ママに人気のおすすめ育児アプリ12選!無料で使えて便利

コラム
公開日:2018/10/16
更新日:2018/12/19
ママに人気のおすすめ育児アプリ12選!無料で使えて便利

楽しいことも多いけれど、大変なこと、不安になることも多い子育て。そんなママに寄り添い、悩みの解決につながる育児アプリをご存知ですか?今回はさまざまなアプリの中から、ママに役立つおすすめの育児アプリをご紹介します。無料で使えて便利な育児アプリをフル活用して、子育てを楽しい時間にしましょう。

育児アプリってどんなもの?

今や私たちの生活に溶け込み、欠かせないアイテムとなったスマホ。育児アプリを活用しているママも増えてきました。

育児アプリとは、育児に活用できるアプリのこと。例えば「Milly」のアプリは、はじめての育児に戸惑うママの支えになる子育てメディア。雑誌「Pre-mo」や「Baby-mo」を発行している主婦の友社が発信しており安心安全な情報が得られます。

妊娠中から子育て中のママに役立つ読み物が豊富。お悩みやキーワード検索で今すぐ知りたい!が解決できます。コラムは、グッズ・ファッション、妊娠、出産、育児、月齢別、家族と大きく分類されているので、その中から読みたいものを探したり調べたりできますよ!

アプリにある連載は読み応え抜群。人気ママモデル達のコラム「mama’s LIFE」や育児マンガ、おもてなしレシピ、ママのファッションコーデスナップなどが連載されています。読みたいコラムにサクッと飛んですぐチェックできるのはアプリならでは!雑誌を読む感覚で楽しめます。

無料の会員登録をすると、地域や子供の年齢に合わせた最適な情報が届きます。また、子供の写真を投稿すると、雑誌やアプリにピックアップされることもあり、モデルデビューできるかも!お出かけコーデやファッションスナップ、ルームデコレーションなどのイベントに投稿できます。かわいいわが子の記念日や成長の記録を兼ねて、投稿してみませんか?

育児の悩みを解決しながら、ママや赤ちゃんのトレンドもバッチリ。育児がもっと楽しくなるアプリです。

他にも、育児マンガや育児日記、予防接種のスケジュール管理や離乳食レシピなど、育児中のさまざまなシーンで役立つアプリがあります。アプリごとに特徴があり、内容も細分化されているので、ママが使いたい目的に合ったアプリを使うと良いでしょう。

教えて!育児アプリの活用法

育児アプリをどのように活用しているのか、先輩ママ達に体験談を聞いてみました。

妊娠中からアプリをフル活用

「妊娠中からアプリをフル活用していました。妊娠中は心拍音を確認できるアプリで赤ちゃんの様子を観察したり、陣痛中は陣痛タイマーを使ったり。赤ちゃんが産まれてからは、おっぱいの時間やおむつ替えの回数などを細かに記録。赤ちゃんのお世話で忙しくても、アプリなら片手でサクッと入力できるので続けられました!」(20代/5ヶ月女の子ママ)

アプリで育児の不安を解消

「はじめての育児は分からないことがたくさん。不安なことがある度に検索していましたが、その情報を信用していいのか不安でした。そこで、育児アプリをインストール。あれこれ調べるよりも、医師や管理栄養士が監修している信頼できる情報が得られます。予防接種の日程の管理もできて安心しました。」(20代/3ヶ月男の子ママ)

育児の息抜きにアプリを

「2人の子育てに追われていつもバタバタ。のんびりする暇もなかなかありません。そんな中、私にとってマンガは唯一の息抜き。育児マンガのアプリなら、料理をしながら、子供の相手をしながらでもサクッと読めます。忙しい中でも息抜きができて楽しいですよ!」(30代/3歳・1歳男の子ママ)

離乳食の悩みもばっちり解決!

「はじめての離乳食は、何をどう進めればいいのか、どんな食材をどのように与えればいいのか、分からないことばかり。ママ友から離乳食アプリが使いやすいと聞き、早速使い始めました。ひと目で使っていい食材かどうかを判断できたり、食べたものや好き嫌いの記録もできます。なるべく手作りしようと思っていたので、レシピも調べられてとっても便利でした。」(20代/10ヶ月女の子ママ)

おすすめの育児アプリ12選!

育児中は、楽しいこともたくさんありますが、大変なことや不安なこともありますよね。そんな育児のお悩みに役立つアプリを種類別にご紹介します。

育児のお悩み解決!読み物アプリ

幅広い情報を得られる育児の読み物アプリ。無料で育児の悩みを解決しながら楽しめるおすすめツールです。

Milly - 主婦の友社が運営する子育てメディア

「Milly」は妊娠中から育児中まで役に立つ情報が満載のアプリ。キッズスナップに投稿すると、雑誌やアプリに掲載されることも!子育て中の知りたい!が解決され、ママやパパの子育てを応援してくれる育児アプリです。

iPhone

Android

コノビー(Conobie)- 育児漫画アプリ

子育て中の苦労も笑いで吹っ飛ぶ!読んで楽しい育児マンガのアプリです。子育て中のあるあるや困った!をマンガで共感しながら悩みも解消されていきますよ。子供の月齢に合わせたおすすめ記事が毎日配信されるので、サクサク読んで気分転換してみませんか?

iPhone

Android

育児日記系アプリ

日々成長する赤ちゃんの記録を逃さず保存したい!そんなママにおすすめの育児日記アプリ。アプリなら、赤ちゃんのお世話をしながらも片手でサクッと入力して、写真も一緒に保存できるのが良いですね。

わたしたちの育児日記

森永乳業が提供する「わたしたちの育児日記」は、妊娠中~産後の体重管理や、陣痛中の陣痛時計など、出産前から役に立つアプリです。赤ちゃんの成長記録も、日記とベストショットを一緒に保存。体重や身長を記録すれば成長曲線のグラフに表示してくれるので、現在の赤ちゃんの成長が分かりますよ!赤ちゃんの貴重な時期を記録に残しておきませんか?

iPhone

Android

パパっと育児@赤ちゃん手帳 - 0歳から6歳までの育児日記

赤ちゃんの泣き声診断がユニーク!「どうして泣いているのか分からない!」というシーンで活躍するアプリです。泣き声ボタンをタップして、泣き声をマイクで聞き取らせると、赤ちゃんが泣いている理由がわかる優れもの。最新技術で赤ちゃんの感情を分析でき、育児中のストレスも少なくなるでしょう。ミルクやおむつ、寝る・起きるなど赤ちゃんの日常もワンタッチで記録。グラフ化したり1日分の統計をみたり、あらゆる育児メモに使いやすいアプリですよ。

iPhone

Android

予防接種の管理に使えるアプリ

予防接種の種類や回数、摂取する時期や間隔など、予防接種のスケジュール管理は複雑で大変ですよね。大事な予防接種を逃さないためにも、アプリを活用してみましょう!

予防接種スケジューラー

小児科医も推奨する予防接種スケジュールアプリ。種類が多く、接種間隔や接種開始時期など決まりの多い予防接種は、アプリに管理をお任せしましょう。今月接種可能なワクチンや接種推奨時期が一覧で表示されます。予防接種の内容も理解できるので、安心して接種できますよね。母子手帳だけでは不安なママにおすすめです。

iPhone

Android

子供の急病に役立つアプリ

子供の病気ほど、ママを不安にさせるものはないかもしれません。そんなときにも役立つアプリがありますよ!

キッズドクター

子供は夜中に急に熱をだしたり思わぬケガをしたりしますよね。そんな場面で役に立つアプリが「キッズドクター」です。スマホから症状を記入すると、ドクターから電話がかかってきて相談できます。対応地域であれば、夜間でも往診してもらえるので安心ですよね。往診対応地域外でもアプリは使えます。(2018年9月現在、アンドロイド版はないようです。)

iPhone

おうちカルテ

病院で医師に子供の病状を説明するとき、あいまいな記憶で説明に困ったことはありませんか?病状を記録しておくアプリを使えば、的確な説明ができるので診断もスムーズですよね。投薬の時間を記録しておけば、薬を忘れることもなく座薬の時間も把握できて便利です。(2018年9月現在、アンドロイド版はないようです。)

iPhone

離乳食に役立つアプリ

「食べてもいい食材?」、「どのくらいの量?固さ?」など、分からないことが多い離乳食は、アプリで不安を解消しましょう。

手作り離乳食-成長ステップやスケジュール毎に記録できるアプリ

離乳食のステップごとに、ひと目で食べてもいいものが分かります。離乳食初期・中期・後期に、使いたい食材を検索して調べられるのでとても便利!使いたくない食材を除外したりアレルギー食材を外したり、検索がしやすいアプリです。離乳食レシピも740種類以上と豊富に掲載されているので、マンネリ化しがちな離乳食のメニューに困ることもなくなりますよ!

iPhone

Android

ステップ離乳食

いつからどう進めるか、悩ましい離乳食。管理栄養士監修の食べていいもの悪いものリストを基に、離乳食をステップアップしていきましょう。食べたものや好きな食材などを記録して、パパと情報を共有してみては?離乳食にありがちなお悩みQ&Aや離乳食にまつわる体験談も満載。離乳食の悩みをサポートしてくれるアプリです。

iPhone

Android

お出かけ系アプリ

お出かけ情報もアプリで効率よくゲット!地元の人しか知らないレアな情報やママ目線の口コミで、子連れのお出かけを楽しくしてみませんか?

子どもとお出かけ情報 - いこーよ

子供とのお出かけ先はもう悩まない!お出かけ情報最大級のメディア「いこーよ」がアプリになりました。リアルなママ・パパ目線の口コミ情報が参考になります。全国の子連れお出かけスポットや、親子で楽しめるイベント情報が豊富。地元でも旅行先でも、お出かけに役立つナビアプリがあれば、迷うことなく楽しめますね。

iPhone

Android

コミュニティアプリ

悩みや不安をアプリ上で質問・相談!コミュニティアプリは頑張るママを応援してくれますよ。

ままのわ-働くママの出産、子育て、仕事を相談できるアプリ

仕事に育児に頑張るママを応援するコミュニティアプリ。体験談を聞いたり情報交換したり、時には愚痴も言いたいママにおすすめ。同じような状況の働くママと話すことですっきりしてみませんか?コミュニティアプリで共感したりアドバイスをもらったりすれば、働くママの心が軽くなるかもしれません。キャリアカウンセラーや社会保険労務士、栄養士、ファイナンシャルプランナーなどの専門家に直接相談できるリアルタイム相談も不定期に実施。仕事や子育て、家庭のことなど、気軽に相談してみましょう。

iPhone

Android

自治体による子育て応援アプリ

自治体によっては子育て応援のアプリがあります。お住いの地域で自治体による子育て応援アプリがないか、確認しておきましょう。

子育て応援とうきょうパスポート

東京都の子育て応援パスポートは、パスポート協賛店や駐輪場、赤ちゃんふらっと事業登録施設、小児救急の医療機関がすぐ分かる便利なアプリです。東京都に住んでいるママには欠かせないツールですよ!

iPhone

Android

他にも、東京都世田谷区の「せたがや子育て応援アプリ」のように、公園や幼稚園、保育園の空き情報など、さらに詳しい情報が得られるアプリがあります。東京都町田市、京都府、愛媛県、長崎県、青森県など、全国的に自治体の子育て応援アプリは増えているので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

(文/はやしりえ)

あなたにおすすめ

注目コラム