セルライトへの効果は!? 口コミで話題のおすすめクリーム12選

コラム
公開日:2018/09/20
更新日:2018/09/21
セルライトへの効果は!? 口コミで話題のおすすめクリーム12選

気が付くと太ももやお尻、お腹の周りについているセルライト。まるでオレンジの皮のようにデコボコして見えることから、オレンジピールスキンとも呼ばれています。そこで今回は、セルライトの予防のためにできることや、セルライトを改善する方法について、家庭でできるポイントなどをまとめてみました。セルライトに悩まない美しいボディを目指しましょう。

セルライトってなに?

太ももやお尻、お腹の周りについてしまったデコボコのセルライト。「セルライトは脂肪の一種」と言えますが、一度セルライトに姿を変えてしまった脂肪は自然に消えず、簡単に落とすことができなくなってしまいます。その原因や対策について、以下にまとめてみました。

セルライトができる原因とは

女性を悩ませるセルライトのほとんどは、冷えによる血流の悪さが原因と言われています。血液の流れが悪くなることで新陳代謝が低下し、それによって「脂肪細胞」に水分や溜まった老廃物がどんどん付着していきます。このようにして肥大化してしまった脂肪細胞と、神経や毛細血管などの線維の膜が絡まることでセルライトができてしまうのです。つまりセルライトは脂肪細胞であることに変わりはないのですが、もともと皮下脂肪は内臓脂肪に比べて落ちにくく、さらに新陳代謝が低下している状態なので、「セルライトは運動だけでは落とすことができない」と言われているのです。

セルライトの予防方法について

セルライトを作らないためには、身体に老廃物をため込まないようにすることが大切です。 老廃物は静脈やリンパ管を通って流れていくので、まずは血流やリンパの流れを良くすることがセルライトの予防に繋がります。
体が冷えると血行が悪くなりセルライトができやすい状態を作ってしまうので、日々の入浴はシャワーだけで済ますのではなく、湯船にしっかりとつかって身体を芯から温めることが大事。もちろん、ウォーキングなどで適度に体を動かすこともおすすめです。
また寝不足などの不規則な生活も、ホルモンバランスや自律神経が乱れてしまうので要注意です。このように生活習慣を改善し、セルライトができにくい身体作りを目指しましょう。

セルライトクリームの選び方

一度ついてしまったセルライトは、運動や食事制限だけではなかなか落ちません。そこでおすすめなのが、セルライトクリームを使ったセルフマッサージです。
セルライトクリームを選ぶ際に注目したいのが、程よいテクスチャーであること。サラサラしすぎていたり、反対に硬すぎたりするセルライトクリームでは、肌の滑りが悪くマッサージがスムーズにいきません。程よい硬さのテクスチャーを選んでくださいね。

セルライトクリームの使い方やポイント

セルライトクリームは医薬品ではないため、塗ればすぐに効果が現れるというものではありません。そのため、日頃からの継続的なマッサージが重要となってきます。セルライトクリームを効果的に使うためのポイントを、以下にまとめてみました。

リンパの流れを意識しながら塗り込もう

セルライトクリームを使用する際は、リンパの流れを意識しながら肌に馴染ませていくことを心掛けましょう。そうすることで、老廃物が排出されやすい状態に近づいていきます。
その手順で重要なのは、末端から心臓に向かって流すこと。脚の場合は、まず初めに足裏をマッサージします。その後、足の甲→くるぶし→ふくらはぎ→膝に向かってリンパを流し、老廃物を脚の付け根部分にあるリンパ節に集めましょう。
特にセルライトが気になる部分は、指の腹全体を使って多少強めにつぶすようなイメージでケアしてもよいでしょう。ただし、痛みを伴うときは下記のようにお風呂上がりに行ったり、さすって流す程度から始めましょう。

お風呂上がりがおすすめ

体が冷えるとさらにセルライトが硬くなりやすく、マッサージをすると痛みを感じることがあります。そのため、セルライトクリームを使ってマッサージをするなら、身体がポカポカ温まっている入浴後ががおすすめ。その際、シャワーだけで済ますのではなく、できるだけゆっくり湯船につかって身体を芯から温めましょう。お風呂上がりは身体の代謝も良くなり、セルライトも多少柔らかくなるため、セルライトクリームの効果も感じやすくなりますよ。

セルライトクリームのおすすめ12選

ヴィーナスラボ スヴェルトボディジェル

楽天で詳しく見る

マッサージした後もポカポカが続くと口コミでも話題の温感ボディジェルです。ジェルなのでベトつきにくく、伸びも抜群。夕方になると足が浮腫んでしまう人、足が重くて歩くのが辛いという人にもおすすめです。

口コミ

「これ、びっくりするくらい熱くなります(笑)それだけで燃えてる〜って感じです。マッサージしているときは、ちょっと軽くなったかな。くらいしか感じないのですが、翌朝足が本当に軽くなっているんです。ぜひ、足が重い〜って悩んでいる人に使って欲しいな」(22才/女性)

内容量:200g
生産国:日本
使用方法:適量を手に取り、気になる部分へ軽くマッサージするように塗ってください。
※お肌に異常があるとき、またはお肌に合わないときは、ご使用をおやめください。

バンビミルク

楽天で詳しく見る

美肌、引き締め、夏冷えの3つの対策が同時に叶うスリミングジェルです。厳選された7種類の天然成分が配合されているので、肌のコンディションを整えながら、毎日のマッサージをサポートしてくれます。

口コミ

「引き締め実感!塗った部分がしばらくカーっと熱くなります。背中とおなかに使っているのですが、運動後や入浴後の体が温まっているときに使うと、より熱く感じます。体重に変化はないのですが、1週間ほどで背中がすっきりして、ウエディング用の補正下着からのはみ肉がなくなってきました。使用感も良く大満足の商品です」(女性)

内容量:200ml
生産国:日本
使用方法:適量(さくらんぼ大から)を手に取り、脚・腕・お腹などの気になる箇所をマッサージしてください。
※お肌に傷やはれもの、湿疹等の異常がある場合は使用しないでください。

エステプロラボ ボディー オー

楽天で詳しく見る

サッと塗るだけで、フルーティフローラルの上品な香りが広がるボディクリームです。たっぷりと配合された引き締め成分と美肌成分が、表皮から皮下組織のセルライトの脂質代謝までしっかりアプローチしてくれます。

口コミ

「サロンで試した時、その効果に驚愕したのですが、お値段も高いのでそのときは購入を見送りました。が、やはり気になって後日楽天で探したところ、こちらでお求め安い価格になっているのを見つけ、購入しました。決して痩せる訳ではありませんが、塗った瞬間むくみ感が改善していきます(大してマッサージのようなことはしなくても)。香りもいいし、即効性があるのがありがたいです。朝晩使用していますが、塗るのが楽しみです。長年の悩みが解消されました」(40代/女性)

内容量:200g
生産国:日本
使用方法:適量を手に取り、お肌全体になじませてご使用ください。

PINCHER(ピンシャー)ボディークリーム

楽天で詳しく見る

ニンジンエキスやアルゲエキス、イチョウエキスなど、和漢植物由来の成分がたっぷり配合されたボディクリームです。日本人女性の肌に合うよう、何回ものモニタリングを繰り返し開発されました。合成着色料フリー、パラペンフリーなのも魅力的。

口コミ

「仕事でエステティシャンをしているため美容クリーム類は色々知っていましたが、成分などにこだわっているこちらの商品に凄く魅力を感じました☆今日初めて使いましたが、マッサージの際にクリームの付け足しもなくしっかり伸び、マッサージがしやすかったです!また終わる頃にはお肌が潤ってる感じはかなりありますが、サラサラとしていてクリーム特有のベタつきがなくテクスチャーが◎」(20代/女性)

内容量:150ml
成分:和漢植物由来
生産国:日本
※お肌に傷やはれもの、湿疹等の異常がある場合は使用しないでください。

マッサージクリーム

楽天で詳しく見る

伸び、持続性、粘度が自慢のマッサージクリームです。柑橘系の爽やかな香りに包まれながら全身をマッサージすることで、深部からの疲れを緩和してくれるでしょう。こちらは、洗い流さない拭き取りタイプです。

口コミ

「滑りもよくてマッサージしやすいです。まだ使いはじめですので、セルライトに効いているのかは分かりませんが、長く愛用出来ると思いますので、無くなったらまたリピしたいです」(40代/女性)

内容量:450g
成分:グレープフルーツ、レモン、ベルガモットオイルをブレンド配合
香り:柑橘系
生産国:韓国
使用方法:適量を手にとり、身体の気になる部分に、肌になじませながらマッサージしてください。

LIPIA muse(リピア ミューズ)マッサージクリーム

楽天で詳しく見る

美容先進国フランス発の成分を贅沢に使用して作られたマッサージクリームです。サラサラとしたテクスチャーで使いやすく、肌の乾燥が気になる人にもおすすめ。マッサージ後は、いつまでも触れていたいしっとり肌へと導きます。

口コミ

「2度目の購入です。おなか周りの脂肪が気になり購入してからたまに忘れることもありましたが、2ヶ月続けて塗りました。成分が効いているのかウエストの脂肪が少しずつ減っていきサイズダウンしました。匂いもほんのりバラの香りで良いので、大変気に入ってます。今後他の部位も頑張って続けたいと思います」

内容量:150g
生産国:日本
※使用方法:適量を手に取り、二の腕、お腹周り、ヒップ、太もも等、気になる所に軽くマッサージするようにのばしてください。お肌に異常が生じていないかよく注意して使用してください。

RITSUBI(リツビ)コンフォートスパ リポシェイプクリーム

楽天で詳しく見る

引き締め成分、保湿成分、整肌成分が配合された、贅沢なリポシェイプクリームです。肌にハリ・ツヤを与えながら老廃物の排出を促し、むくみの解消へと導きます。

内容量:190g
生産国:日本
使用方法:1日1回、清潔な肌にご使用ください。 

緑茶マッサージクリーム

楽天で詳しく見る

緑茶エキスが配合されたマッサージクリームです。やや硬めのテクスチャーながらすっと伸びて粘度も長持ちしてくれるので、全身のケアはもちろん、フットケアにもぴったり。こちらは、洗い流さない拭き取りタイプです。

口コミ

「結構好きな香りでした。自分のマッサージ用に購入しました。伸びもよいし、使いやすいと思います。たっぷり入ってお得でした」(30代女性)
「足がむくみやすいのでよくマッサージするのですが、前はオイルを使っていて、ベタベタするのが苦手でした。なので今回はクリームを使ってみようと思い購入しました」(20代女性)

内容量:450g
香り:緑茶
生産国:韓国
使用方法:適量を手にとり、身体の気になる部分や顔などに、肌になじませながらマッサージしてください。

ウルトラヒートジェル ベーシック

楽天で詳しく見る

塗った瞬間からじわじわと温かさが続く、スリミング用のホットマッサージジェルです。粘性をアップさせるため、なんと水含有量は0%。保湿成分のみで調整されています。無香料の使いやすいベーシックタイプです。

口コミ

「レビューを見て熱すぎるとかヒリヒリするとかあったので心配でしたか、お風呂あがりにつけてもあったかく感じる程度で大丈夫でした。洗い流すのが面倒なのでお風呂で使ったらすごく熱く感じてびっくりしました。皮膚が濡れてるとか室温によって変わるんだと思います。使ってみてむくみが改善したように感じた1個使い切って効果を実感したいです」

内容量:1000g
香り:無香料
使用方法:50g~60gを手に取り、伸ばしながらマッサージします。
使用後は拭き取るか洗い流してください。

セレスティーク

楽天で詳しく見る

フランス発の2大成分を贅沢に配合したダイエットジェルです。下半身のセルライトケアはもちろん、二の腕やお腹、首周りまでしっかりサポートしてくれます。1日朝・晩と数回行うことで、より効果が期待できそう。

口コミ

「長年愛用しています。これでマッサージすると翌朝むくみを全く感じることがなく、足が楽です」

内容量:210ml
生産国:日本
使用方法:適量を気になる部分にすり込むように、やさしくマッサージしてください。
※お肌に異常がある時、またはお肌に合わない時は、ご使用をおやめください。

NOCOR(ノコア)アフターボディトリートメントクリーム

楽天で詳しく見る

これ1本にオーガニック成分をギュギュッと凝縮。100%ナチュラルな成分で作られた、ボディトリートメントクリームです。さらに、美容液でおなじみの高浸透型ビタミンC誘導体もたっぷり配合。乾燥が気になる季節のボディケアにもおすすめです。

口コミ

「お尻に肉割れができてることに気づき、何かいい商品はないかと探していたところこの商品に出会い、レビューも良かったので購入を決めました。まだ使い始めたばかりなので効果はわかりませんが、クリームを塗り始めてからなんとなく肌がスベスベになった気がします。少量でもクリーム自体が伸びがいいので試しに1本購入しましたが余裕で1ヶ月もちそうです。また匂いもキツすぎず気に入ってます。効果が出てきたらリピしたいです」(20代/女性)

内容量:150g
生産国:日本

CLARINS(クラランス)クレーム マスヴェルト

楽天で詳しく見る

なめらかでとろけるようなテクスチャーが魅力の、マッサージクリームです。脂肪がつきやすい二の腕、ウエスト、ヒップ、太ももなど、気になる部分にマッサージすれば、ハリのある美しい肌へと導いてくれるでしょう。

口コミ

「何個リピートしたかわからないくらいお気に入りのボディクリームです。クラランス独特の香りがあるので好みはあると思いますが、私は好きです。保湿抜群ですがさらっとしたお肌に仕上がります。ひやっとした後、ポカポカしてきて脂肪に効いている感じがします♪」

内容量:200ml
生産国:フランス
使用方法:手のひらかマルチ マス(セルフマッサージツール)に適量をとり、気になる部分にていねいにマッサージするようになじませます。

その他のおすすめボディクリームを教えて!

その他妊娠線ケアや、赤ちゃんの肌トラブルについては、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

妊娠線予防クリームの人気おすすめ10選

妊娠線予防クリームは必要?人気おすすめ10選と正しい選び方
妊娠線予防クリームは必要?人気おすすめ10選と正しい選び方
妊娠してから、日に日に膨らむおなかに喜びを感じますよね。しかし、おなかが大きくなるにつれて心配になってくるのが「妊娠線」ではないでしょうか。そんなママたちへ、妊娠線を予防できる商品を紹介します。
記事を読む

赤ちゃんの保湿ケアにおすすめのベビークリーム

ベビークリームの選び方&人気おすすめ10選!赤ちゃんの保湿ケアに
ベビークリームの選び方&人気おすすめ10選!赤ちゃんの保湿ケアに
デリケートな赤ちゃんの肌を守るために欠かせないのが、毎日のスキンケア。保湿力があって扱いやすいベビークリームは、季節を問わずに使えてママたちに人気です。ママたちはどんなベビークリームを使っているのでしょう。おすすめのベビークリーム&赤ちゃんのスキンケアについてご紹介します。
記事を読む

赤ちゃんのベビーオイル人気おすすめ

赤ちゃんのベビーオイル人気おすすめ12選!選び方と使い方も
赤ちゃんのベビーオイル人気おすすめ12選!選び方と使い方も
皮膚が薄く、刺激を受けやすい赤ちゃんの肌。とくに乾燥する冬~春先にかけては、カサつきが気になることも多いですよね。肌のバリア機能を守るために欠かせないのが「保湿」です。ローション、クリームなどさまざまなタイプがある保湿剤のなかで、ここではオイルについてピックアップ。オイルの選び方や使い方とあわせ、ママたちに人気&赤ちゃんにおすすめのベビーオイルをご紹介します。
記事を読む

文/矢部里紗

あなたにおすすめ

注目コラム