おしりふきウォーマーのおすすめ&人気7選!口コミも紹介

コラム
公開日:2018/11/12
更新日:2019/01/15
おしりふきウォーマーのおすすめ&人気7選!口コミも紹介

寒さが厳しくなってくる季節。そんな季節のママの困りごとのひとつが、赤ちゃんのおむつ替え。おしりふきがとっても冷たくなってしまい、おしりを拭いたとたん、赤ちゃんがその冷たさにびっくりして泣いてしまった……という経験をしたママも多いのではないでしょうか。そんなとき、約に立つのがおしりふきウォーマー。今回は、おしりふきウォーマーについてご紹介。ぜひ、寒さが本格的になる前に、購入を検討してみてください。

先輩ママに聞いた!おしりふきウォーマーって役に立つ?

おしりふきウォーマーって本当に必要なの?ちょっと世話を焼き過ぎじゃないかな?そんな風に考えてしまうママもいるかもしれませんね。そこでここでは、実際におしりふきウォーマーを愛用していた先輩ママに、おしりふきウォーマーを使ってよかった点やメリットを聞いてみました。ぜひ購入の際の参考にしてみてくださいね。

とっても役に立ちました!

「冬場の寒いとき、赤ちゃんがウトウトしてるときに限ってウンチ……。おしりふきの冷たさに赤ちゃんがびっくりしてしまい!泣いて目が覚めてしまったことも1度や2度ではありませんでした。そこで、先輩ママから教えてもらったのが、おしりふきウォーマー。事前におしりふきウォーマーでおしりふきを温めてから使用すると、赤ちゃんも心地いいのか、そのまま眠ってくれることも増えました。おしりふきウォーマー、私は使って本当によかったです」(1歳の男の子のママ)

新生児には必需品

「夜中に何度もおむつを替える新生児には必需品だと思います。冬場は、大人が手で触ってもヒンヤリとするおしりふきを、赤ちゃんのデリケートな肌に直接あてるのは、なんだか可哀想な気がして……。その点おしりふきウォーマーを使用すれば、快適な温度に保ってくれるので、赤ちゃんも心なしか気持ちよさそうでしたよ」(1歳の女の子のママ)

おしりが荒れない

「おしりふきが温まってウンチが取れやすくなるので、ゴシゴシこする必要がありません。ウンチがするっと取れるので、おしりも荒れなくなりました。赤ちゃんって本当におしり荒れやすいから、おしりふきウォーマーがあって本当によかったな、って思いますよ」(1歳3ヶ月の男の子のママ)

冬は手放せません

「我が家は冬の室温がとても低くて、家の中でも白い息が出るくらい。そんななか、おしりふきが冷たいままだととても可哀想だな、と思っていました。寒い季節や、寒い地方に住んでいる家庭では必需品だと思いますよ!」(2歳の女の子のママ)

ウンチが取れやすい

「寒くなると、ウンチもすぐに固まっておしりにこびりつくのか、なかなかウンチが取れないことが悩みでした。でも、おしりふきを、おしりふきウォーマーで温めてから使用すると、するっと取れてくれるので助かります。やっぱり、汚れが取れやすい方がいいですもんね」(生後4ヶ月の男の子のママ)

ギャン泣きがなくなりました

「冬場におむつ替えをするとき、おしりふきが冷たいのが不愉快なのか、ギャン泣きをして嫌がることが多かったんです。でも、おしりふきウォーマーで温めてあげたおしりふきを使用すると、激しく泣くことがピタッとなくなり、笑顔を見せてくれるように。おむつ替えのたびに泣かれてしまうと、母子ともにストレスがたまってしまいますからね。おしりふきウォーマーがあってよかったなって思いますよ」(生後10ヶ月の女の子のママ)

おしりふきウォーマーって?

これからママになる人には「おしりふきウォーマー」という言葉がいまいちピンとこないかもしれませんね。そこでまず、「おしりふきウォーマーっていったい何?」という説明から入りたいと思います。おしりふきウォーマーというのは、おしりふきを快適な温度に温めてくれる機械のこと。赤ちゃんの肌はとってもデリケート。そんなデリケートなおしりに冷たいおしりふきを当ててしまうと、赤ちゃんが不快な気分になってしまいます、そこで、おしりふきウォーマーの出番!おしりふきを人肌程度に温めることで、赤ちゃんが冷たい思いをしなくなる、便利なアイテムです。
必需品というわけではありませんが、赤ちゃんは1日に何度もおむつを替えるもの。そのたびに、寒い、冷たい思いをさせてしまうのは可哀想ですよね。おしりふきウォーマーがあれば、そんな悩みともおさらばです。さらに、おしりふきが温まることにより、ウンチが取れやすくなるので、ゴシゴシこする必要もありません。

おしりふきウォーマーを使う時期はいつごろ?

おしりふきウォーマーは、肌寒さを感じられる時期に使いはじめるとよいでしょう。特に真冬は、おしりふきもとても冷たくなってしまいます。夜間、「子どもが寝ているうちにおむつ替えを」と思っても、おしりふきの冷たさで赤ちゃんが起きてしまうケースもままあります。
ママが手で触ってみて、「あ、おしりふきの冷たさが気になるな」と思ったら、おしりふきウォーマーの出番です。夏場は、電源を入れなければおしりふき収納ケースとして使えるものもあります。開封済のおしりふきの乾燥防止に便利ですよ。

おしりふきウォーマーの使い方は?

では、おしりふきウォーマーは実際にどのように使用すればいいのか、ご紹介しましょう。

1.おしりふきを開封する。おしりふきウォーマーの上蓋(おしりふきの取り出し口)も開けておく。
おしりふきウォーマーの中蓋を開け(底を開くタイプ等もある)おしりふきをセットする
2.セットしたおしりふきをしっかりと本体へ押し込む
3.中蓋を閉め、しっかりとセットされているのを確認したら、おしりふきウォーマーの上蓋(おしりふきの取り出し口)を閉める。
4.電源コードを差し込む
5.使用するときは、上蓋のみを開けて使用する。
大まかな使用方法は以上です。ただ、メーカーやデザインによって、セット方法が異なりますので、取扱説明書をしっかりと読むようにしましょう。

おしりふきウォーマーの価格帯は?

ここで気になるのはおしりふきウォーマーの値段やランニングコスト。実際に購入し、使用するとなるとどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

おしりふきウォーマーの平均価格

おしりふきウォーマーの価格は、メーカーやモデルによって異なりますが、相場は4,000円から7,000円前後です。しかし、最近ではネットやセールなどで、2,000円台から購入できるモデルも増えてきました。リサイクルショップで中古品を購入すれば、さらに安価に求めることができます。
また、最近では出産祝いにおしりふきウォーマーをチョイスする人も増えている様子。これから出産を控えているママは、お祝いでプレゼントされるかもしれませんね。

おしりふきウォーマーの電気代が知りたい!

さて、続いて気になるのがおしりふきウォーマーの電気代。いったいどれくらいの電気代がかかるのでしょう。おしりふきウォーマーを24時間電源を入れっぱなしにした場合の電気代の相場は、おおよそ5円前後です。使用する前のみ電源を入れ、後は電源をオフにしておけば、電気代はさらに安くなるでしょう。
24時間電源を入れっぱなしでも問題はありませんが、おしりふきが乾燥してしまったり、電気代がかかるというデメリットも。もし電気代を節約したいのであれば、おしりふきを使用するタイミングの約1時間前におしりふきウォーマーの電源を入れるようにするとよいでしょう。

おしりふきウォーマーのおすすめは?

では、ここで実際におしりふきウォーマーを使った経験のあるママからの口コミ評価が高いおしりふきウォーマーを7選、ご紹介しましょう。

口コミ評価の高いおしりふきウォーマー7選

HELLO KITTY 片手でラクラク おしりふきウォーマー

シンセーインターナショナル HELLO KITTY 片手でラクラク おしりふきウォーマーシンセーインターナショナル 参考価格:¥2,280Amazonで詳しく見る

とってもキュートなハローキティのおしりふきウォーマーです。トレイは取り外しができるので、さまざまなシーンで活躍してくれそう。片手で開閉ができるので急に使用しなければならなくなったときにも便利。ウェットティッシュやおしりふきを快適に温めてくれるので、赤ちゃんに冷たい思いをさせなくて済みます。
[本体サイズ] 約W24×D17×H12.5(cm)
[製造国] 中華人民共和国
[素材] ポリプロピレン

おしりふきウォーマー ボトルウォーマー

出産祝い おしりふきウォーマー ボトルウォーマー 温乳器 多機能 おしりふきとボトル加热保温保存 赤ちゃんに適した温度に保たれた 家と車の使用 By Bela Beno Amazonで詳しく見る

おしりふきと哺乳瓶が一度に保温できるすぐれもの。小さなライトも付いているので、夜間のおしりふきや授乳にも便利です。温めまでは約40分、その後は一定の快適な温度を保ってくれます。トレイの開け閉めもとっても簡単。いつでも手軽に使うことができます。保温をしないときでも、おしりふきケースとして使用できます。

シンセーインターナショナル KISS BABY キスベビー

シンセーインターナショナル KISS BABY キスベビー 片手でラクラクおしりふきウォーマー レッド・88-650シンセーインターナショナル 参考価格:¥990Amazonで詳しく見る

ブラックとレッドのスタイリッシュな外観で、お部屋のインテリアにもすんなりとなじんでくれるおしりふきウォーマーです。ワンプッシュで簡単にフタが開閉できるので、片手でも楽に使用できます。トレイは取り外しが可能。さまざまなサイズのおしりふきに使用できるので重宝しますよ。
[本体サイズ] 幅24×高さ12.5×奥行15.5cm
[製造国] 中華人民共和国
[セット内容・付属品] 取扱説明書兼保証書(保証期間:1年)

Prince Lionheart おしりふきウォーマー

Amazonで詳しく見る

底部加熱に高い保湿性、抗菌効能が特徴のおしりふきウォーマー。底部加熱の原理でおしりふきを下から上まで保温。抗菌剤の有効成分入りなので、ばいきんの繁殖を防ぎ、いつでも清潔な状態で使用することができます。色合いもとてもシンプルでスタイリッシュ。お部屋に置いておいても、インテリアの邪魔になりません。
[本体サイズ] 26cm×18.9cm×13.2cm

プリンスライオンハート ワイプスウオーマー ポップ

Amazonで詳しく見る

ユニークな形状がキュートでおしゃれなおしりふきウォーマーです。電源がついているときは、小さなランプがついているので、夜中のおむつ替えにとっても便利。おしりふきを心地よい温度に保ってくれるだけでなく、乾燥するのも防いでくれる優れモノです。
[本体サイズ] 20*24*13.5(㎝) 重量1.2㎏

プリンスライオンハート エバ ワイプスワーマー9080

Amazonで詳しく見る

プリンセスライオンハート ワイプスワーマーの最新モデルです。さらにスタイリッシュになったデザインが好評。水循環ボックスと保湿機能が追加され、機密性や保湿性がグンとアップしました。赤ちゃんのお尻を清潔で快適に保ちたいママの必需品です。
[本体サイズ] 18*27*12(CM) 重量0.8㎏

プリンスライオンハート ウォーミーズワイプウォーマー9001

Amazonで詳しく見る

一度使ったら手放せない!という声も多いおしりふきウォーマーです。おしりふきをいつも快適な温度で清潔に保ってくれる優れモノ。ばいきんが付きにくい構造なので、安心して使うことができます。赤ちゃんの心地よさを追求したおしりふきウォーマーです。
バンブーワイプ4枚付
[電源] 定格電圧 120V・60Hz
345916011
[本体サイズ] 幅22x奥行18x高さ10cm
[素材] プラスチック樹脂、オーガニックバンブーファイバー100%
[製造国] 中華人民共和国


(文/大中千景)

関連記事

あなたにおすすめ

注目コラム