連載コラム「神山まりあの鬼ママ、時々モデル 」Vol.1【ドタバタ家族】

連載コラム「神山まりあの鬼ママ、時々モデル 」Vol.1【ドタバタ家族】

連載 神山まりあの 鬼ママ、時々モデル

みなさん初めまして、神山まりあです。

夫からは鬼ママと呼ばれています。

怖いんじゃないの、わがまま妊婦時代のあだ名が「鬼にんぷ(お妊婦)」、そして出産後もあだ名を引き継ぎ「鬼ママ」となったわけです。

イヤイヤ期まっさかりの2歳の息子・ディーンと、楽天家な夫との三人家族。

職業はモデルです。

母業をやりつつ仕事ってすごい! と褒められますが、違うのよ。

私の場合、仕事が母業を支えてくれているの。仕事との切り替えがあるおかげで息子にもっと優しくなれる気がするの。

私のわがままで働かせてくれる夫、息子、そしてそんな環境に恵まれていることに感謝しています。。。

そんな毎日が慌しく過ぎていく中で、息子の成長を可愛らしくも切なく感じている今日この頃。

最近言葉をたくさん覚えてきました。

英語教育のためか、カタカナ英語がほぼほぼ。それを聞いて「大和魂大丈夫か!?」と心配になる私、そして「将来はF1選手で世界を回りそうだなあ〜」とニコニコの夫。

日本語と英語で育てるって本っっっ当に難しい。

私は日本語が第一言語なので、帰国子女やハーフの子がとても羨ましかったのを覚えています。小さいときから英語を当たり前のように聞いていて、日本語もしゃべれて、こんな完璧な環境ないじゃん! 英会話の授業のたびに隣の席のアンドレス君を羨ましがって、なんなら闘争心を燃やしていたことを思い出します。

夫はハーフの日本人。第一言語は英語。日本語での会話は完璧ですが、読み書きが苦手。いまだに「葛根湯」を「かっくんとう」と言っていたり、「社長と車掌って何が違うの?」と聞いてきたり、38歳のおじさんにあるまじき可愛い質問をしてくる始末。

息子は日本語と英語両方で育てようという二人の合意により、私が息子に話すときは日本語、夫が話すときは英語と分けることに。

現実は甘くなかった。

どうやら2歳の息子の頭の中では大混乱を起こしている模様。

「抱っこ」➡「Dakko」

「納豆ちょうだい」➡「Nattoちょうdai」

「アンパンマン」➡「Anpanまん」

変換間違いみたいですが、どうぞローマ字のところを英語読みしてくださいまし。

笑ってしまうレベルの日本語の英語読み。

これは……。

母は責任を感じております。

いや、まだ遅くないはず。

私とアンパンマンしか今は日本語を教えられる人がいない!

これは気合を入れて日本語教育しなければ!

日本語と英語を両方家で使っているからこその混乱なのでしょうか。

2歳だからでしょうか。

世の中の2ヶ国語教育をしているご家庭を心から尊敬します。まじで。

夫婦が息子に対して違う言葉で話していれば大丈夫だと思ったら、大間違い。

夫婦間のわけのわからんルー大柴さん会話が耳に入っている模様。

これはすぐに軌道修正が必要ですな。

まあルー大柴さんが弟子募集していたら話は別だけどさ。

そんなこんなドタバタファミリー。

賑やかしいね、でもこれからもよろしくね。

PROFILE
神山まりあさん

1987年2月17日生まれ。東京都出身。2011年、ミス・ユニバース・ジャパンでグランプリに輝き、イベントMCやラジオパーティー、雑誌などで活躍。2015年結婚、2016年7月に長男を出産。2017年1月号より「VERY」にレギュラー出演。インスタグラムのフォロワー数は14万人超。神山さんご主人のインスタグラムにたびたび登場される、素の神山さんも話題に! 2018年9月、初の著書「神山まりあのガハハ育児語録」(光文社)が発売。

神山まりあ 公式ブログインスタグラム

次回は11月30日(金)UP予定です!

TOP画像撮影/土屋哲郎(主婦の友社)ヘア&メイク/福川雅顕


この連載について

ファッションモデルとして活躍中の神山まりあさん初の連載エッセイ! 家族のこと、自分のこと……。飾らない自然体が魅力の、神山さんらしい言葉で日々の思いを綴ります。

最新の記事

連載コラム「神山まりあの鬼ママ、時々モデル 」Vol.1【ドタバタ家族】

クリップ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム