【マジぼれ!】はじめてのカードゲームに!「こどもトランプ1to10®」

【マジぼれ!】はじめてのカードゲームに!「こどもトランプ1to10®」

連載 人気ママモデル&Milly編集部スタッフの本気ぼれアイテム

子どもと本気で遊んであげたいけど、特におうち遊びで本気で遊ぶって難しくないですか? ごっこ遊びやおままごとでは、つい夕食の献立や明日の仕事のことなんかを考えてしまう編集Kが、娘とハマったトランプ「こどもトランプ1to10®」をご紹介します!


小さな子でも自分でわかるから楽しい

娘と普通のトランプで遊び始めたのは3歳を過ぎた頃から。しかし、エースや絵札が理解できていなかったので、遊ぶときには手助けや接待(笑)が必要でした。

そんなときに出会った「こどもトランプ1to10®」は、絵札も裏表もない1~10のトランプ。しかも、マークが数の分だけカードに穴があけられているので量として把握しやすい! 対象年齢は5歳以上となっていますが、数字に興味を持ちだす2歳くらいから遊べるのではないかと思います。

カードの穴は「5のかたまり」になっているから、算数の下地にもなりそう!

5ならべ、じじぬき、ピラミッド……お片づけまで遊びに!

まずはじめにたくさん遊んだのは5ならべでした。7ならべの要領で5を場に出し、その前後のカードを出していくというもの。大きな数はときどき間違えることもありましたが、一緒に穴を数えて確認していくうちにすぐ対等な勝負ができるように!

その後は、じじぬきやピラミッドなどトランプらしい遊びの他にも、カードを隠して指先だけで数を当てる遊びをしたり、ままごとで料理の具材に変身したりと活躍しています。“見えてしまう”から遊びが限られるのでは?と思っていましたがむしろ逆でした。

そしてこのトランプのうれしいところは箱。色の部屋が分かれているので、色別に入れる遊びがお片づけになるんです。ちょっと急ぎたくて手出しすると激怒されますが、ちゃんとお片づけまでできるのはうれしい! 開発者がママだというから、細部への工夫にも納得です。

さて、今夜も娘とトランプで本気勝負! 成功していない3段ピラミッドに挑戦するのもいいかも。


こどもトランプ1to10®

内容:トランプカード 10枚×4組、あそび方説明書(内箱裏面に記載)
対象年齢:5歳以上
価格:2,700円+税

公式HP

Amazonで詳しく見る

クリップ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム