「ふかふかかふかのうた」とは? 赤ちゃんが泣き止むおすすめ動画4選

コラム 公開日:2018/12/05
「ふかふかかふかのうた」とは? 赤ちゃんが泣き止むおすすめ動画4選

夜泣きや黄昏泣きなど、赤ちゃんがご機嫌ナナメでなかなか泣き止まない時、困りますよね。そんなシーンでママを助けてくれるのが泣き止み動画。中でも「ふかふかかふかのうた」は赤ちゃんのために考えられた歌で、先輩ママたちからも絶大な支持を得ています。もちろん動画に頼りすぎるのはよくありませんが、いざという時の秘密兵器として覚えておくと、きっと役に立ちますよ!

「ふかふかかふかのうた」ってなに?

「ふかふかかふかのうた」の動画を見る

LOTTEのキャンディ「カフカ」のプロモーション動画。オリジナルキャラクターのカフカくんが布団の中から登場し、キャンディを食べるたびにパワーアップする楽しいCMソングです。数年前の歌ですが、赤ちゃんが確実に泣きやむと今だにママたちの間で話題に。LOTTEが0~3歳の子供を対象に調査したところ、なんと96%以上の子供が泣き止むという結果が出たといいます。

実はこの歌、「日本音響研究所」の鈴木松美音響博士監修のもと、赤ちゃんの気を引く効果音や音程の変化などがたくさん詰め込まれたもの。調査の結果はちゃんと科学的根拠に基づくものなのですね。

先輩ママたちも「この歌を聴かせると必ず泣き止む」「効果絶大!」と絶賛! 海外でも紹介され、スペイン、アメリカ、香港など世界中で閲覧されているそうです。赤ちゃんが何をしても泣き止まず困った時は、ぜひ試してみてください。

「ふかふかかふかのうた」など泣き止む動画にはどんな効果があるの?

赤ちゃんが泣き止む動画の共通点は、人間が定位反射を起こす要素が含まれていること。定位反射とは新しい刺激に反応して注意を向ける行動で、「ふかふかかふかのうた」の中にも効果音や高い周波数、転調など、赤ちゃんが「ん?なんだろう?」と興味を示す仕掛けがたくさん登場します。泣いている赤ちゃんが泣き止むのは、この定位反射によって泣くことを忘れてしまうんですね。

とくにテレビCMなどは短い時間に見ている人の気を引くために、いろいろな工夫が施されているものばかり。赤ちゃんがCMが流れたとたんに泣き止んでテレビを凝視、という“ママあるある”も納得ですね。

泣き止み動画を見せる時の注意点は?

泣き止み動画の多用は厳禁!

赤ちゃんが泣いているからといって、そのたびに泣き止み動画を見せるのはNG。お腹がすいた、おむつを替えてほしい、眠い、など赤ちゃんが泣いているのにはほとんどの場合理由があり、まずは赤ちゃんがなぜ泣いているのか、その原因を探って要求を満たしてあげることが大切です。
泣き止み動画が効果を発揮するのは、黄昏泣きや夜泣きなどのぐずり泣きであることを念頭に置いて、生理的な要因で泣いている赤ちゃんに泣きやみ動画の効果はほとんどないと考えましょう。

スマートフォンは赤ちゃんに悪影響

スマートフォンには、電磁波による影響や視力の低下、コミュニケーション能力の低下など、さまざまなデメリットがあるとされています。動画を見せると泣き止むからといって、スマホを頻繁に見せるのは避けた方がよさそうです。

動画の効果には個人差がある

同じ動画を見せて泣き止む赤ちゃんもいれば、泣き続ける赤ちゃんも。泣いている原因や日によってもその効果は異なるので、その都度いろいろ試してみてみるのがおすすめです。

「ふかふかかふかのうた」など泣き止み動画の口コミは?

「夜泣きがひどかったけど、ふかふかかふかのうたを聴かせてみたら泣きやみました」

「本当に泣き止むし、動画を見ているときの集中力が半端ない! 本当に助かります」

「効果絶大で、この音楽が流れるおもちゃを持ってます」

「泣いているときに聞かせたら、余計に泣き声が大きくなりました…(笑) 」

「3ヶ月の息子が必ずといっていいほど泣き止みます。カフカくんもかわいい!」

「黄昏泣きに困っていた時に、この動画に助けられました。毎回飽きもせず、なんだ!?って顔して泣くのをやめます」

その他のおすすめの泣き止み動画が知りたい!

タケモトピアノ

「タケモトピアノ」の動画を見る

中古ピアノの買い取り・販売を行う「タケモトピアノ」のCMソング。メディアでも、赤ちゃんが泣き止む代表的な歌として度々取り上げられている伝説の曲です。ピアノが奏でる軽快なリズムに合わせて「♪もっとも~とたけもっと!」と財津一郎さんが歌う力強い声に、赤ちゃんも興味津々! CD化もされています。

ママたちの声

「この歌を流したら、すぐに泣き止んできょとんとしてました」
「夜泣きで悩んでいましたが、うわさ通り本当に泣き止みました」

タケモトピアノCMソングコロムビアミュージックエンタテインメント ¥ 944 ※2018/12/13 08:22 時点のAmazon価格Amazonで詳しく見る

パパンがパンダ

「パパンがパンダ」の動画を見る

福岡の「happyproject」が制作するアニメーション。ちょっと不思議なパンダやブタが、「パパンがパン!」という軽快な手拍子に合わせて披露するヘンテコな歌とダンスは、大人やキッズにも大好評です。動画にはラジオ体操や演歌などいろいろなバージョンがあり、見ていて飽きないのもうれしいポイント。動画のDVDや、キャラクターのLINEスタンプも出ています。

ママの声

「3ヶ月の娘に試したところ、ちょっとお下品なフレーズが楽しいようで4歳の長男が大喜びで見ています…(笑)」
「くだらないけどおもしろい! 子供もこれが流れると泣き止みます」
「この曲だと泣き止んでニコニコします」

パパンがパンダ [DVD]ポニーキャニオン ¥ 1,166 ※2018/12/13 08:22 時点のAmazon価格Amazonで詳しく見る

ムーニーちゃんのおまじない

「ムーニーちゃんのおまじない」の動画を見る

おむつブランドの「ムーニー」が赤ちゃんのぐずり泣きのために考案したおまじないソング。メーカーによれば、泣いている乳幼児にこの歌を聴かせたところ、96.4%が泣きやんで歌に興味を持ったという検証結果が出ています。監修をしたのは「日本音響研究所」の鈴木創音響博士。「♪ムニ ムニ ムニ ムニ ムーニーちゃん」と覚えやすいかわいい歌詞で、赤ちゃんもママもハッピーな気持ちにさせてくれます。歌は公式サイトでダウンロードもできますよ。

ママたちの声

「夕飯をつくるときに泣いて困っていたけど、これを見せるとご機嫌になるので助かる」
「夜泣きの際に大活躍です!」
「一度泣いたらなかなか泣き止まない7ヶ月の娘が、一瞬で泣き止みました」

しろめちゃんのうた

「しろめちゃんのうた」の動画を見る

「しろめちゃん」とは、原作者のまきのまやさんがパラパラ漫画を作成するために生み出したキャラクター。日常のあるあるを描いた1コマ絵日記ブログや、LINEスタンプでも人気を集めています。そんなしろめちゃんのオリジナルソングを2016年にYoutubeで公開したところ、赤ちゃんが泣き止むと口コミで広がり、現在の動画再生回数は540万回超! シュールでキュートなキャラクターですが、赤ちゃんの中にはさらに泣く子や怖がって見なかったりする子もいるようなので、1度ご機嫌な時に試してみてもいいかもしれません。

ママたちの声

「6ヶ月の子供がなかなか泣き止まない時に見せてみたら、ピタッと泣き止みました」
「泣き止んで静かになるので助かっています!」
「1歳半の娘。怖がって泣きます(笑)」

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム