キッズ用スキーウェアのおすすめは?人気アイテム12選!

コラム
公開日:2018/10/04
更新日:2019/10/11
キッズ用スキーウェアのおすすめは?人気アイテム12選!

スキーグッズのひとつであるキッズ用スキーウェアは、あたたかさを保つことはもちろん、子どもの動きやすさも考えて作られたアイテムです。子どもに冬ならではのスポーツを体験させたいママ必見!キッズ用スキーウェアの種類や選び方、おすすめアイテムをご紹介します♪

子どもを連れてスキーに行ったことがあるママに聞いてみました

どんなスキーウェアを子どもに着せましたか?

「3歳まではカバーオールタイプのスキーウェアを着せていましたが、今年からはセパレートタイプに挑戦しようと思っています。ママ友情報によると、セパレートタイプは20センチくらい長さを変えられるのだとか。めったに着ない物なので、長く着られるほうが嬉しいですね」(4歳児のママ)

「5歳の息子はスキーではあまりスピードを出せないのですが、そり遊びのときはかなりスピードが出ます。フードが毎回脱げるので、今年はフードが脱げにくいスキーウェアが欲しい!」(5歳児のママ)

キッズ用スキーウェアにはどんな種類があるの?

キッズ用スキーウェアには、上下がつながっているカバーオールタイプと上下が分かれているセパレートタイプの2種類あります。それぞれの特徴を見ていきましょう。

カバーオールタイプ

カバーオールタイプは上下がつながっているので、体全体をしっかり包み込んでくれます。セパレートタイプよりも着崩れしにくいことから、2歳くらいの小さな子どもやスキーデビューしたばかりの子どもにおすすめです。上下の分かれ目から雪が入ってくる心配がないので、スキーをしながら転んでも雪が入りにくくなっています。
一方で、トイレに行くときに脱ぐのが大変だというママの意見もあります。トイレトレーニング中の子どもは特に、カバーオールタイプのスキーウェアを着せているときは早めの対応が必要ですよ。

セパレートタイプ

上下に分かれているセパレートタイプは、だいたい100センチくらいから。ジャケットとズボンを組み合わせて着用しますが、ズボンにサスペンダーが付いていれば、ずれる心配はありません。子どもにとって動きやすさは大切なポイントなので、ズボンにサスペンダーが付いているかチェックしておきましょう。
またセパレートタイプは、カバーオールタイプと比べて上下の分かれ目から雪が入りやすいもの。ズボンの長さを調整してしっかりお腹を包み込むようにしましょう。

キッズ用スキーウェアの選び方は?

キッズ用スキーウェアの選び方を知りたいときは、こちらの注目ポイントを意識してみましょう。

サイズ

キッズ用スキーウェアはそれなりに値段が張るので、大きめのサイズを買って2シーズンくらい着まわしたいところです。キッズ用スキーウェアにはサイズ調整可能な物もあるので、大きめを買って調整しながら着るのがおすすめ。カバーオールタイプのスキーウェアでも、インナーアジャスターが付いていればサイズを調整できます。

デザイン

スキー場のゲレンデは一面真っ白の状態。広々としたゲレンデの中で子どもを見失わないためにも、はっきりとした鮮やかな色合いのスキーウェアを選びましょう。さらに人と被りにくい色やデザインのスキーウェアだと、人混みの中でも見つけやすくなります。

機能性

スキーウェアの機能としてまず注目したいのが耐水圧です。スキーウェアの耐水圧は物によって異なりますが、子どもが普通にスキーを楽しむ程度なら5,000ミリでじゅうぶん。耐水圧が高いほど水に強くなるので、雨の日や湿った雪のときに滑ることを考えるなら10,000ミリくらいあると安心です。子どもがスキーで遊ぶうちに濡れてしまわないか心配なときは、ひじやおしりなどの濡れやすい部分に防水スプレーをふっておくといいでしょう。
また、スノーガードが付いているかもチェックしておくことをおすすめします。スノーガードは、雪がスキーウェアの中に入らないようにするための機能です。快適にスキーを楽しむためにも、チェックを忘れないでくださいね。

おすすめのキッズ用スキーウェア12選

Columbia(コロンビア)ピンク&白ワンピーススキーウェア

Columbia(コロンビア) ピンク&白ワンピーススキーウェア 女の子用アウトドア&スポーツウェア,防寒・保温対策ジャケットパンツ,スノボーアウターボトムス【並行輸入】Columbia(コロンビア) 参考価格:¥14,800Amazonで詳しく見る

ホワイト×ピンクの色使いがキュートな女の子用のスキーウェアです。アウトドアブランドの老舗が作るスキーウェアは、しっかりとしたつくりが魅力!キッズのアクティブシーンに活躍します。
サイズ:4T
素材:ポリエステル

口コミ

「セパレートだと雪が入りそうだったので、3歳でも着られるカバーオールタイプを選びました。ピンクの色合いが気に入ったのか、娘も喜んで着てくれましたよ」(3歳児のママ)

PERSONS(パーソンズ)ガールズスキーウェア

パーソンズ ジュニア(キッズ・子供) スキー ウェア上下セット パーソンズトドラースキースーツ (16PST2713)Persons(パーソンズ) Amazonで詳しく見る

イラストタッチのスター柄がおしゃれな女の子用のスキーウェアです。水色とピンクの組み合わせがキュート!可愛いスキーウェアを探しているママにおすすめです。襟元に付いているボアが首周りをあたたかく包みます。
サイズ:100~130センチ
素材:表地、裏地、中綿(ポリエステル100%)

口コミ

「娘と一緒にスキーウェアを探していたところ、こちらの可愛いスター柄のウェアを発見しました♪娘はデザイン重視で選んだようですが、私は機能面もチェック。襟元のボア、ジャケットの内ポケット、ズボンのアジャスターなど、機能性もばっちりでした」(4歳児のママ)

ロンドンフォグ 小さな女の子スノーウェア

ロンドンフォグ小さな女の子スノーウェアwith peplum puffer coat カラー: オレンジLondon Fog Amazonで詳しく見る

おしゃれな女の子用のスキーウェアを探しているママにおすすめ!ズボンとジャケットのフード内側の生地が同じ花柄になっています。フード周りのふわふわボア、ファスナー部分のフリル、胸元のお花刺繍など、女の子が喜ぶ可愛さがたっぷり詰まったアイテムです♪
サイズ:2~4T
素材:ポリエステル100%

口コミ

「海外ブランドならではのおしゃれなスキーウェア。花柄は甘すぎず大人っぽさもあるので、私から見ても可愛いです。フードはすぐに脱げてしまいますが、ニット帽などを被らせておけば大丈夫ですよ」(4歳児のママ)

ONYONE(オンヨネ)キッズスキーウェア上下セット

オンヨネ(ONYONE) キッズスキーウエア 上下セット RES50005 932P954ピンク 120 RES50005オンヨネ(ONYONE) Amazonで詳しく見る

カラフルなパターン柄がおしゃれな女の子用のスキーウェアです。脱着フード、反射ワッペン、袖ドロコード、ノンシームヒップなど、子どものスキーを応援する機能が充実しています。袖丈とズボン丈を調整できるので、1~2サイズ大きめを選ぶのがおすすめ。
サイズ:90~120センチ
素材:合繊

口コミ

「普段100センチの服を着ている娘に120センチを買いました。そのまま着せるともちろん大きいですが、調整すればぴったり。ズボンだけでなく袖丈も短くできるところがいいですね」(3歳児のママ)

RESSEDA(レセーダ)キッズスキーウェア上下セット

RESSEDA レセーダ キッズ ジュニア スキーウェア 上下セット RES50004 552P253(MINTxYELLOW) 120オンヨネ(ONYONE) Amazonで詳しく見る

爽やかな色合いが魅力の女の子用スキーウェアです。ジャケットの生地は冬らしいツイード調!柄物が苦手な人におすすめのデザインです。ジャケットの袖口やズボンの裾には、雪が入りにくくなっています。
サイズ:120センチ
素材:表地、裏地、中綿(ポリエステル100%)

口コミ

「派手なスキーウェアが多い中、大人用でもOKなおしゃれデザインがいいですね!機能面も充実していて、全体的にしっかりしたつくりです。値段的にもいい買い物ができました」(5歳児のママ)

キッズジャンプスーツ クルマ柄

Amazonで詳しく見る

全面にクルマ柄をプリントした男の子用のスキーウェアです。ウエスト位置にギャザーが入っているので、カバーオールタイプでも快適な着心地♪ファスナーガード、スナップボタンで留められるサイドポケット、スノーガードの機能付き。フードのボアが顔まわりをあたたかく包みます。
サイズ:100~130センチ
素材:本体、中綿、ボア(ポリエステル100%)

口コミ

「4歳の息子は活発なほうなので、ちょっとでも雪が入りにくいものを……とカバーオールタイプにしました。ちょうどクルマブームの息子にぴったりなデザインです。スキーはまだできませんが、そり遊びに活躍しています」(4歳児のママ)

DESCENTE(デサント)キッズスキーウェア 上下セット

DESCENTE(デサント) ベビー キッズ スキーウエア 上下セット サイズ調整機能 耐水圧5,000mm スキー fo-ksk 120cm No.05プラスワン Amazonで詳しく見る

ゲレンデに映える、色鮮やかな男の子用スキーウェアです。ジャケットのファスナー上部には、雪の侵入を防ぐ面ファスナー付き。リフトチケットや小物類を入れられるポケットも便利なポイントです。
サイズ:90~120センチ
素材:ポリエステル100%

口コミ

「雨の次の日にスキー場へ行きましたが、意外と濡れませんでした。今まで使っていたノーブランドの安いスキーウェアに比べると、機能性の違いにびっくりするほどです。大きめを買えば長く着られるので、安さよりも機能面重視で選ぶのがおすすめですよ」(3歳児のママ)

CAROLINE(カロライン)スキーウェア

CAROLINE(カロライン) スキーウェア 3659380 ブラック 120cmCAROLINE(カロライン) Amazonで詳しく見る

かっこいいクルマ柄デザインのスキーウェアならこれ♪ブラックをベースにした男の子らしいデザインのジャケットが、スキーシーンをおしゃれに演出します。ズボンにはサイズ調整可能なアジャスター付き。
サイズ:110~130センチ
素材:ポリエステル100%

口コミ

「息子からクルマ柄のスキーウェアをリクエストされましたが、どれも子どもっぽくて気に入る物が見つかりませんでした。やっと見つけたこちらのスキーウェアは、クルマのプリント部分も色合いも落ち着いた雰囲気!かっこよく着こなせますよ」(5歳児のママ)

London Fog OUTERWEAR ボーイズ

ロンドンフォグBoys 2 Piece Heavyweightカラーブロックスノーウェア カラー: オレンジLondon Fog Amazonで詳しく見る

チャコールグレーとオレンジの落ち着いた色合いが特徴のスキーウェア。ズボンは胸元まですっぽり隠れるようになっているので、保温性抜群です。ジャケットの内側は肌あたりのやさしいフリース素材です。たっぷりの中綿であたたかさを保ちます。
サイズ:3~7T
素材:ポリエステル100%

口コミ

「今まで使っていた物より中綿がしっかり入っているような気がしました。色合い的に女の子でも着られそうなので、下の子が大きくなったらおさがりにしようと思っています」(6歳児のママ)

Snow Crystal Kid'S 2Piece

phenix(フェニックス) ジュニア スキー ウェア Snow Crystal 上下セット ホワイト サイズ:120phenix(フェニックス) Amazonで詳しく見る

“20センチ身長が伸びても大丈夫”な長く着られるスキーウェア。内側にあるアジャストコードを引っ張れば、袖丈とズボン丈を短くできます。冬らしい雪の結晶柄デザインです。
サイズ:90~120センチ

口コミ

「男女の双子にお揃いで着せています。ニット帽やスノーブーツなどを変えればおしゃれな双子コーデに♪」(4歳児のママ)

Nima(ニーマ)キッズ スノーボードウェア

(ニーマ) nima キッズ スノーボード ウェア セットアップ JR-6052 (100cm~120cm) 35P 100nima(ニーマ) Amazonで詳しく見る

スキーやスノーボードシーンにぴったり♪耐水圧10,000ミリの機能性◎なウェアなら、突然の雨や雨上がりの日でも安心です。水色のストライプ柄なら、男女どちらも着られますよ。
サイズ:100~120センチ
素材:ポリエステル100%

口コミ

「キッズ用スキーウェアの中でもめずらしい耐水圧10,000ミリに惹かれて選びました。たしかに生地はしっかりしています。今年からスキーデビューなので、冬が待ち遠しい!」(3歳児のママ)

PONTAPES(ポンタペス)スノーボードウェア 上下セット

PONTAPES(ポンタペス) 全20色柄 スノーボード ウェア 上下セット キッズ 120~150サイズ 長さ調節機能付き 耐水圧20,000mm PONJR-107M PONJR-04(D-615*M840) 150サイズ スノボ ウェア スキー ウェア ウエア ジュニア こども用 子供用 男の子用 女の子用 ジャケット パンツPONTAPES(ポンタペス) Amazonで詳しく見る

全20種類の豊富なバリエーションが魅力!袖丈とズボン丈をそれぞれ15センチずつ短くできるので、大きめサイズを買って長く着るのがおすすめです。しっかり水濡れを防ぐ耐水圧20,000も嬉しいポイント。
サイズ:120~150センチ

口コミ

「色柄が豊富なので好みのデザインを選べるところが嬉しい。ママ友家族と一緒にスキーへ行くことになったので、柄違いのウェアを購入しました♪」(7歳児のママ)

(文/ひらのなつき)

関連記事

2017年12月オープン! 見どころ満載のスノーリゾート【クラブメッド 北海道 トマム】
2017年12月オープン! 見どころ満載のスノーリゾート【クラブメッド 北海道 トマム】
ヨーロッパアルプスと日本に23カ所のスノーリゾートを持つ「クラブメッド」。日本ではサホロに続き2つ目のスキーリゾートとなる「クラブメッド 北海道 トマム」が、12月にオープンします。全29コースを誇るスキー場とシルキースノーなど、子どもに雪を体験されるのには絶好のロケーションであることはもちろんですが、このほかにも子ども連れにおすすめしたい魅力がたくさんあるのです! そんなニューオープンの「クラブメッド 北海道 トマム」をご紹介します。
記事を読む

あなたにおすすめ

注目コラム