ベビーカーバッグ(オーガナイザー)について知りたい!人気&おすすめアイテムをチェック

コラム
公開日:2018/10/01
更新日:2019/10/11
ベビーカーバッグ(オーガナイザー)について知りたい!人気&おすすめアイテムをチェック

赤ちゃんとベビーカーでおでかけするときは、必要な荷物がいっぱいでママも大変ですよね。そんなママの負担を減らすサポートをしてくれるのが、ベビーカー専用のバッグです♪本記事では、「オーガナイザー」とも呼ばれるベビーカーバッグの選び方と、人気&おすすめアイテムをご紹介。赤ちゃんとのベビーカーでのおでかけをもっと楽しく、気軽にしてくれる便利グッズを活用しませんか?

ベビーカーバッグについて先輩ママに聞いてみた!

ベビーカーバッグの良さを教えてください

「ベビーカーでおでかけするとき、以前はマザーズバッグをベビーカーの荷物入れに入れていましたが、カバンの中で荷物がごちゃごちゃになりやすくて出し入れが大変。ママ友に勧められてベビーカーバッグを使うようになってからは、その便利さを日々実感しています。手元の位置にあると出し入れがしやすいので、必要な物はだいたいベビーカーバッグに入れるようになりました。ドリンクを立てて入れられるところもお気に入りです」(2歳児のママ)

「ベビーカーと抱っこヒモ、どちらでのおでかけも同じくらいの頻度なので、バッグインバッグとしても使えるベビーカーバッグにしています。特に自立して置けるタイプのベビーカーバッグはバッグの中に入れやすいのでおすすめ!シーンに合わせて使い方を変えられるのは便利ですね」(1歳児のママ)

「ベビーカーバッグはシンプルタイプが使いやすいと思います。基本的な荷物をマザーズバッグに入れるなら、ベビーカーバッグに入れるのは子どもの水筒、ティッシュとハンカチ、羽織物くらい。ポケットがいっぱいあっても持て余しそうです」(1歳児のママ)

ベビーカーバッグの選び方は?

ベビーカー お母さん ベビーカーバッグ

ベビーカーバッグの選び方として注目すべきポイントは、大きく分けて“サイズ”と“用途”の2つです。

サイズ

ベビーカーバッグを選ぶときにまず注目したいのがサイズです。ベビーカーバッグのサイズは手持ちのベビーカーのハンドル部分と大きさを合わせる必要があるので、バッグ自体のサイズから“ベビーカーに合うかどうか”をチェックしましょう。「なるべくたくさんの荷物を入れられるように大きいものを」という基準で選んでしまうと、手持ちのベビーカーに合わず使えない、という失敗も考えられます。
また、ベビーカーバッグの形状もサイズと合わせて確認しておきたいポイントです。ほとんどのベビーカーバッグがベビーカーのハンドル部分に巻き付けるようにして固定するタイプではありますが、物によっては固定するためにフックが必要なタイプもあります。さらにベビーカーがA型かB型かによって装着の仕方や位置が変わるので、使いながら不便さを感じることも。お店で購入するときは実物を手に取ってベビーカーバッグのつくりを確認する、通販サイトで購入するときは商品説明の部分をしっかり読む、などの工夫が大切ですよ。

用途

ベビーカーバッグの用途を考えるのも、選び方の大切なポイントです。ベビーカーバッグに何を入れたいのか、どんな機能があれば便利さを感じられるか、こちらをじっくり考えてみましょう。
まずベビーカーバッグに入れる物についてですが、赤ちゃん用のマグやお菓子、ティッシュ、ガーゼなど、必要なシーンでさっと取り出したい赤ちゃんのお世話グッズを入れるママが多いようです。マグやお菓子などある程度大きさのあるお世話グッズ以外は、細かい仕切りやファスナー付きポケットがあるとすっきり収納できますよね。自分がベビーカーバッグに入れたい物をイメージしながら、用途に合った使いやすい物を選びましょう。
また、ベビーカーバッグを付けた状態のままベビーカーをたためる、マザーズバッグやカーポケットとしても使える、保冷機能が付いている、などの便利な機能が付いたベビーバッグも。どのような機能が付いているのか、用途を考えながら注目してみるといいですよ♪

人気&おすすめのベビーカーバッグをご紹介♪

ベビーカー用バッグのおすすめが知りたいママ必見!ママたちから注目を集める人気アイテムをご紹介します♪

Natbasics ベビーカー用バッグ

Natbasics ベビーカー用バッグ ベビーカー ドリンクホルダー オーガナイザー ポケット(藍)Natbasics Amazonで詳しく見る

ほとんどのベビーカーバッグに取り付け可能なベビーカーバッグです。大きく開くメインポケットをはじめ、5つの仕切り、ウェットティッシュ用のフタが付いています。取り付けが簡単なバックル、雨に強い防水素材、洗濯可能など、ママに嬉しい便利な機能がたっぷり!
ウェットティッシュのフタとファスナーのジップ部分はキュートなゾウのデザイン。ブラック無地、ターコイズブルー無地、ホワイト柄の3色展開なので、好みのデザインがきっと見つかりますよ。
サイズ:160×330×130ミリ
素材:ポリエステル100%

Huggabee(ハガビー)4wayベビーカー バッグ

ハガビー(Huggabee) ベビーカー バッグ ネイビー×レッド 4way オーガナイザー マザーズバッグハガビー(Huggabee) Amazonで詳しく見る

ベビーカーから外せば手提げバッグとしてそのまま持ち運びできる、持ち手付きのベビーカーバッグです。ベビーカーでの移動中はベビーカーバッグとして、ベビーカーを使わないときは手提げバッグとして、シーンに合わせた使い方ができます。
バッグ内側には、中身が見えるメッシュポケット、側面ポケット、ペットボトルホルダー付き。取り外し可能なファスナーポケットは、外してポーチとして使うこともできます。
一見シンプルなデザインでも内側がカラー生地だから地味になりません♪内側の生地は、レッド、ブルー、イエローなど、好みに合わせて選べる5色展開です。

ベビーカー多機能小物入れ

ベビーカー ドリンク ホルダー 多機能小物入れ (ブラック)ノーブランド品 参考価格:¥900Amazonで詳しく見る

メインポケットからの荷物の取り出しやすさが魅力のベビーカーバッグです。メインポケットは前後で高さが異なる仕様なので、入れる物によっては上部が見えて探しやすい♪中身を整理しやすい仕切り付きで、ドリンクを入れても倒れにくいところが人気の秘密!
ベビーカーへは面ファスナーで取り付けます。バックルがないので、ベビーカーから外してそのままバッグインバッグとして使ってもかさばりません。2wayで使えるベビーカーバッグなら、活躍シーンがぐっと増えますね♪
シンプル派のママにはブラック無地、おしゃれさが欲しいママにはパターン柄がおすすめです。
サイズ:本体(幅33、高さ前14後ろ17、厚さ9センチ)、ポーチ(幅16.5、高さ11、厚さ1センチ)

Choopie(チューピィー)City Bucket (シティバケット)クリームリボン

ベルニコ Choopie(チューピィー)ベビーカーに簡単に取り付けられるマルチなオーガナイザー『City Bucket (シティバケット) クリームリボン』ベルニコ Amazonで詳しく見る

ベビーカー、車のヘッドレスト、ベビーベッドに装着できる3wayタイプのベビーカーバッグです。取り付けが簡単なので、中に荷物を入れたままさっと外して付け替えられます。
ニューヨーク発のブランドが手掛けたおしゃれデザインが人気の秘密!子育てシーンをおしゃれに彩りたいママにおすすめです♪フロント部分に大きな立体リボンをあしらったデザインをはじめ、パリ・ニューヨーク・ロンドンをイメージしたデザインや、ロケット、気球など、デザインのバリエーションが豊富です。
サイズ:幅35×奥行き14×高さ14.5センチ
素材:表・裏地(ポリエステル)、バックル(プラスティック)、仕切(合成ゴム)

NAPOLEX(ナポレックス)おでかけポケットPooh

ナポレックス(NAPOLEX) ポケット ディズニー・カーグッズ おでかけポケット Pooh BD-307ナポレックス 参考価格:¥2,228Amazonで詳しく見る

シンプルタイプ&可愛いデザインのベビーカーバッグを探しているママにおすすめ♪2つの仕切りと側面ポケットというシンプルなつくりですが、荷物の出し入れがしやすいと注目を集めています。ベビーカーでの使用はもちろん、カーポケットとして車のヘッドレストにつけることも可能。
プーさんやティガーなど、キュートなディズニーキャラクターを全面にプリントした総柄デザインです。総柄デザインならキャラクターの主張が控えめなので、キャラもの初心者でも挑戦しやすい!
サイズ:140×290×100ミリ
素材:本体(ポリエステル)、ベルト(PP)、バックル・アジャスター(POM)、面ファスナー(ナイロン)

SMILEMOON ベビーカー用バッグ

ベビーカー用バッグ (BLACK)SMILEMOON Amazonで詳しく見る

ベビーカーでのおでかけシーンに活躍するダストポーチ付きベビーカーバッグです。ダストポーチには赤ちゃんの口や鼻周りを拭いたティッシュを入れられるので、バッグの中身を清潔に保つことができます。水洗いできるシリコン製でお手入れ簡単♪ママの快適なおでかけをサポートします。
取り外せるフロントポーチ、折りたためるメッシュポケット、貴重品を入れられるファスナーポーチ、2つのドリンクポケット、大容量のメインポケットなど、5つの充実した機能を兼ね備えるベビーカーバッグです。おむつや水筒、赤ちゃんのお気に入りのおもちゃなど、荷物をたっぷり入れられます。

cebolla ベビーカー用バッグ

cebolla ベビーカー用バッグ ベビーカー ドリンク ホルダー フック 【おしゃれデザイン】 (グレー)cebolla(セボージャ) Amazonで詳しく見る

中身を目隠しできる仕様のベビーカーバッグです。バッグの中に赤ちゃんのお世話グッズを収納したら、面ファスナー付きのフタを閉めるだけ♪両サイドのドリンクホルダーと背面ポケットは覆わないつくりになっています。
厚みのある布を使っているので耐久性も抜群!長く使えるベビーカーバッグとして、ママから人気を集めています。ベビーカーから外して床に置けば自立するので、お出かけ前の準備が簡単なところが魅力。
ホワイト×サックスのストライプ、グレーのベースカラーの組み合わせでセンスの良さも◎ベビーカーでのおでかけをおしゃれに彩りますよ。
サイズ:30×19×13センチ
素材:綿オックスフォード

CUBY ベビーカー用バッグ

CUBY ベビーカー用バッグ ベビーカー マザーズバッグ ドリンク ホルダー 大容量 収納バッグ オーガナイザー 多機能小物入れ (ピンク)CUBY Amazonで詳しく見る

荷物をすっきり収納できる角型タイプのベビーカーバッグです。哺乳瓶や水筒がバッグの中で倒れるのを防ぐドリンクホルダー、中身を確認しやすいメッシュポケット、B5サイズまで収納できる背面ポケットなど、ママに嬉しい機能がいっぱい♪
ベビーカーでの使用はもちろん、お買い物シーンでショッピングカートに取り付けて使用することもできます。ベビーカーを使わずおでかけする日は、バッグインバッグとして使うのもおすすめですよ。
ブラック、グレー、ピンク、どのデザインにも柄のアクセントが使われているのがおしゃれ!好みのカラーと柄の組み合わせを選んでくださいね。
サイズ:300×190×130ミリ
素材:ポリエステル繊維、綿、オックスフォード布、メッシュ素材

Fikke ベビーカーバッグ

Fikke ベビーカーバッグ ベビーカー ドリンクホルダー オーガナイザー 仕切り付き 大容量 生活防水 (ブラック)Fikke(フィッケ) Amazonで詳しく見る

荷物を入れたままベビーカーをたためる便利なベビーカーバッグです。ベビーカーをたたむたびに取り外すのは面倒、というママの手間をはぶく仕様が嬉しいですね♪
ドリンクホルダーが2つあるので、赤ちゃん用だけでなくママの飲み物も入れられます。ベビーカーでのお散歩中、ちょっとひと休みするときはママも一緒に水分補給しましょう。
フロント部分にはおしゃれなタッセル付き。ハンドル部分もタッセルと同じピンクのカラーになった、大人可愛いデザインです。
サイズ:横32×縦12×マチ12センチ
素材:オックスフォード

Smart-Mama Bag ベビーカーバッグ

Amazonで詳しく見る

何かと荷物の多いママに嬉しい大容量タイプのベビーカーバッグです。耐荷重は6.8キロなので、重めの荷物をひとつにまとめて持ち歩くことができます。付属のショルダーベルトを使えばママバッグとしても使える♪
ドリンクは3本まで収納できる仕様。さらに保冷機能が付いているので、暑い日のベビーカーでのお出かけにぴったり!バッグの背面部分には透明ポケットが付いています。こちらにスマホを入れておけば、着信も見逃しづらそう。工夫次第でいろんな使い方ができますよ。

IPPON ボックス型保冷・保温ベビーカーポケット

Amazonで詳しく見る

全面保冷タイプのベビーカーバッグです。ファスナー部分をぐるりと開けばバッグの中身を一目で確認できるので中身が探しやすい!大きめの荷物を入れても出し入れが簡単です。
フロント部分と背面にはファスナーなしのポケット付き。ガーゼやティッシュなどを入れておけば、必要なときにすばやく取り出せます。
シンプルなデザインのベビーカーに映える、レッドやライトグリーンの鮮やかなカラーバリエーションが魅力!
サイズ:長さ30×高さ19.5×マチ15.5センチ
素材:420Dナイロン

Hello ベビーカーバッグ

Hello ベビーカー バッグ ポケット ドリンクホルダー フック 【大容量 収納 】【4WAYバッグ】【使いやすい機能設計】【丈夫で型崩れなし】 【取り外し簡単】Hello ハロー Amazonで詳しく見る

シーンに合わせて使い方を変えられる4way仕様のベビーカーバッグです。荷物がたっぷり入る大容量タイプなので、手提げバッグやショルダーバッグとしても使いやすい♪ブランケットやタオルなど大きな荷物もすっきり収納できます。
ポケットは全部で9つ。数あるベビーカーバッグの中でも、ポケットの多さで人気を集めています。赤ちゃんのお世話グッズはもちろん、ママの小物もひとつのバッグにまとめられますよ。
サイズ:本体(長さ33×高さ19×幅13センチ)、メッシュ袋(32×39×8センチ)
素材:ナイロン

Safe&Care ベビーカー用バッグ

Safe&Care ベビーカー用バッグ ドリンクホルダー付き 多機能小物入れ おむつ交換用マット付き 多数のベビーカーに取り付けられるSafe&Care Amazonで詳しく見る

コンパクトなのに収納力抜群!ポケットや仕切りを使って荷物をすっきり収納できます。
ベビーカーバッグは耐水性に優れたポリエステル素材なので、突然の雨でも安心♪うっかり飲み物をこぼしてしまったり、ちょっとした汚れが付いてしまったときのお手入れも簡単です。
外出先でのおむつ替えに活躍するおむつ替えシート付き。バッグから取り外して使う仕様になっています。
サイズ:36×37×22センチ
素材:ポリエステル

(文/ひらのなつき)

関連記事

ベビーカードリンクホルダー人気おすすめ14選!飲み物の収納に便利
ベビーカードリンクホルダー人気おすすめ14選!飲み物の収納に便利
ベビーカーでお出かけしている時、飲み物の置き場に困った経験はありませんか?そんな時にあると便利なのが、ベビーカードリンクホルダー。そこで今回は、おすすめのベビーカードリンクホルダーをピックアップ!ドリンクホルダーの種類や選び方、先輩ママの口コミも参考にしてみてください。
記事を読む

あなたにおすすめ

注目コラム