離乳食でツナ缶は、いつから使えるの?作り方やレシピを時期別に紹介!

 専門家監修
公開日:2018/08/20
更新日:2019/10/01
離乳食でツナ缶は、いつから使えるの?作り方やレシピを時期別に紹介!
監修
上田玲子先生
帝京科学大学教育人間学部教授 栄養学博士

ツナ缶などの魚介缶詰は、保存がラクでいつでも使え、大人メニューにも重宝する常備食材。赤ちゃんにとっても便利な食材ですが、「水煮」「オイル漬け」「食塩不使用」等々、表記は様々。どれが離乳食向きか困ってしまうママも多いのでは。安心して与えることができそうな水煮タイプでも、実は塩分や調味料が多い場合もあり、赤ちゃんに与える時には注意が必要!今回は、ツナ缶を与える時の注意点や、下ごしらえ、レシピなどをまとめました。

離乳食のツナ缶はいつから食べてもいいの?

ツナ缶の原料は、まぐろやかつお。良質なたんぱく質やDHAを豊富に含む、まぐろやかつおの栄養が手軽にとれます。骨や皮を取り除き、加熱・密封してあるので、常備しておくにもピッタリ。赤身の魚は脂肪が多いので、離乳食中期からスタートします。食塩不使用の水煮を選び、赤ちゃんの時期別に合わせた大きさで、食べやすいように与えましょう。

離乳食の時期別に形状をチェック!

●離乳食初期(生後5~6ヶ月)

まだ与えません。

●離乳食中期(生後7~8ヶ月)

魚の身をすくい、かたまりがあれば箸でこまかくほぐす。

魚の身を細かくほぐしたツナ缶

●離乳食後期(生後9~11ヶ月)

離乳食中期同様、魚の身をすくい、かたまりがあれば箸でこまかくほぐす。

魚のみのかたまりをほぐしたツナ缶

●離乳食完了期(1才~1才6ヶ月)

魚の身をすくい、かたまりがあれば、箸でざっくりとほぐす。

魚の身かたまりをざっくりほぐし油をきったツナ缶

離乳食で使うツナ缶はオイル漬けでもいいの?

油漬けのツナ缶の場合は、茶こしなどに入れて汁けをきり、熱湯をかけて油抜きをします。完全に油を抜くことはできないので、1才までは少量を使うようにしましょう。
また、油漬けのツナ缶を電子レンジで加熱する場合、少しでも加熱しすぎると周囲に飛び散るので、必ずラップをかけて。おかゆなどにまぜると、飛び散りにくくなります。

網で油をきるツナ缶

離乳食で使えるおすすめのツナ缶が知りたい!

食塩不使用の水煮(スープ煮)がおすすめです。水煮は油漬けにくらべ、約1/4のカロリー。高たんぱくでヘルシーなので離乳食向き。常備しておき、たんぱく源が足りない時に活用するといいでしょう。フレーク状になっている水煮は、離乳食に汁ごとすくって使えますが、こまかくくずれている部分と、かたまりになっている部分があるので、そのままの大きさで食べにくい部分は、かたまりを菜箸などでほぐしてあげましょう。
水煮は、だしいらずでうまみをプラスできるので重宝します。余った分は、大人の煮びたしやあえ物に使っても◎。

ツナ缶とスプーンですくったツナ

缶詰の表記を知っておくと便利!

出典:いなば食品公式HP https://www.inaba-foods.jp/support/beginner

ツナ缶はよく見ると、表記に違いが。表記の違いを知っておき、赤ちゃんの月齢別、料理に合わせたものを購入しましょう。

◆名称◆

●「ホワイトツナ」「ホワイトミート」
びんながまぐろが原料。白いフレーク片が特徴です。

●「ライトツナ」「ライトミート」
きはだまぐろ、かつお、めばちまぐろが原料。

◆調理の種類◆

●油漬
調味液の約半分以上が油のもの。こくのある味わい。

●油入り水煮(油ひかえめタイプ)
調味液のうち油が半分未満のもの。

●水煮(ノンオイル・オイル無添加)
油を調味に使用せず、水や野菜スープだけで仕上げたもの。あっさりしたヘルシーな味わい。

ツナ缶を離乳食に使う時の注意点は?

水煮でも塩分は含むので、熱湯をかけるなどして調味料や油分を落とすことが必要です。また、缶をあけると痛みが早いので、残ったら清潔な容器に移して冷蔵庫で保存し、早めに使い切りましょう。水煮・油漬け、それぞれ選ぶポイントをまとめました。

●ツナ水煮缶

できれば食塩無添加のものを選びましょう。ただし、油漬けでなくても脂肪分は意外に多いので注意しましょう。

●ツナ油漬缶

缶汁を捨ててから茶こしなどに入れてさっと熱湯をかけ、油分を洗い落とします。できれば無塩の水煮缶を選ぶのが◎。1歳までは少量にします。

ツナ缶の離乳食中期のレシピが知りたい!

ツナのトマトパンがゆ

ツナとトマトパンがゆの材料・作り方

◆材料◆
ツナ水煮缶…10g(大さじ2/3)
食パン…15g(8枚切り・耳なしで1枚)
トマトジュース(無塩)…大さじ2
野菜スープ…大さじ2

◆作り方◆
1、食パンはみじん切りにする。
2、耐熱容器に1、ツナ、トマトジュース、野菜スープを入れてラップをかけ、電子レンジで約1分30秒加熱し、蒸らしながら冷ます。
3、2をよくまぜながら、ツナをこまかくほぐす。

キャベツとツナのミルクパンがゆ

キャベツとツナのミルクパンがゆの材料・作り方

◆材料◆
キャベツ…15g(中1/5枚)
ツナ水煮缶…10g
食パン(耳は除く)…15g
牛乳…1/4カップ

◆作り方◆
1、キャベツはやわらかくゆで、こまかく刻む。ツナは熱湯を回しかけ、汁けをきる。パンはこまかくちぎる。
2、鍋にパン、水1/4カップ(分量外)を入れて、ふやけてきたら火にかけ、煮立ったら牛乳を加える。ふつふつしてきたらキャベツ、ツナを加え、ひと煮する。

ツナ缶の離乳食後期のレシピが知りたい!

ツナじゃが

ツナじゃがの材料・作り方

◆材料◆
ツナ水煮缶…15g(大さじ1)
じゃがいも…80g(1/2個)
にんじん…20g(2cm角2個)
玉ねぎ…10g(1cm幅のくし形切り1個)

◆作り方◆
1、じゃがいも、にんじんは皮をむいて、いちょう切りにする。玉ねぎは1cm角に切る。
2、鍋に1、ひたひたの水(分量外)を入れ、弱火でやわらかくなるまでゆで、湯をきる(ゆで汁はとっておく)。
3、2をざっとつぶし、ツナを加えてまぜ、ゆで汁でかたさを調節する。

ツナとほうれんそうのお焼き

ツナとほうれんそうのお焼きの材料・作り方

◆材料◆
ツナ水煮缶…15g(大さじ1と1/2)
ほうれんそう…20g(2/3株)
軟飯…80g
小麦粉…小さじ1
植物油…少々

◆作り方◆
1、ほうれんそうはやわらかくゆでてこまかく刻み、ツナは汁気をきる。
2、ボウルに1、軟飯、小麦粉を入れ、まぜ合わせる。
3、フライパンを弱めの中火にかけて油を薄く引き、2をスプーンで厚さ1cmくらいに広げ、両面をこんがりと焼く。
4、あら熱がとれたら食べやすい大きさに切る。

かぶ&ツナの煮びたし

かぶ&ツナの煮びたし

◆材料◆
かぶ(実)…30g(1/4個)
ツナ水煮缶…10g

◆作り方◆
1、かぶは皮を厚めにむき、小さい角切りにする。
2、鍋に1とかぶるくらいの水と汁けをきったツナを加え、かぶがやわらかくなるまで弱火で煮る。

トマトツナじゃが

トマトツナじゃがのの材料・作り方

◆材料◆
じゃがいも…40g(中1/4個)
トマト…20g
玉ねぎ…5g
さやいんげん…5g
ツナ水煮缶…15g(大さじ2弱)

◆作り方◆
1、じゃがいもは皮をむき、トマトは皮と種を取り除き、玉ねぎとともに7㎜角に切る。いんげんは小口切りにする。
2、鍋に1、汁けをきったツナ、水1/3カップ(分量外)を入れ、野菜がやわらかくなるまで煮る。

ツナ缶の離乳食完了期のレシピが知りたい!

大根ステーキ ツナソースがけ

大根ステーキツナソースがけの材料・作り方

◆材料◆
ツナ水煮缶…20g(大さじ2)
大根…40g(2cm角4個)
植物油…少々

◆作り方◆
1、大根は皮をむき、やわらかくゆでて食べやすい大きさに切る(ゆで汁はとっておく)。
2、ツナは汁けをきり、すり鉢でなめらかにすりつぶし、1のゆで汁でのばす。
3、フライパンを弱めの中火にかけて油を引き、水けをふいた1を並べて両面をこんがり焼く。
4、③を器に並べ、②をかける。

小松菜&ツナの煮びたし

小松菜&ツナの煮びたしの材料・作り方

◆材料◆
小松菜…30g(中3/4株)
ツナ水煮缶…15g

◆作り方◆
1、小松菜は1cm弱の長さに刻む。ツナは汁けをきる。
2、鍋に水1/2カップ(分量外)、1を入れて中火にかけ、煮立ったら火を弱め、小松菜がやわらかくなるまで煮る。

ツナの玉ねぎパスタ

ツナの玉ねぎパスタの材料・作り方

◆材料◆
ツナ水煮缶…15g(大さじ1)
玉ねぎ…30g(中1/5個)
スパゲティ…30g
オリーブ油…少々

◆作り方◆
1、玉ねぎは薄切りにする。
2、スパゲティは2~3cm長さに折り、表示より少し長めにやわらかくゆでる。
3、フライパンにオリーブ油を中火で熱し、玉ねぎを入れてしんなりといためる。ツナを加えて1分ほどいため、2を加えて全体をなじませる。

ツナのロールサンド

ツナのロールサンドの材料・作り方

◆材料◆
ツナ水煮缶…10g(大さじ1)
マヨネーズ…小さじ1/2
食パン…15g(サンドイッチ用1枚)

◆作り方◆
1 ツナは汁けをきり、マヨネーズと合わせる。
2 ラップを敷いてパンをのせ、1を広げて手前から巻き上げ、ラップで包んだまま10分ほどおいてなじませる。
3 食べやすい大きさに切って、器に盛る。※ゆでたブロッコリーを添えると見た目華やかに。

ツナと青菜のおにぎり

ツナと青菜のおにぎりの材料・作り方

◆材料◆
ツナ水煮缶…10g(大さじ2/3)
ほうれんそうの葉…30g(大6枚)
軟飯…90g(子ども茶碗軽く1杯)

◆作り方◆
1、ほうれんそうはやわらかくゆで、こまかく刻む。
2、軟飯に1、汁けをきったツナを加えてまぜ、ラップで細長く握る。ねじってひと口大のボール状にし、食べさせる。

★ここがポイント!
細長く握って持ち歩けば、お出かけ先でねじってひと口大に。

ツナと青菜のおにぎり

離乳食でツナ缶を使ったときの冷凍保存の方法が知りたい

シリコンカップや小分け容器なら、汁も適量入れて冷凍できます。炊き込みご飯のおにぎりや、お好み焼きなどにも使いやすく、”完成形おかず”の冷凍は忙しい日の救世主に!

ピンクのシリコンのお弁当カップにはいったツナ

先輩ママのおすすめ冷凍術

※はマパ離164
「ツナは1缶分を製氷皿に小分けして冷凍し、凍ったらフリーザーバッグに移して保存しています。うどんや野菜の冷凍と一緒にチンすれば、具だくさんの煮込みうどんが作れますよ」(生後1才2ヶ月 男の子のママ)

出典 :はじめてママ&パパの離乳食※情報は掲載時のものです

出典 :野菜嫌いがなくなる! 超カンタン! 離乳食※情報は掲載時のものです

監修
上田玲子先生
帝京科学大学教育人間学部教授 栄養学博士
栄養学博士・管理栄養士。小児栄養学の第一人者として活躍するかたわら、トランスコウプ総合研究所取締役として栄養コーチングの手法を開発。日本栄養改善学会評議員や日本小児栄養研究会運営委員なども務める。『はじめてママ&パパの離乳食』『離乳食大全科』(主婦の友社)など監修書多数。

あなたにおすすめ

注目コラム