ベビー毛布は赤ちゃんに必要?知識とおすすめ人気商品12選!

コラム
公開日:2018/10/01
更新日:2019/10/11
ベビー毛布は赤ちゃんに必要?知識とおすすめ人気商品12選!

気温が下がる季節。朝晩の冷え込みが厳しくなる秋~冬にかけては、大人でも寒さが気になりますよね。そんな時、「赤ちゃんも寒くないかしら」と気になるママは多いのではないでしょうか。そこで今回は、赤ちゃんが使用するベビー毛布に注目します。ベビー毛布は必要なのか、また、ベビー毛布を用意するならどんな選び方をすればよいのか、ママたちの悩みや疑問を解消していきます。人気商品も紹介しているので、ベビー毛布の購入を迷っているママはぜひ参考にしてみてくださいね。

教えて!ベビー毛布にまつわる体験談

先輩ママに聞きました。「ベビー毛布」を使っていましたか?

「子どもが生まれたのは10月。すでに日が落ちると寒く感じていたので、ベビー毛布は毎日寝るときに使っていました。散歩のときにブランケットとして使用したり、お昼寝するときにサッとかけたりしていたので、かなり使用頻度は高かったと記憶しています」(4歳女の子のママ)

「夏生まれの子だったので、生後5ヶ月のころにベビー毛布を使い始めました。すでに寝返りをするようになっていたので、就寝時に転がって毛布がはだけていることも多かったように覚えています。お昼寝のときもベビー毛布を使っていました」(2歳男の子のママ)

「ベビー毛布は使わず、スリーパーを使用していました。使っていたスリーパーがフリース素材だったので、さらに毛布を重ねると暑いかな?と思い、スリーパーと掛け布団で冬は過ごしましたが、我が子は特に風邪を引かず、快適に過ごせていたと思います。ただし、スリーパーは子どもが足でけってはだけていることが多くありました」(2歳男の子双子のママ)

「ベビー毛布」の選び方をおしえてください!

「赤ちゃん用品店で購入しました。赤ちゃんの寝具セットを購入したときには、毛布がついていなかったので、別途用意する必要がありました。柄はとりあえず店舗にあったものを選びましたが、手頃な価格だったのでよいチョイスをしたなと思っています」(3歳女の子と0歳男の子のママ)

「ネット通販で購入しました。選び方は、口コミ評判がよいものから選びました。購入したベビー毛布は赤ちゃんの肌に優しい素材が使われていて、さらに洗濯もOK。冬場は毎日使うものなので、洗濯できる毛布は便利でありがたい存在です。娘も大変気に入ったので、2歳になるまでベビー布団を使用していました」(3歳女の子のママ)

ベビー毛布とはどんなもの?

さて、ベビー毛布とはどんなものでしょうか?
ベビー毛布は文字通り、赤ちゃんが使う毛布。一般的な毛布よりサイズが小さめに作られています。出産準備品として購入するベビー布団のセットには、この「毛布」が含まれているケースが少なく、必要であれば別途用意する必要があります。

ベビー毛布は赤ちゃんにとって、必要?

赤ちゃんは大人と比べると、新陳代謝が活発。汗をよくかくので、布団を何枚もかけてしまうとたくさんの寝汗をかき、そのままにしておくと体の冷えにもつながるようです。そのため、かえって風邪をひかせてしまうこともあるでしょう。同じ冬でも国内各地の気温は異なり、赤ちゃんの就寝環境は一概には言えませんが、一説によるとバスタオルのみで十分という考え方もあります。そのため、必ずしも必要ではないかもしれません。

しかし、寝ている赤ちゃんが冷たいと「寒い思いをしているのかな?」と、ママも不安ですよね。また、就寝時だけでなくお昼寝や移動中にもベビー毛布が使用できます。色々な使い方ができるので、1枚持っておくと便利に使えることでしょう。ママの体験談にもありましたが、中には2歳になるまで使用したという子もいるので、持っておいても損はなさそうです。

ベビー毛布の選び方とは?

ベビー毛布は各メーカー・ブランドから販売され、多種多様に展開されています。その中から赤ちゃんとママにとってぴったりの1枚が見つかるよう、選び方をまとめました。

天然素材のものを選ぶ

オーガニックコットンをはじめとする天然素材。ベビー毛布の中にも、天然素材でできたものがたくさんあります。天然素材の特徴は、肌への安全性が高いこと。産まれたばかりでデリケートな赤ちゃんの素肌が触れるものなので、特にオーガニック素材は安心して使えることでしょう。

合成繊維のものを選ぶ

合成繊維とはナイロンやポリエステルなど、純化学的に合成された繊維です。それぞれの素材のメリットを掛け合わせてできたものなので、合成繊維の毛布は防寒性に優れており、かつ軽い心地で使えるものなどがあります。もはや定番素材とも言えるフリースもポリエステルなどの合成繊維。このように、寒さの厳しい季節には合成繊維でできた毛布は暖かく使えるので便利です。一方で静電気が起こりやすいのもこの素材の特徴。そのため、長時間の睡眠では避けた方がよいかもしれません。気を付けておきましょう。

ベビー毛布の商品が知りたい!おすすめ12選

それでは、ベビー毛布のおすすめ商品をご紹介します。12個ピックアップしました。早速、見ていきましょう。

ベビー毛布 (フランネル) それいけ! アンパンマン

ベビー毛布 (フランネル) それいけ! アンパンマン [ダイヤ柄][TO-1611800] 100240620801-01-02バンダイ(BANDAI) Amazonで詳しく見る

こちらは赤ちゃんも大好きなアンパンマン柄の毛布。カラフルなデザインなので、赤ちゃんのかわいさが引き立ちそうです。ポリエステル素材を使っており、のびよく肌ざわりもよいでしょう。

素材 ポリエステル100%、フランネル素材

丸眞 木の実と遊ぼ マイクロファイバーハーフ毛布

丸眞 木の実と遊ぼ TT-5240 マイクロファイバーハーフ毛布 ギフト 0564900100 0564900100丸眞 Amazonで詳しく見る

こちらは大人から子どもまで、幅広い層から人気を集めるスタジオジブリ・となりのトトロの毛布。落ち着いたブラウンカラーは見ているだけでどこか暖かい気分になれそうです。マイクロファイバー素材で肌ざわりも気持ちよく使えます。

素材:マイクロファイバー

Yuena Careベビー毛布

Amazonで詳しく見る

こちらはかわいらしいピンクカラーのベビー毛布。この毛布はカラー展開が豊富で、男の子にもおすすめのブルー系カラーも用意されています。毛布はコットン素材で、赤ちゃんの肌に優しいのが嬉しいポイントです。

【材質】:コットン
【サイズ】(約):100*75cm ; パッケージ:ブランケットのみ*1pc

hibyebuyingオーガニックコットンニットベビー毛布

hibyebuying綿熱毛布、幼児ウールブランケット子供オーガニックコットンニットベビー毛布キャンディーカラー M パープルhibyebuying Amazonで詳しく見る

オーガニックコットンをニット編みにした暖かなベビー毛布です。コットン素材なので、ニットでありながら洗濯機で洗えますよ。就寝時にはもちろん、ベビーカーやチャイルドシートでも使える毛布です。

長さ: 100 cm ( 39.37in )(約)幅: 80 cm ( 31.50in )(約)

ベビー毛布 ハローキティ

ベビー毛布 ハローキティ 85×115cm フェイバリットキティ KITTY ブランケット KT1589Reveur Amazonで詳しく見る

ポリエステル素材でできた毛布。かわいらしいキティちゃんの柄が目を惹きます。ふんわりとした肌ざわりで、軽量です。赤ちゃんの眠りを暖かくサポートしてくれそうな毛布です。

サイズ:85×115cm
素材:ポリエステル100%

monkeyjack猫パターンベビー毛布

monkeyjack猫パターン昼寝、キッズ子供ベビー毛布バスローブソフト暖かいコットンSleeping毛布カバー寝具ラップ 90*110 272fc527f36978a9bd700f6a728f7f99MonkeyJack Amazonで詳しく見る

こちらはモダンでシンプルな猫パターン模様のベビー毛布。モノクロカラーがおしゃれなので、例えばベビーベッドだけでなくリビング空間に置いても他のインテリアを邪魔しません。コットン素材なので、心地よく赤ちゃんが使ってくれそうですよ。

仕様: – 材質:コットン
サイズ(LXW):S:約110 x 90 cm

ソフトコットンガーゼ ベビー毛布

ソフトコットンガーゼベビータオル毛布幼児の毛布カバーブランケット35.43"x 39.37"(青-羊)Blancho Bedding 参考価格:¥5,765Amazonで詳しく見る

柔らかな綿毛布です。軽量ながら身にまとうと暖かく、赤ちゃんの眠りをそっとサポートしてくれそうですね。お昼寝や就寝時に使用OKで、洗濯も可能なため手入れもしやすくおすすめです。

サイズ:35.43"x 39.37" (90x100 cm)
素材:コットン生地

ベビーサイズ「フランネル毛布」

ベビーサイズ「フランネル毛布」【IT】【tm】サイズ:約85×115cm アイボリー(#9808617)イケヒコ・コーポレーション 参考価格:¥780Amazonで詳しく見る

シンプルな無地のフランネル毛布です。同じ素材でサイズ違いの大人用・キッズ用も展開されています。赤ちゃんが使えるベビー用は使いやすい小さめサイズ。洗濯ネットを使用すれば、洗濯機で丸洗いができます。

【サイズ】ベビーサイズ:約85×115cm
【素材】ポリエステル100% (フランネル)

ピーナッツSmallソフトフリースベビーサイズ毛布

ブランケットピーナッツSmallソフトフリースベビーサイズ毛布ROYAL WEAR Amazonで詳しく見る

こちらは小さくかわいらしいベビー毛布。柄は、ママからも人気のスヌーピーです。ポリエステルでできたフリース素材なので、体温を逃さず暖かく使えるでしょう。

素材: 100 %ポリエステル

ソフトコットンベビー毛布

ink20055ソフトコットンベビー毛布でキュートなウサギデザインの赤ちゃん One Size ベージュ 1746052F0A05510Unknown Amazonで詳しく見る

コットン混紡素材でできたベビー毛布です。デザインはうさぎ1匹が中央にあるシンプルでおしゃれなもの。キュートなデザインなので、プレゼントや出産祝いにしても喜ばれそうです。

サイズ: 105 cm x 75 cm / 41.34インチx 29.53インチ(約)
素材:コットンブレンド

Disney Babyフリース毛布

Disney Babyアップリケフリース毛布ベビー男の子またはベビーガールズ40 x 30 " in。|新生児毛布| Perfect Gift Idea Forベビーシャワー、新生児or any other occasionsDisney Baby,bassket.com Amazonで詳しく見る

こちらはフリース素材のベビー毛布。ディズニーで人気のキャラクター、ベビーミッキーとミニーが描かれています。小さなサイズなので、赤ちゃんの就寝時はもちろんお出かけするときに携帯しても便利に使えそうですよ。

サイズ: 40 x 30 cm

東京西川 毛布 ベビー

西川産業/東京西川 毛布 ベビー 綿毛布 ミルジョワ 綿100% 吸湿発散 85×115cm 日本製 8118 ピンク ベビー西川(Nishikawa) Amazonで詳しく見る

寝具類を取り扱う西川産業の人気シリーズから販売されている、かわいらしいベビー毛布です。オールコットン素材で、暖かくも通気性に優れています。デリケートな肌を持つ赤ちゃんには、コットン素材の毛布を用意してあげたい、というママにおすすめです。

素材:綿100%
サイズ:85×115cm

ベビー毛布を使う時の注意点とは?

ベビー毛布を使う時、気を付けたいのは寝ている間に毛布が赤ちゃんの顔にかかることです。寝返りができない時期の赤ちゃんでも、寝相で手足を動かすことはあるので、いつのまにか毛布が顔にかかっていた、ということもあり得ます。毛布が赤ちゃんにかからないよう、お昼寝や就寝時は気を付けてあげてくださいね。

また、赤ちゃんは汗かき。大人があまり汗をかかない真冬でも、寝ている赤ちゃんはうっすら汗ばんでいる、ということがあるようです。毛布の中がムレないよう、ときどきは毛布を外してあげるなど、通気性を気にかけておきたいものです。また、汗をかいたら衣服は着替えができますが、毛布のこまめな取り換えは難しいですよね。見た目に汚れがない場合も、こまめに洗濯するとよいでしょう。

赤ちゃんがあまりにも汗をかいているときは、就寝環境が暖かすぎるのかもしれません。暖房をつけた室内でベビー布団とベビー毛布を重ねて使うと暑いこともあるので、温度調節に注意してみてくださいね。

(文/松村冴子)

あなたにおすすめ

注目コラム