簡易さが人気のセカンドベビーカー!選び方とおすすめ14選

コラム
公開日:2018/08/17
更新日:2019/10/07
簡易さが人気のセカンドベビーカー!選び方とおすすめ14選

子どもが歩き始めるとベビーカーに乗りたがらない場面も出てきます。子どもの手を引きながら歩くとなると、大きなA型ベビーカーが負担になることも。もっと軽くて簡易的なものがいい!と感じ始めたら、セカンドベビーカーへの切り替えを検討する時期なのかもしれません。そこで本記事では、セカンドベビーカーについて詳しくご紹介しましょう。

2台目ベビーカーを導入したママに聞きました!

2台目のベビーカーはどちらを選びましたか?

2台目 B型ベビーカー バギー アンケート"

B型ベビーカーと、さらに簡易的なバギー。「セカンドベビーカーとして、どちらを選びましたか?」という質問に、B型ベビーカーを選んだママは52%、バギーを選んだママは48%という結果になりました。B型ベビーカーの方がやや優勢ですが、ほとんど同率のようです。

2台目ベビーカーを選んだ決め手は?

2台目 ベビーカー 決め手 アンケート

次に、2台目ベビーカーを選んだ決め手についてのアンケートです。74%のママが軽量・コンパクトが決め手になったと回答しています。次いで操作性が11%、デザインが1%、そしてその他の理由という順になりました。

お出かけの際のママの持ち物はたくさん!ベビーカーはできるだけ軽く、コンパクトに抑えたいというのがママの願いのようです。

セカンドベビーカーって何?

赤ちゃん

セカンドベビーカーって何のこと?そんなママもいるはず。まずはセカンドベビーカーについて確認しておきましょう。

セカンドベビーカーとは

ベビーカーの種類にはA型とB型があり、日本の『SG基準(安全基準)』でそれぞれの安全基準が定められています。

A型は生後1ヶ月もしくは生後4ヶ月から使用できるもの。リクライニング機能があり、背もたれの角度は150°以上(生後4ヶ月からのタイプは130°以上)。赤ちゃんの成長や状態に応じて背もたれを動かすこともできるようになっています。また、使用期間は最長で48ヶ月までと定められているのも特徴です。初めはA型ベビーカーを選択することが多いため、ファーストベビーカーと表現されることも。首がまだすわっていない赤ちゃんでも、安全に乗れるよう配慮した作りが特徴です。

B型はお座りができるようになった生後7ヶ月くらいの赤ちゃんから使用できるタイプのベビーカー。こちらも使用期間はA型ベビーカーと同じく最長48ヶ月です。

ベビーカーに乗ってばかりだった頃から徐々に成長してくると、ベビーカーを降りて歩いたりする場面も増えていきます。そんな時期にはA型のベビーカーは邪魔になることも。A型よりも簡易的で軽量のため、B型ベビーカーが便利になります。

それぞれの大きな違いは、使い始めることのできる月齢です。SG基準で定められた定義に沿って、メーカーごとに開発されています。

バギーとB型って何が違うの?

A型やB型ベビーカーの他に、バギーと呼ばれる商品もあります。B型ベビーカーの特徴と似ていますが、現在明確な基準は設けられていません。イメージとしてはB型ベビーカーよりさらに軽量。コンパクトに折り畳みができるため、持ち運びにも便利です。バギーの方が比較的お手頃価格となっています。それぞれメーカーによるデザインや機能性の違いを確認してみましょう。

セカンドベビーカーはどうやって選べばいいの?

セカンドベビーカーを検討する際は、普段の生活に合ったベビーカーをチョイスするのが正解!ベビーカーを使用する場面を想定してみることが重要です。

電車やバスなどの公共交通機関での移動が多い

軽さ重視で選ぶのがおすすめです。子連れのママは荷物が多いもの。ベビーカーまで重いと大変です。軽量でなおかつコンパクトに折り畳みできると安心して使用できます。

車移動が多い

折り畳んだ時のサイズを重視しましょう。コンパクトになるタイプなら車の中で場所を取らず、どこへでも持って外出することができます。

家の周りでしか使わない

操作性で選びましょう。動かしやすいタイプや赤ちゃんとの距離感が近いハイシートタイプが人気です。ハイシートは地面から遠い分、赤ちゃんが下からの熱を受けにくいというメリットもあります。

おすすめのセカンドベビーカーを知りたい!

どこに重点を置くかを決めたら、次にセカンドベビーカー選びです。おすすめのセカンドベビーカーをさっそく見ていきましょう。

海外セレブも注目!オシャレなベビーグッズのセレクトショップはこちら

ベビー&キッズのセレクトショップ

Aprica (アップリカ) 軽量ベビーカー マジカルエアープラス

Aprica (アップリカ) 軽量ベビーカー マジカルエアープラス AC ブルーベリーBL 92541 ハイシート3.5kg 【高剛性リジカルフレーム + ワイドタイヤ + 容量20Lビッグバスケット付】Aprica(アップリカ) 参考価格:¥9,800Amazonで詳しく見る

こちらのベビーカーは本体の軽さが大きな魅力!3.5㎏と軽量なので、力のないママにも人気です。ハイシートなのもうれしいポイント。赤ちゃんの安全もしっかりと守るフロントバーも付いています。また、コンパクトながら容量20Lと大き目のバスケット付き。お出かけの荷物もしっかり収納することができます。

サイズ: W46 × D76~79 × H107.5~109.8 cm折り畳み時W46 × D33.5 × H95.5 cm
重量:3.5 Kg
推奨体重:15 Kg

リッチェル リベラ フルエ R ブラックスター

Amazonで詳しく見る

折りたたむと同時に自動的に自立してくれるのがこのベビーカーの大きなポイント。公共交通機関でも安心して使用することができます。ショルダーストラップも付いており、肩にかけて運ぶこともできます。カバーを外すと前面がメッシュ素材になっており、通気性抜群!乗っている赤ちゃんも快適です。日よけ部分も角度調節が可能で、日差しから赤ちゃんを守ってくれます。容量26Lと大きなバスケットは、間口の広さがポイント。荷物の出し入れがしやすくなっています。

サイズ: W47×D88×H103cm 折り畳み時W46×D37×H83㎝
重量:4.9Kg
推奨体重:18 kg

Bnoeo ベビーカー 背面ベビーカー b型

Amazonで詳しく見る

ピンクのシートと白いフレーム、さらに高級感のあるブラウンの持ち手と、デザイン性抜群なベビーカーです。折り畳むと機内持ち込みも可能なコンパクトサイズになるため、使わないときの収納や車での持ち運びにも安心です。収納バッグと肩ベルトもセットされており、持ち運びに適しています。背もたれは110度から170度で調節可能で、赤ちゃんが寝た時にも安心です。デザインと機能性を持ち合わせたベビーカーとなっています。

サイズ:W41×D60×H103cm折り畳み時W27×D41×H62cm
重量:6.2 Kg
推奨体重:15 Kg

(crosmall) ベビーカー 背面ベビーカー 軽量 ハイシート コンパクト

Amazonで詳しく見る

このベビーカーの折り畳み操作は片手でOK!簡単に、しかもコンパクトに折り畳むことができます。折り畳むと自立するため、収納の幅も取りません。旅行用のトランクのように引っ張って運ぶこともできるので、移動の多い旅行にも最適です。4輪にサスペンションが付いているのも特徴。赤ちゃんへの衝撃も少なく、スムーズに押すことができます。ブレーキ付きなのも便利なポイント。ベビーカーカバーに虫よけカバー、夏用と冬用それぞれのシートなど、付属品も充実しています。

サイズ:W48×D66×H98cm 折り畳み時W48×D26×H60cm
重量:7kg

J is for Jeep ジープ スポーツ スタンダード ベビーカー

Amazonで詳しく見る

ジープのベビーカーはタイヤが特徴!タフな走行を可能にするためのタイヤが装備されています。前輪は上下左右に地面をとらえる3Dサスペンション搭載で悪路でも安心。振動を吸収し、スムーズに走行するのが大きな魅力です。折り畳めばA4サイズとコンパクトになり邪魔になりません。しっかりと自立させるスタンドも付いています。

サイズ:W45× D85.5×H95.5cm折り畳み時W23×D30×H107㎝
商品重量:5 Kg
推奨最高体重:15 Kg

リッチェル Richel B型ベビーカー カルガルー プラス RS インディゴデニム

リッチェル Richel B型ベビーカー カルガルー プラス RS インディゴデニム 110~130°リクライニング機能付きリッチェル 参考価格:¥16,900Amazonで詳しく見る

このベビーカーの重量はなんと3.2㎏!軽量さが自慢のベビーカーです。インディゴデニムのシートのベビーカーは、他のママと被りたくないという人にもピッタリ!シートの着脱も簡単で丸洗いもOK、リクライニングシートは110度から130度と機能性も抜群です。18Lの大容量バスケットが付いており、赤ちゃんとおしゃれにお買い物が楽しめそう。

サイズ:W44.5×D82.5×H107Hcm
重量:3.2 kg
推奨体重:15 kg

ベビーカー ハイシートベビーカー

Amazonで詳しく見る

ハイシートの機能性とコンパクトさを実現したベビーカーです。片手で簡単に折り畳むことができ、コンパクトになるためスペースを取りません。リクライニング機能のある背もたれは、赤ちゃんの脊椎の安全成長を支えるため、硬めのものを使用しています。日差しよけの幌には天窓が付いており、5段階調節が可能。きつい日差しや雨から赤ちゃんをしっかりと守ってくれます。

サイズ:W50×D53×95㎝折り畳み時W50×D29×H78cm
重量:5.9 kg

KOLCRAFT [ コルクラフト ] クラウド アンブレラ ストローラー

Amazonで詳しく見る

ベビーカーを作って65年の長い歴史を持つ、「コルクラフト」という海外メーカーの人気アイテムです。ワンステップの動作で簡単に折り畳むことができます。収納バスケットつきなので持ち運びにも最適。背もたれ部分のクッションを巻き上げれば通気性を良くすることもできます。大きな日よけと合わせて、暑い日の外出でも安心です。

サイズ:W45.7 ×D72.4 × 97.3 cm折り畳み時W24×D24×108㎝
重量:4.9㎏

baby jogger(ベビージョガー) コンパクトベビーカー city tour (シティツアー) オニキス

Amazonで詳しく見る

体重20.5㎏まで使用可能と、国内メーカーのベビーカーにはあまり見かけない仕様が魅力のベビーカーです。コンパクト性を重視しており、なんと3つ折り状態に折り畳めます。付属のバッグはリュックとして背負うこともできるため、持ち運びもラクチン!赤ちゃんの手を引きながら運ぶ際に重宝します。また、UV50の大型日よけも特徴。きつい日差しから赤ちゃんをしっかりガードしてくれます。太めのタイヤでできるだけ振動を最小限にとどめてくれ、スムーズな走行性も魅力です。

サイズ:W:45.5 × D:93 × H:108.5cm 折り畳み時W:45 × D:24.2 × H:55.6cm
重量:6.4 Kg

(Newox) ポキット ベビーカー 背面ベビーカー

Amazonで詳しく見る

片手で折り畳むことができるため1秒で収納可能!公共交通機関で便利なベビーカーです。折り畳みサイズはとてもコンパクト!飛行機の中への持ち込みも可能となっています。収納バッグは持ち運びに便利なリュックタイプ。持ち運びも快適です。日よけは4段階調節が可能。太陽の高さに応じて調節することができます。またダブルホイールタイヤも特徴です。小回りがきいて段差にも強く、お出かけをもっと楽しくしてくれます。

サイズ:W46×D60×H100cm 折り畳み時W23.5×D28×H56cm1
重量:4.9kg
推奨体重:15 Kg

(Newox) ベビーカー b型ベビーカー

Amazonで詳しく見る

このベビーカーはハンドルの高さを調節できるのが大きな魅力!ハイハンドルは背の高いパパに、ママはローハンドルで、と使い分けられます。自分の身長に合ったハンドルの高さなら腰に負担がかからず、疲れにくいという特徴が。パパもママもベビーカーを使うなら、このタイプがおすすめです。シートには175度までのリクライニング機能がついており、お出かけ中に寝てしまっても問題なし。リュックタイプの収納バッグ付きで持ち運びも楽々です。

サイズ:W46×D60×H97cm折り畳み時W52×D18×H38cm
重量:4.8kg
推奨体重:15㎏ 

Maclaren Volo Nautical Stripe ヴォロー ノーティカルストライプ

Maclaren Volo Nautical Stripe ヴォロー ノーティカルストライプMaclaren Amazonで詳しく見る

ブルーとイエローのコントラストがおしゃれなマクラーレンのベビーカーです。シートのボーダーもこのベビーカーのポイント。シートはフルメッシュになっており、通気性抜群!取り外して洗濯も可能なので、衛生的に使用することができます。ダブルホイールタイヤで小回りもきき、溝などにはまりにくいので走行ストレスが少ないのもうれしい。専用のレインカバーも付いているので雨の日も安心です。

サイズ: W48cxD80.7xH103.5cm
重量:6.7 Kg
推奨体重:15 kg

ココロンセカンド 7カ月~4歳まで使えるロングユースベビーカー

Amazonで詳しく見る

7ヶ月から48ヶ月までと、長い期間使えるベビーカーです。折り畳むときにはベルトを片手で引っ張る動作のみ。簡単に折り畳むことができます。コンパクトになるため、片手での持ち運びも問題なし。シートベルトは安全の5点式、フロントバーも付いており、安心して赤ちゃんを乗せることができるベビーカーになっています。

サイズ:W81xD52xH102㎝ 折り畳み時W26xD52xH76㎝
重量: 4.6kg

RECARO Easylife グラファイト

Amazonで詳しく見る

ベビーカーの開閉が簡単操作のベビーカー。車のトランクにも収納しやすいコンパクトサイズになります。リクライニング機能付きのシートもこだわりたっぷり。通気性の良いエアメッシュと肌触りの良いスムースシートが、乗り心地抜群で快適なお出かけをサポートしてくれます。大型の日よけには天井部分に天蓋があり、日差しを防ぎながらも赤ちゃんの様子を確認可能。6色展開と選択肢が多いのもうれしいところです。

サイズ:W48×D80×H105㎝
重さ:6.1kg
推奨体重:15kg以下



セカンドベビーカーを使っていた先輩ママの体験談がききたい!

セカンドベビーカーに買い替えた理由は?

「ファーストベビーカーも快適でしたが、子どもが大きくなってくると重さが気になるようになりました。少しの段差も辛くなってきたため、もっと軽くて小さいB型のベビーカーに買い替えを決意。とにかく軽いので、ベビーカーでのお出かけが楽しくなりました。私の好きなデザインにしたのもお出かけが楽しい理由かもしれません。」(11ヶ月男の子ママ)

「子どもが大きくなるにつれ、公共交通機関での移動が増えてくるもの。折り畳んでも大きいA型ベビーカーでは、バスや電車で邪魔になってしまうことも多々あります。もっと小さいベビーカーが欲しい!これがセカンドベビーカー購入のきっかけでした。軽さとコンパクトさを重視して選んだのでその点は満足しています。ただ軽さゆえ、走行がちょっと不安定。走行性もきちんと確認すればよかったかなと思っています。」(1歳1ヶ月男の子ママ)

「子どもが1歳を迎えて保育園に入ることになりました。車での送り迎えでしたが、駐車場から保育園まで少し距離があり、抱っこも歩きもつらい!そこでコンパクトさを重視したセカンドベビーカーを購入しました。簡単に折り畳むことができ、軽量なので大助かり!保育園の送り迎えはもちろん、週末のお出かけにも重宝しました。」(1歳8ヶ月女の子ママ)

「よちよち歩けるようになると、ベビーカーを嫌がる場面が増えてきました。そんなとき、A型のベビーカーだとかなり大変。ベビーカーを使わないという選択肢も考えましたが、外出時の予期せぬ寝落ちなど、ベビーカーが欲しい場面も多々あります。そのため、簡単なB型ベビーカーに買い換えました。以前のものに比べるととても軽く、持ち運びもできるので愛用中です。」(2歳男の子ママ)

「飛行機距離の義実家に里帰りすることになりました。里帰り先で遊ぶ予定を立てましたが、どうしてもベビーカーがあった方が便利。ちょうどA型のベビーカーが邪魔と感じるようになっていたのもあり、セカンドベビーカーを購入することにしました。飛行機を降りてすぐ使えるよう、重視したのは飛行機に持ち込めるかどうか。リュック型のバッグがセットになっているものを選びました。両手を開けることができて大正解!自宅に帰ってからも大活躍しています。」(2歳8ヶ月女の子ママ)

文:佐々木さな

▼ベビーカーを探すならコチラのサイトがおすすめ!

ザ・ギフト プレミアム

あなたにおすすめ

注目コラム