がやさしく、包み込むように入るのも特長。ムラなく熱が入り、煮崩れせず、野菜の甘みや旨みを最大限に引き出してくれるのです。また、ル・クルーゼのフタは、平たいフタとも突起があるフタとも違う、洗いやすいドーム型。蒸気の対流ができるので、水蒸気を効率的に循環し、少ない水分で素材の旨みを十分に引き出してくれます。赤ちゃんが喜ぶ離乳食を作るために、ル・クルーゼは大いに活躍してくれそうです!

※ 鋳物ホーローの鍋とは、溶かした鉄やコークスを型に流し込んで作る鋳物に、ガラス質のエナメルを焼きつけた鍋のこと。

ここで、ル・クルーゼの鍋について、詳しく説明しましょう。

●厚みのある鋳物の鍋なので、熱伝導率がよく、食材にゆっくりムラなく熱が入る。
●ドーム型の重みのあるふたが、熱と蒸気が食材を包むこむように対流して、うまみや栄養分を引き出す。
●鍋底が厚く、料理を焦がさず、おいしく仕上げる・熱源を選ばず、オーブンや電磁調理器にも対応(電子レンジは不可)。

離乳食作りにおすすめ&ママたちの口コミで話題!ル・クルーゼ ベビー シリーズで人気なのは?

ココット・ロンド14㎝ ベアーツマミ

ル・クルーゼの鍋は、サイズや色が豊富にそろっていることも魅力のひとつ。もちろん、離乳食作りにぴったりの鍋もラインナップされています。それがこの「ココット・ロンド14㎝ ベアーツマミ」。容量は900㎖なので、赤ちゃん1人分の食事が作りやすいサイズ。成長してからも牛乳を温めたり、シチューやグラタンなどの熱々の料理を1人分サーブする耐熱容器としても使えます。

カラーバリエーションは3種類。ピンク系のシフォンピンク、ブルー系のコースタルブルー、クリーム系のデューン。淡いスモーキーな色合いがおしゃれです。鍋のツマミ部分には、かわいいベアが。愛着を持って末永く使えそうです。

公式ホームページでチェック!

【愛用者の声】
●色も見た目もとにかくかわいいので、離乳食を作っているときに気分が上がります。
●おかゆを炊くのに便利ですが、ごはんも1合ならおいしく炊けます。
●友人の出産祝いに贈りました。ベアーのツマミとかわいい色合いでプレゼント映えします。
●離乳食用に買ったんですが、普段の料理にもフル活用。付け合わせの野菜をゆでたりするのに便利です。
●子どもが成長して、自分で料理できるような年ごろになったら、これで一緒に料理するのが夢です。

ソースパン16㎝ ベア―ツマミ

2018年10月に発売となった新製品。鋳物ホーローの片手鍋で、ココット・ロンドよりひと回り大きい直径16センチなので、離乳食作りのほかにも、少ない油で済む揚げ物、フォンデュ鍋としても長く使用できます。このサイズの鍋はちょっとお湯を沸かすときにも便利なので、重宝すること間違いなし!

公式ホームページでチェック!l

ベビー・テーブルウェア・セット

磁器でできた耐熱容器のセット「ベビー・テーブルウエア・セット」は、出産祝いで人気の商品。「ベビー・マルチプレート&ラムカン」「ベビー・ディッシュ」「ベビー・ベア―・プレート・セット」「ベビー・マグカップ」「ベビー・スプーン」がセットになっています。離乳食の進み具合に合わせて、いろいろなタイプの器をのせて組み合わせて使えます。どれも鍋同様に耐熱性に優れているので、電子レンジやオーブンの中に入れても大丈夫。赤ちゃんが大きくなったら、小ぶりのサイズを生かしてカップケーキなどの焼き菓子などの器としても使えます。見ているだけでもかわいく、小物入れなどに使う人も。丈夫な器なので、長く長く使えるところがいいところ!

公式ホームページでチェック!

愛用者の声】
●お食い初め用に購入、離乳食にもフル活用しました。現在、3歳ですが、子ども自身も「自分の食器」として愛着を感じているみたいです。
●陶器なので割れないか心配でしたが、重みがあって安定しているので安心して使えます。
●いろいろなサイズがセットになっているので、離乳食の進み具合に合わせて、食器を組み合わせて使えます。
●スプーンが使えるようになったとき、お皿が重いとスプーンを入れても動かないので、食べやすかったみたい。
●セットで買うと結構なお値段なんですが、成長に合わせて使い方を変えて長く愛用できるので、高い買い物ではないと思います。大事に使っています。

ベビー・スターター・セット

こちらもソースパン16㎝ ベア―ツマミと一緒に、2018年10月に発売となった新製品。離乳食を卒業した幼児向けの「マルチ・オーバル・プレート(S)」と「ベビー・ボール」「カトラリー・レスト」のセットです。カトラリー・レストはスプーンやフォークはもちろん、お箸も置けるので、お箸の使い方を練習している子にもおすすめです。

公式ホームページでチェック!

ル・クルーゼ 公式オンライン

[QuotationContent link_style=quotation_content_list, caption=, urls=https://millymilly.jp/column/51489 https://millymilly.jp/column/28042 https://millymilly.jp/column/52278 ]

あなたにおすすめ

注目コラム