【産婦人科医監修】妊娠7週で気をつけること&体験談!エコーの見え方は?

 専門家監修
公開日:2018/11/29
更新日:2019/07/03
【産婦人科医監修】妊娠7週で気をつけること&体験談!エコーの見え方は?

妊娠7週。もうすぐ妊娠3ヶ月をむかえる頃です。いろんなことが気がかりで、心配になっている妊婦さんもいるでしょう。妊娠7週の気になること、生活する鵜上での注意点などについて、産婦人科医の竹内先生に教えてもらいました。

監修
竹内正人先生
⽇本医科⼤学⼤学院修了。⽶国ロマリンダ⼤学留学を経て、葛飾⾚⼗字産院などに勤務。
よりやさしい「⽣まれる・⽣きる」をサポートするため、国や地域、医療の枠をこえて活動する⾏動派産科医。

【ひと目でわかる妊娠週数】

※妊娠初期の妊娠週数
妊娠2ヶ月(妊娠4週~妊娠7週)
妊娠3ヶ月(妊娠8週~妊娠11週)
妊娠4ヶ月(妊娠12週~妊娠15週)
※妊娠中期の妊娠週数
妊娠5ヶ月(妊娠16週~19週)
妊娠6ヶ月(妊娠20週~23週)
妊娠7ヶ月(妊娠24週~27週)
※妊娠後期の妊娠週数
妊娠8ヶ月(妊娠28週~31週)
妊娠9ヶ月(妊娠32週~35週)

妊娠7週のお腹の大きさはどれくらい?

妊娠7週では、まだママの外見に変化はありません。お腹より先に、胸に変化があらわれます。月経前のように乳房が張り、乳首が敏感になってチクチクするような感じが出てきます。これは、妊娠を継続させるためのホルモンが大量に出るためです。

子宮の大きさは、ガチョウの卵大。子宮底長は、まだ測定できません。体重には、まだ変化がない時期です。

妊娠7週はエコーでどんな様子が見られるの?

妊娠7週目ごろになると、小さなお豆が頭と胴に分かれて二頭身になり、ちゃんと人間らしい形になってくるのがわかります。頭殿長(頭からおしりまでの長さ)は約9〜14㎜、体重は約1〜4g、重さの目安はぶどう1粒です。
こまかい心臓の動きから心拍も確認されます。
あまりに小さくて超音波検査では見えませんが、目、耳、鼻、口もつくられ始めています。「胎芽(妊娠7週までの赤ちゃんのこと。8週からは胎児と呼ばれるようになります)にチカチカと点滅するものがあり、それが心臓でした。感動!」と話すママも。

妊娠7週のエコーで見られないと心配なものは?

妊娠初期の超音波検査では、経腟超音波検査で子宮内の胎嚢(赤ちゃんが入っている袋)や赤ちゃんの心拍の有無など、妊娠を確認します。

ドクターはエコーでいろいろなことをチェックしていますが、ドクターに特に何も言われなかったときは気にしなくて大丈夫です。気になることがあれば聞いてください。何か問題があればドクターから説明があるので、心配しすぎないようにしましょう。

妊娠

出典 :はじめてママ&パパの妊娠・出産※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム