妊活アプリのおすすめは?人気で便利な11選&選び方!

コラム
公開日:2018/10/17
更新日:2018/12/20
妊活アプリのおすすめは?人気で便利な11選&選び方!

妊活のために、自分で生理予定日や排卵予定日を計算したり、基礎体温を記録したりするのは大変ですよね。手帳にメモしたり、カレンダーで逆算したりしなくても、アプリで簡単にできちゃうのをご存知ですか? 他にもさまざまな便利機能を備えたアプリがたくさんあります。ここでは、妊活アプリの機能や人気の妊活アプリをご紹介します。

妊活アプリとは?

妊活アプリの多くは、生理日の入力をすることによって排卵日や妊娠しやすい日を教えてくれるものです。排卵日予測の計算方法は各アプリによって様々ですが、生理日の入力データが増えていくほど、その人の過去データに基づいた排卵日を教えてくれるアプリや、オギノ式排卵日計算を使用しているアプリ、過去3回のデータから計算しているアプリなどがあります。

基本機能の生理日・排卵日予測、基礎体温記録のほか、さまざまな機能がついている妊活アプリがありますので、ぜひ自分にあったアプリを探してみましょう。

妊活アプリの選び方が知りたい!

通知機能

生理予測日や排卵日などを忘れないよう通知してくれる機能です。メールやスマホの通知機能で教えてくれるので、「うっかり忘れてしまった…」なんてこともありません。通知の内容を他人に見られないように、表示内容をカスタマイズできるアプリもありますよ。

操作入力簡単

体調記録や基礎体温の入力など、毎日の作業となるとなかなか面倒なもの。そんな悩み解決のため、入力作業の簡単さを追求したアプリもあります。基礎体温計からデータを転送できるものも。

デザイン重視

たかがデザイン、されどデザイン。キャラクターものやガーリーなもの、妊活アプリだと気づかれにくいクールなものなど、自分の気分にあったデザインであれば毎日の入力も楽しくなるはず。ひとつのアプリ内でデザインをカスタマイズできるものもあります。

カップル共有タイプ

生理予定日や排卵予定日などを、カップルで共有できるアプリもあります。パートナーのスマホにもアプリをダウンロードすることによって、自分だけでなくパートナーにも生理予定日や排卵予定日を通知して予定を共有できます。「パートナーに自分から直接伝えるのが恥ずかしい…」という人におすすめです。

パスコードロック機能付き

妊活アプリには生理や排卵の情報のほか、体調や予定などプライベートな情報が詰まっています。万が一スマホを落としてしまった、失くしてしまった!というときのために、パスコードロック機能がついたアプリなら安心して使えますね。

基礎体温データ外部転送

毎日の基礎体温データやグラフを印刷したり、メールできたりする機能。プリンタがなくてもコンビニで印刷もでき、通院先に提出するのに便利です。

SNS機能付き

妊活には不安な気持ちがつきものですが、相談できる人がいない環境の人も。最近の妊活アプリではSNS機能がついていて、妊活している女子同士で情報を共有したり、励まし合ったり、質問を投稿したりできるものもあります。産婦人科医や専門家へ質問したり、アドバイスをもらったりできる心強いアプリも。
妊娠後はマタニティアプリ、出産後は育児アプリとして継続して使えるものもあります。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム