【現役保育士監修】認可保育園・無認可保育園・認証保育園の違いと特徴

 専門家監修 公開日:2018/11/16
【現役保育士監修】認可保育園・無認可保育園・認証保育園の違いと特徴

「認証保育園」ってご存知ですか?首都圏の方以外は耳なじみがないかもしれませんが、待機児童の多い東京都独自の保育園です。このように、年々、保育園も広がりを見せています。保育園にはどんな種類あるのか、現役の保育園オーナーである保育士のミッコ先生に教えてもらいました。

監修
山賀路子先生
株式会社アンミッコ代表
東京都練馬区の「アンミッコ保育園」「春アンミッコ保育園」代表。保育の現場で培った経験と、元小児科看護師の経験を生かした的確なアドバイスは、Baby-moママからも大人気。

認可保育園、無認可保育園、認証保育園とは?

保育園は多様化してきています。
おおきく、保育施設は、「認可保育園」(認可等を受けて運営する保育所)と「認可外保育施設」(「無認可保育園」とも。認可を受けずに運営する保育施設)に分類されます。

東京都独自の基準で認められた保育園「認証保育園」もあります(東京都以外でも、似た制度を取り入れ始めた自治体もあります。ここでは東京都の「認証保育園」について説明します)。
また、就学前の教育・保育を行う「幼保連携型認定こども園」も「企業主導型保育園」などもあります。

ここでは、認可保育園、無認可保育園、認証保育園について詳しく紹介していきます。

「私が運営しているアンミッコ保育園は、今は認証保育園ですが、もともとは認可外保育園のベビールームからスタートしました。春アンミッコ保育園は認可保育園です。
パートでも働かなきゃいけない、介護があるなど、ママたちの多様なニーズに応えるため、認証保育園を運営しています」と山賀先生。

認可保育園

国が定めた設置基準(施設の広さや保育士などの職員数・給食設備など)を満たした、都道府県知事に認可された保育園のこと。児童福祉法に認められた児童福祉施設。

無認可保育所(認可外保育園)

無認可保育所は、最近は“認可外”保育園と呼ばれます。
※この記事では以降、「認可外保育園」を使用します。

“無認可”という名称からよくない印象を持つママもいるようですが、全部の認可外保育園が国の定める基準を満たさない保育園ではありません。

認証保育園

認証保育園とは、東京都独自の制度の保育園です。
区市によっては保育料の一部が助成される場合もあります。

【現役保育士監修】失敗しない保育園見学のポイント!時期や服装、電話予約の仕方や質問内容

【現役保育士監修】失敗しない保育園選び&見学のチェックポイントは?

認可保育園と無認可保育園と認証保育園の特徴や違い

認可保育園

・特徴

児童福祉法第35条第3項に基づき区市町村が設置した、又は同条第4項に基づき、民間事業者等が都道府県知事の認可を受け設置した保育所を「認可保育所」といいます。

つまり、認可保育園は国が定めた設置基準をクリアし、都道府県知事に認可された児童福祉法に基づく児童福祉施設ということです。

認可保育所は、施設の広さや保育士などの職員数、給食設備、衛生管理防災管理など、国が定めた設置基準をクリアし、都道府県知事に認可された施設のことです。

保育園は定員人数、施設の広さ、保育士の人数、給食についての設備、防災管理、衛生管理が厳しく問われます。

そのため、年に1度、都の調査が入り、会計監査などもあります。3年に1度、第三者調査機関の評価がなされるのも特徴です。

・保育料

入園金…なし。
都道府県から認可された施設なので、公的な資金補助があり、公費で運営されているので、保育料は世帯年収に応じて設定されています。
また、保育料は、区市町村が徴収します。

・申し込み方法

ママ・パパが住んでいる、住民票のある区市町村に申込みます。

・定員

認可保育所の定員は60人以上です。ただし、小規模保育所の場合は20人以上。

・基準面積

0歳児・1歳児の一人当たりの基準面積が3.3㎡必要とされています。
2歳児以上は、一人当たりの基準面積が1.98㎡必要とされています。

・保育時間

基本は11時間が基本です。延長保育(まれに夜間や休日)をやっている施設もあります。

・公立?私立?

認可保育園というと、公立のイメージを持ったママが多いですが、公立だけが認可保育園ではありません。
区市町村が運営する公立保育所と、社会福祉法人や株式会社などが運営する民間保育所(私立)があります。
公立か私立かを調べたければ、保育園のホームページやパンフレットで正式名称を調べればすぐにわかります。
公立、私立でも保育園の基準や申し込み方法や保育料などは変わりません。

無認可保育所(認可外保育園)

・特徴

無認可保育所は、“認可外”保育園といいます。次に紹介する「認証保育園」も認可外保育園です。
※この記事では以降、「認可外保育施設」を使用します。

「認可外保育施設とは、認可保育所以外の子どもを預かる施設(保育者の自宅で行うもの、少人数のものも含む)の総称です。
施設の名称には、保育所や保育園、保育室、託児所、ベビールーム、事業所内保育所などさまざまです。しっかりと運営している施設もありますが、不安な施設があるのも現実です。選ぶ際にはよくリサーチして、見学をしましょう。

保育の内容は、施設によりかなり異なるのが特徴です。中には、特徴的な教育プログラムを実践するための施設もあります。英語やリトミック、体操教室などを普段の保育に取り入れたり、習い事として選べたりする認可外保育園も存在します。
運営母体がインターナショナルスクールの保育園では、英会話を日常ふれさせる保育園などもあります。モンテッソーリ教育を謳った園なども、あえて認可外保育施設として運営していることが多いです。

また、深夜に開かれている保育施設や、企業内に職員の利用のため設置された保育園も認可外保育施設です(ただし、昨今では認可保育園でも深夜保育をしているところもあります)。

すべての施設が、都道府県が行う立入調査など指導監督の対象となります。立入調査には、区市町村の職員が同行します。
「認可外保育施設に対する指導監督要綱」に定める基準を満たす必要があります。

・保育料

入園金…ほとんどあり。
認可外保育施設は、一部の補助対象施設(東京都認証保育所、区市町村の実施する保育室など)を除き、原則として保護者からの保育料のみで運営しています。設置者が独自で料金を設定できるため、保育料は施設によってさまざまです。保育料は、各施設に支払います。公的援助を受けないこともあり、認可保育園より高額となる場合があります。

・申し込み方法

認可外保育施設に制限はありません。
希望の施設に直接申し込み、契約することができます。
選考方法は、認可外保育施設でそれぞれ異なります。

認証保育園

認証保育園とは、2001年にスタートした東京都独自の保育園制度です。
0歳児保育の必要性が高まり、また女性のキャリアアップの支援など多様なニーズに応えられるように、認可保育園よりも大都市に合った基準で設置されました。
規模によって、A型とB型の2種類があります。

・保育料

入園金…ほとんどあり。
東京都認証保育所事業実施要綱4に定めるところにより、原則として、月220時間以下の利用をした場合の月額は3歳未満児の場合80,000円、3歳以上児77,000円を超えない料金設定になっています。

月額には基本の保育料のほか、1食目の給食代及びおやつ代、保育に直接必要な保育材料費、光熱水費、年会費及びこれらにかかる消費税が含まれます。
月220時間を超えた場合の保育料は、各施設による自由設定となります。施設によって保育料は異なるので、各施設に問い合わせてください。保育料は、直接各施設に支払います。世帯年収にかかわらず、一律の保育料です。

東京都と区市町からの補助があるため、認可外保育施設より低額の保育料となります。

区市町によっては各世帯への保育料補助があります。金額や基準は異なるため、入園前に調べましょう。

・規模(人数)

A型 20~120名
B型 6~29名

・面積

A型 一人当たり3.3㎡(年度途中は2.5㎡まで弾力化)
B型 一人当たり基準面積は2.5㎡。

・対象児童

0歳児は必須。
A型は、0~5歳までOK。
B型は、0~2歳までOK。

・保育時間

全施設、基本13時間

・立地
駅から徒歩5分以内

・申し込み方法

認証保育園も制限はありません。希望の施設に直接申し込み、契約することができます。選考方法は、施設でそれぞれ異なります。

保育園を利用していたママの体験談

「上の子を徒歩圏内の認可保育園に預けていて、下の子も同じ認可保育園に…と思っていたら都内では甘かったです。でも、ありがたいことに下の子は別の認可保育園に入ることができました。上の子の保育園と下の子の保育園は自転車がなければ厳しい距離。電車通勤なので、かなりハードではありますが、きょうだい2人とも認可保育園に預けられたのでありがたいと思って、毎日頑張っています」(認可保育園ママ)

「認可保育園を希望していましたが、渋谷区でも待機児童がかなりいました。認可はあきらめて、認可外保育園に入れました。認可外はどこか不安があったので、念入りに調べましたし、見学もしっかりとしました。保育料が高いのがきついですが、子どもを預けて働けるので仕方がないかと割り切りました。スイミングやお習字などの習い事のプログラムがあってよかったです」(認可外保育園ママ)

「区によって違うとは思いますが、私の住んでいる区では認可保育園は12月で申し込みが締め切り。2月に出産した私は、産休明けの4月に職場に戻ることになっていたので、認可保育園は入れませんでした。なので認証保育園へ入り、仕事復帰ができました」(認証保育園ママ)

参照/東京都福祉保健局
構成・取材・文/木村美穂

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム