息子のトイレトレーニング~独自ルールに苦しむ…(後編)【新米ママぴろよの部屋vol.069】

息子のトイレトレーニング~独自ルールに苦しむ…(後編)【新米ママぴろよの部屋vol.069】

連載 育児マンガ・新米ママぴろよの部屋

こんにちはー、あらいぴろよです。

「トイレトレーニング」…オムツ外しのお話・後編です。
今回も当然全くきれいな話じゃないからお食事中の人は後で読んでくれよな!

~全回までのあらすじ~
保育園による指導の結果、Mやすは見事3才1カ月でトイトレを完了させた。
しかし私の変なお節介のせい?で、ウンチッチだけはオムツ&家じゃないと出来ない子へ…
トイレに対する独自ルールを持ってしまった息子を前に、悩むあらい…。

ノーオムツライフを目指してウンチッチをトイレでさせるその秘訣は?

それではいくぜ!ヒィアウィゴー!


まあ…結局私…トイトレに貢献するようなこと、何もしてないんですよね。
せいぜい「ウンチッチの家はどこなのか」な話をしたくらいでさ…
そんな私が言っても説得力ねえけど、焦る必要はないと思ったよ。

そりゃまあ少しでも早くオムツとれればその分経済的にウフフな感じになりますし、ウンチッチのためだけにオムツ用意してると「私は一体何を…?」ってなりますけども。
早くオムツとれたからって東大に行けるわけでもないんや。
(私はなぜか東大に過剰な憧れを抱いています)
焦らずやっていきましょう~。

ちなみに、超無駄&どうでもいい情報ですけど
夫は「家でのみ可+時間をかける派」で
私は「家以外のトイレでも可+スピード派」です。
息子は「家でのみ可+スピード派」という夫と私の子どもだな~っていうウンチッチスタイルのクセ?があります。

はい…無駄な情報すみませんでした…。
それでは今日はこの辺で。

次回は卒乳したあとのおやつやお菓子にまつわるお話
「2時間ごとにおやつ…?」をお送ります。

それはまた~、ちゃお~!

 
★次回は9月12日(水)更新予定です。


この連載について

PROFILE
あらいぴろよ
イラストレーター
イラストレーターで一児の母。さまざまな雑誌や書籍、webなど幅広くイラストを手がけている。趣味は散歩とプロレス観戦。著書には、Millyの連載とはまったく違う視点で描かれた育児マンガ『ワタシはぜったい虐待しませんからね!』(主婦の友社)などがある。『“隠れビッチ”やってました』(光文社)が映画化決定! 2019年冬公開予定。

発売中 :ワタシはぜったい虐待しませんからね!※情報は掲載時のものです

クリップ

あなたにおすすめ

お子さんを持つママの実績に!詳しくはこちら
注目コラム