離乳食アプリおすすめ5選! 赤ちゃんに安心の手作り簡単離乳食!

コラム
公開日:2018/10/18
更新日:2019/09/18
離乳食アプリおすすめ5選! 赤ちゃんに安心の手作り簡単離乳食!

赤ちゃんに離乳食の時期が近づいてくると、一体何から始めていいのか戸惑ってしまいます。意外な食材が離乳食にはNGだったりと、戸惑うことばかり。そこで役立つのが「離乳食アプリ」。レシピ検索はもちろん、毎日の離乳食管理もできる便利アプリが、安心安全な離乳食を手作りしたいママを応援します!

離乳食アプリとは?

赤ちゃんが生後5〜6ヶ月を迎えると、いよいよ離乳食を始める時期になります。赤ちゃんがミルク以外に始めて口にする食べ物、一体何を作ればいいのか…。「具体的にいつ頃から始めればいいの?」「どのくらいの量を与えて大丈夫?」「ミルクとの割合はどのくらい?」と、初めての離乳食には心配ごとがたくさん。

離乳食はレシピだけなく、毎日の食材や量をチェックする「離乳食管理」も重要です。けれど、赤ちゃんとの生活の中ではノートにメモする時間を取るのも難しいのが現実です。

また、「はちみつ」は満1歳までは使わないという注意喚起を筆頭に、卵の使い方、魚や肉の種類、加工食品の進め方など、赤ちゃんの月齢に合わせた食材、調理法もきちんと押さえておきたいポイントです。アレルギー食材もしっかり知っておきたいですね。

でも、「離乳食アプリ」があれば大丈夫! レシピ検索から食材チェック、カレンダー機能での離乳食管理など、離乳食作りの心配ごとをしっかりサポートしてくれます。スマホに入っていれば、ちょっとしたスキマ時間に、レシピ検索やその日食べた食材のチェックなど、ササッと離乳食管理ができるのです。離乳食の進んだ月齢の赤ちゃんのためのレシピ検索も充実しており、毎日の献立に困っているママも大助かり! です。

★関連記事はこちら

離乳食の始め方!おすすめの進め方とスケジュール、レシピ・量は?
離乳食の始め方!おすすめの進め方とスケジュール、レシピ・量は?
母乳やミルクだけでなく食事からも栄養がとれるよう、生後5~6ヶ月からスタートする離乳食。はじめのひと口は、何をどのように食べさせるのがいいのでしょうか。離乳食を始めるタイミングや食材の形状まで、離乳食初期の基本を知っておきましょう。
記事を読む
離乳食初期の進め方や量は?どんなメニューがいい?時短に便利なベビーフードの取り入れ術も!
離乳食初期の進め方や量は?どんなメニューがいい?時短に便利なベビーフードの取り入れ術も!
生後5~6ヶ月になったらいよいよ離乳食デビュー! 初めてのママにとってはドキドキの瞬間ですよね。ここではそんなママたちのために離乳食初期(ゴックン期)のギモンを解決するお役立ち記事を総まとめ! ベビーフードとの付き合い方やアレンジメニューも大公開しちゃいます。
記事を読む

離乳食アプリの活用方法

離乳食アプリは各社からリリースされていて、様々な機能を備えています。それぞれのアプリで特化しているポイントがあるので、自分に必要な機能を考えてダウンロードするのが良いでしょう。
どんな機能があってどのように活用できるのか、主な機能を見ていきましょう。

食材リスト

離乳食を作るにあたってまず気をつけたいのが食材です。はちみつ以外にも、離乳食には避けたい食材がいくつかあります。月齢ごとに使える食材は増えていくので、赤ちゃんに合わせてどの食材が使えるのか、しっかりチェックしたいですね。
また、心配なのがアレルギー食材。アレルギーを引き起こす食材のチェックはもちろん、アレルギー反応が出てしまった食材を記録して残しておくこともできます。

レシピ検索

一番悩むのが、毎日、毎食のレシピですね。食材からの検索はもちろん、月齢別おすすめレシピが自動表示されるアプリもあるので、何も思いつかない時には大いに頼ってしまいましょう。スマホだから、買い物の際にすぐにチェックできて便利です。

カレンダー機能

離乳食管理もクリック&フリックでラクチン! 食べた食材や量、食事の時間から食事にかかった時間なども入力でき、カレンダー表示で離乳食の進み具合を一目で確認できます。ミルクから固形物に移行する際には赤ちゃんのお腹の調子も変わっていきます。直前に食べた物だけはなく、その前は何を食べたか一目でチェックできるのは安心。万が一の時、医師に伝える際もスムーズです。

ママ友掲示板、お悩み相談

心配なことがあったらすぐに相談できるのもアプリならでは。先輩ママの話を聞いてもよし、同じ月齢のママ同士で相談し合えるのもいいですね。アプリによっては助産師さんに相談できる掲示板も。離乳食のお悩みだけではなく、育児全般の悩みも相談できるので心強いです。

気になる登録費は?

ほとんどの離乳食アプリの登録費は無料! レシピは随時更新され、情報は増えてもアプリ内課金がないものも多く、安心して使えます。

おすすめ離乳食アプリ5選

手作り離乳食-成長ステップやスケジュール毎に記録できるアプリ

エパーセンス 手作り離乳食-成長せてっぷうあスケジュール毎に記録できるアプリ

700を超す豊富なレシピが検索できる離乳食アプリ。レシピは随時更新され、離乳食初期〜後期までレシピに困ることはありません。使える食材リストも初期、中期、後期と○△×で表示され、食べた食材もワンクリックでチェックできます。

価格:無料/販売元:エバーセンス

iOSはこちら

Androidはこちら

ステップ離乳食

カラダノート ステップ離乳食

食材リストからそれぞれの食材の特徴や与え方などチェックできます。食材のアレルギー反応と赤ちゃんの好き嫌いの記録管理機能も。先輩ママの離乳食体験談も心強い!

価格:無料/販売元:カラダノート

iOSはこちら

Androidはこちら

きほんの離乳食 管理栄養士が監修のレシピ&基本情報

パルシステム きほんの離乳食

月齢、食材ごとのレシピ検索はもちろん、調理のテクニック、だしの取り方など、離乳食作りの基本情報が充実。安心・安全な食材に定評のあるパルシステムが提供している点も信頼できますね。

価格:無料/販売元:パルシステム

iOSはこちら

Androidはこちら

離乳食カウンター~離乳食の記録をサポート~

sky-nexus 離乳食カウンター

カウンター形式で、毎日の食事を記録することができる離乳食管理アプリです。入力がカンタンなので、赤ちゃんにごはんをあげながら、リアルタイムに記録できます。
※「離乳食カウンター」はiOSのみのサービスです。

価格:無料/販売元:sky-nexus

iOSはこちら

ベビーカレンダー 妊娠・出産・育児をサポートするアプリ

ベビーカレンダー

マタニティの時から使い続けられるアプリ。赤ちゃんの誕生日を入力すると、成長に合わせた必要な情報が毎日届きます。管理栄養士監修の離乳食レシピ検索もできます。全ての記事が専門医の監修付きなので、安心感が◎。

価格:無料/販売元:ベビーカレンダー

iOSはこちら

Androidはこちら

毎日の離乳食を楽しく

赤ちゃんが健康にスクスク大きくなるためにも、これから生きていくための大切な食事の第一歩、離乳食。とはいえ、毎日のことだから気負うことなく付き合っていきたいですね。
離乳食アプリを上手に使って赤ちゃんと一緒に食事を楽しみましょう!

★関連記事はこちら

離乳食作りにおすすめ!ミキサーの人気10選!選び方や使い方も
離乳食作りにおすすめ!ミキサーの人気10選!選び方や使い方も
これから離乳食が始まるママは「離乳食作りって大変そう!」「面倒そうだな」って思ったことはありませんか? すでに離乳食作りを始めているママも少しでも離乳食作りがラクにできたらと思うことは多いかもしれません。そんな離乳食作りをラクにしてくれるのが「ミキサー」です。ミキサーの使い方や選び方、おすすめ商品をまるっと紹介します!
記事を読む

文/阿川桃子

あなたにおすすめ

注目コラム