子供乗せ電動自転車の選び方は?子育てママおすすめ12選!

コラム
公開日:2018/09/20
更新日:2019/10/13
 子供乗せ電動自転車の選び方は?子育てママおすすめ12選!

小回りが利き、保育園や幼稚園の送迎、買い物などに役立つ電動アシスト自転車は、子育てママにとってなくてはならない強い味方。でも、色々な種類があって、何をポイントに選べば良いか悩みますよね。高額なものだし、後悔はしたくない!子育てママたちからの評判が良く、人気がある子供乗せ電動自転車はどのようなものなのでしょう。今回は機能やタイプ別におすすめ12選もご紹介。ぜひ参考にしてみてください。

先輩ママに聞きました!子供乗せ電動自転車にまつわる体験談

先輩ママが子供乗せ電動自転車を買う際に気をつけたことや使用して感じたことなどをご紹介します。

「子供が1歳になったのを機に電動自転車を購入しました。かなり高額なものなので、試乗して自分に合ったものを探しました。私は背が低いので、乗り降りしやすいようタイヤのサイズが小さめのものにしました」(2歳の女の子のママ)

「通っている保育園への道が坂道で、しかも2人の子供を乗せるので、アシスト力があるものを選びました。他のママさんの自転車と比べても、ひと漕ぎの進みが違います!私の方が楽々坂道を登れています(笑)」(4歳と2歳の男の子のママ)

「色々とメーカーによってチャイルドシートの形が違うので、子供を乗せてみてチェックしました。我が子は細めのタイプなので、子供が安定して乗れるものが安全性も高くていいと思い、選びました」(3歳の男の子のママ)

「毎日使うものなので、乗っていてテンションがあがるようなおしゃれなデザイン、色を選びました。カスタマイズできる付属品もあり、自分だけのオリジナル自転車になり、嬉しいです!」(2歳と5歳の女の子のママ)

子供乗せ電動自転車の選び方は?

子供乗せ電動自転車がほしいけれど、どのような点に注目して選べば良いのでしょう?選び方のポイントについてご紹介します。

タイヤのサイズの選び方

タイヤのサイズは自転車走行の安定感を決める上で、重要なポイントです。ただし、身長とサイズだけでコレ!と決めるのはNG。タイヤのサイズが同じでも、商品によってサドル(座る部分)の高さが異なるからです。また、子供乗せ電動自転車の中には前輪と後輪のサイズが異なるものもあります。そこで、自転車のサイズを決める際は、できればサドルを一番低くした状態で足が地面につくかどうかをショップで試してみるとよいでしょう。通販を利用する場合は、「適正身長」を参考にしてください。

タイヤサイズの目安としては、身長が高いママや、パパも乗る機会が多そうな場合は26インチ。大人が乗る普通の自転車と変わらないタイヤサイズなので、乗り馴れており、子どもが成長した後はチャイルドシートを外して普通自転車として活用できます。

身長が低い人には、20~24インチがおすすめです。身長が低い人でもまたぎやすく、重心が低くなるので、安定した走行が可能です。また、子供の乗せ降ろしもしやすいというメリットもあります。身長が高い人でも、前後に子供を乗せる場合はこのサイズの方が乗せ降ろしがしやすいとの声もあります。

チャイルドシートの選び方

購入するときの子供の年齢によってチャイルドシートは「前乗せタイプ」か「後ろ乗せタイプ」なのかが決まってきます。乳幼児を自転車に乗せた自転車を運転できるのは16歳以上と定められていますので、注意してくださいね。

前乗せタイプ

前乗せタイプは道路交通法を遵守した製品基準として、SG規格で4歳未満と定められています。目安としては1人で座れる1歳くらいから2歳くらいまで。小さい子供は、目が届く前乗せタイプが安心ですよね。体重が15㎏以下の子供までOKとしている商品が多いものの、現実的には11kgぐらいまでが安心、という声が多いようです。
ママは自分の前に子供を乗せるため、視界が遮られたり、ハンドルが取られやすくなるので、気をつけて走行してください。

後ろ乗せタイプ

後ろ乗せタイプは目安として2歳くらいから6歳未満まで。リヤキャリアに「MAX25kg」や「MAX27kg」などの表示がありますので、チャイルドシート自体の重さと、そこに乗せる子供の体重との合計がそれぞれ25kgまたは27kg以下になるよう注意しましょう。また自転車の取扱説明書に子供の体重の制限が記載されている場合は、そちらに従ってください。
後ろ乗せタイプはママの目が届かないので、しっかり安全ベルトをしておきましょう。前乗せよりも安定感のある走行が可能です。

バッテリー容量の選び方

電動アシスト自転車のバッテリーにはスマートフォンなどと同じリチウムイオンバッテリーが搭載されています。バッテリー容量はメーカー各商品によって主に6Ah~20Ahまであります。数字が大きいほど長時間駆動しますが、価格は高くなります。一度の充電でかかる電気代は、バッテリーの容量等によっても違いますが、10円程度。バッテリー残量ができるだけ少なくなってから充電することで充電回数を減らすことができるので、バッテリーの長持ちに繋がりますよ。

ちなみに、1回のフル充電で走行できるのは6Ahで約26km、20Ahで68kmです。バッテリー容量は「保育園や幼稚園の送り迎えなどで毎日使うのか?」「坂が多いところに住んでいる」「子供を2人乗せる」「週末も自転車で遠出する機会がある」など自分のライフスタイルを考えた上で決めると良いでしょう。

アシスト性能の選び方

メーカーや各製品ごとにアシスト性能も様々です。例えば、漕ぎ始めや上り坂でアシストしてくれる機能がついているものだと、子供を乗せた状態での漕ぎ出しが非常によく、送り迎えで坂道や信号が多い人、子供を前後に乗せる方におすすめです。また、下り坂でブレーキをかけている際に発電できる回生充電機能が付いているものもあります。

子供乗せ電動自転車の注意点は?

子供を安全に電動自転車に乗せるためには、いくつかの注意点があります。以下のポイントをチェックして選ぶと安心ですよ。

「BAA」・「SG」マークがついているか?

自転車協会が定めている安全基準を満たしている自転車には「BAA」マークが付けられています。もしくは、製品安全協会から認められた「SG」マークも、「BAA」マーク同等の性能、安全性と言えます。安全性を考えて、どちらかのマークが付いているものを購入するようにしましょう。

また、前と後ろの両方に子供を乗せる場合は「幼児2人同乗基準適合車」の記載のあるものにしてください。

チャイルドシートにヘッドレストや安全ベルトがついているか?

子供が乗るチャイルドシート部分の安全性は重要です。頭までカバーするヘッドレスト付きタイプと、腰までのタイプがありますが、安全性の高いヘッドレスト付きを選んだ方が良いでしょう。ヘルメットの着用も安全のために必須です。

安全ベルトは5点式シートベルトなど安全性への配慮が高いものがオススメです。子供の安全を守るために、たとえ短距離だったとしても安全ベルトをきっちり締めるようにしましょう。

他にも、子どもの足を巻き込んでしまうことを防いでくれるフットカバーやステップがあるものがおすすめです。

安定感のある両立スタンドがついているか?

電動自転車だけでも相当ですが、子供も乗っているとなるとかなりの重量となります。安定感のある両足でしっかり固定できるスタンドを備えた商品を選びましょう。スタンドを立てると手元がハンドルロックされるタイプや、軽々と止められるスタンドなど、各メーカーごとに子供の乗せ降ろしが楽になる工夫がされているので、チェックしてみてください。

ハンドルロック機能がついているか?

ハンドルがグラッとなって転倒……そんなひやっとする瞬間を防いでくれるのが、「ハンドルロック機能」です。手元で操作を行うタイプと、スタンドを立てると自動でロックがかかるタイプがあり、自転車を止めた後に子供を降ろすまでの間もふらつかないので安心です。

子供乗せ電動自転車のおすすめが知りたい!

価格でおすすめの子供乗せ電動自転車

ブリヂストン(BRIDGESTONE) アシスタファイン 26インチ 電動アシスト自転車

Amazonで詳しく見る

チャイルドシートを取り付ければ子供乗せも可能なブリヂストンの電動自転車です。低床設計なため女性でも乗り降りしやすいフレーム。普段使いしやすく、リング錠を施錠すると同時にハンドルもロックされる機能を搭載しています。さらに、ピッキングに合いにくいディンプルキーを採用していたりと防犯面も万全。充電約2時間で最大36kmの走行ができる6.2Ahのバッテリーを搭載した、はじめての電動アシスト自転車におすすめの1台です。

適応身長の目安:139cm以上 バッテリー:リチウムイオンバッテリー6.2Ah タイヤサイズ:26インチ 変速段数:内装3段 重量:25.2kg

SUISUI 20/24インチ 電動アシスト自転車 チャイルドシートモデル 

Amazonで詳しく見る

前輪が20インチと小さめなのでチャイルドシートへの乗せ降ろしを楽に行えるのが魅力です。4時間充電した場合での走行距離は約35kmで、使用頻度の少ない人なら十分です。また、6段変速機がついているので、電動アシストがなくても快適に走れます。

●寸法:全長1800×全幅560×サドルの高さ800mm●タイヤサイズ:26インチ●重量:約30.0kg●1回の充電で走行できる距離:約35km(最大走行距離)●変速機:外装6段(シマノ製)●搭載バッテリー:リチウムイオンバッテリー 24V/5Ah●充電時間:約4時間●

PAS ナチュラM 24型〈PA24NM〉

楽天で詳しく見る

ピアノやエレクトーンだけでなく、バイクの販売なども行い、電動モーターにおける信頼の厚いヤマハの電動アシスト自転車です。チャイルドシートには、衝撃吸収率約90%の超衝撃吸収パッドを採用。フル充電時間は約2時間と、充電し忘れや、朝の忙しい時間でも安心です。

全長 1,800mm 全幅 560mm サドル高 720-860mm 軸間距離 1,125mm タイヤサイズ 24×1 3/8WO 適応身長のめやす 141cm 車両重量 22.8kg

バッテリー容量でおすすめの子供乗せ電動自転車

ブリヂストン(BRIDGESTONE) ビッケグリ 前 24インチ 後 20インチ 電動アシスト自転車 

Amazonで詳しく見る

パパ、ママともに夫婦で共有して乗れるデザインです。こちらには、回復充電(※1)という機能がついており、後輪ブレーキをかけると、自動で前輪のモーターブレーキがかかります。その時のブレーキ抵抗を電力に変換し、バッテリーに充電する仕組み。なんと、1週間で1日分(※2)、バッテリーが長持ちします。ベストバランスのタイヤサイズ(前輪:24 インチ、後輪:20インチ)、ねじれが少なくふらつきにくい3人乗り対応の強度を確保したアルミS型フレームで、安定感もバッチリです。

※1 バッテリーが満充電の時や高温時・低温時には動作しません。※2 回復(回生)率15%で1日5km走行した場合、弊社調査による回復(回生)率の平均は約6%(1週間で2km分)です。

適応身長の目安:142cm以上(3人乗り時適正身長:152cm以上) バッテリー:リチウムイオンバッテリー14.3Ah タイヤサイズ:前24インチ、後20インチ 変速段数:内装3段 重量:33.0kg

PANASONIC(パナソニック)2018年モデル ギュット・アニーズ 20インチ

Amazonで詳しく見る

8時間の充電で70kmも走ることができる20Ah相当の大容量バッテリーを積んだ電動自転車。5点止めの巻き取り式シートベルトを採用することで、よく動く子供でもラクラク装着可能です。また、スタンドを立てるとハンドルも同時に固定され、ふらつきを抑え駐輪時に倒れにくくなる機能も付いています。太い線材を使用した、大型ワイドバスケットは、荷物も積みやすくオシャレなデザインです。

チャイルドシート 後ろ乗せ サイズ 20インチ アシスト性能 内装3段変速 バッテリー容量 20Ah相当 安全性表示 BAA カラー 全6色 その他 3人乗り対応・大型ワイドバスケット

marukin(マルキン) 自転車 子供乗せ電動アシスト 20-22型 デリシアデュオHB

Amazonで詳しく見る

3つのセンサーが速度やペダルを踏む力を感知して、細やかで最適なアシストをしてくれるマルキンの子供乗せ電動自転車。安定感があり、パワフルな走りをしてくれます。バッテリー容量は決して大きくはないものの、フル充電時間は約2.5時間と短時間で、1回の充電で約35km走る効率の良さが光る1台です。

タイヤサイズ:20-22インチ 適正身長:146cm~ 重量:29.0kg フレーム材質:スチール ハンドルバー材質:ステンレス リム:アルミ ライト:バッテリーライト

デザインがおしゃれでおすすめの子供乗せ電動自転車

ブリヂストン(BRIDGESTONE) 2018年モデル HYDEE.Ⅱ(ハイディツー) リヤチャイルドシート標準装備仕様 HY6C38 タイヤサイズ:26インチ 

Amazonで詳しく見る

ブリヂストンとおしゃれママ雑誌「VERY」が共同開発した「HYDEE.Ⅱ」。26インチタイプで、背の高い方やパパでも漕ぎやすいサイズになっています。シートクッションは『黒』『迷彩』の2色付属。子供の成長に合わせて、ヘッドガードとフットレストの位置が調整可能です。しっかりと固定可能な5点ベルトで子供の安全を守るチャイルドシートと、万が一の時も子供の足を守るための大型フットガードも嬉しいですね。長距離走行を実現する大容量バッテリーを搭載しています。

BAA安全基準適合車 幼児2人同乗基準適合車 1充電あたりの走行距離の目安【強モード:44km・標準モード:54km・オートエコモードプラス:62km 専用急速充電器付(充電時間:約2.5時間) 適正身長:145cm以上(3人乗り時:157cm以上)

YAMAHA(ヤマハ) 2018年モデル PAS Babby un(パス バビーアン) 20インチ 12.3Ahリチウムイオンバッテリー

Amazonで詳しく見る

軽さ、扱いやすさとアシスト性能にこだわったカッコカワイイファミリーモデルです。5時間の充電で約50kmと走行距離もUP!タイヤサイズが小さいため、チャイルドシートの座面が低いモデル。重心が低いため安定感があり、子供を乗せ降ろしする際の負担も軽減します。カラーバリエーションも豊富で、ツートンカラータイプがおしゃれです。

適応身長のめやす:142cm以上<お子様2人同乗の場合は146cm以上> 車両重量:30.7kg 一充電走行距離:(強モード)40km(標準モード)50km(オートエコモードプラス)58km ※PASの走行できる距離は走る場所や走り方によって変わります。目安としてご活用ください。変速方式:リヤハブ内装3段式 駆動方式:チェーン式 照明装置:砲弾型バッテリーランプ(サイドカットあり) 盗難抑止装置:ディンプルキー式 一発二錠 電池種類:リチウムイオン電池 電圧/容量: 25.5V/12.3Ah 充電時間: 約3.5時間

BRIDGESTONE(ブリヂストン) 18年モデル ビッケモブ  前:24インチ 後:20インチ 電動アシスト自転車

Amazonで詳しく見る

服を選ぶように、絵をえがくように、自転車をドレスアップ!パーツ選びを楽しみながら自由な発想で、お気に入りの1台へコーディネートが楽しめます。コンパクトでレトロ感のあるおしゃれなデザイン。子供の自転車とお揃いにできるシリーズです。また、3人乗りにも最適!車体に合わせてチャイルドシートも一体設計。チャイルドシートをハンドルの回転軸に近づけたからふらつきにくく、またぎやすくて乗り降りがラクな低床フレームです。フレームが低いことでスペースに余裕ができ、足もあたりにくくなっています。

適応身長の目安:142cm以上(3人乗り時適正身長:152cm以上) バッテリー:リチウムイオンバッテリー14.3Ah タイヤサイズ:前24インチ、後20インチ 変速段数:内装3段 重量:34.2kg

安全性でおすすめの子供乗せ電動自転車

ブリヂストン(BRIDGESTONE) ビッケポーラー BP0D38 20インチ 電動アシスト自転車

Amazonで詳しく見る

シリーズ最高の安定感なので、子供を乗せての運転が不安な方、小柄な方にオススメの一台。一充電あたりの走行距離の目安は、ロングモードで68km、オートマチックモードで49km、パワーモードで39kmです。子どもがゆったりと座れる広々設計のチャイルドシートも人気の理由。

適応身長の目安:136cm以上(3人乗り時適正身長:145cm以上) バッテリー:リチウムイオンバッテリー12.0Ah タイヤサイズ:20インチ 変速段数:内装3段 重量:30.4kg

YAMAHA(ヤマハ)2018年モデル PAS Kiss mini un (パス キッス ミニ アン) PA20KXL 20インチ 内装3段変速

Amazonで詳しく見る

「小さなお子様にすっぽり包まれる安心感を」というコンセプトで、子供をしっかり守る機能が詰まったチャイルドシート、その名も「コクーンルーム」を採用。子供の足の部分をしっかりと覆ってくれるので安心です。軽さ、扱いやすさとアシスト性能にこだわったファーストファミリーモデルです。

寸法:(全長)1,720mm(全幅)580mm(サドル高)730-865mm(軸間距離)1,180mm(タイヤサイズ)20×2.125HE 適応身長のめやす:142cm以上<お子様2人同乗の場合は146cm以上> 車両重量:30.3kg 一充電走行距離:(強モード)40km(標準モード)49km(オートエコモードプラス)60km ※PASの走行できる距離は走る場所や走り方によって変わります。目安としてご活用ください。 変速方式:リヤハブ内装3段式 駆動方式:チェーン式 照明装置:砲弾型バッテリーランプ(サイドカットあり) 盗難抑止装置:ディンプルキー式 一発二錠 電池種類:リチウムイオン電池 電圧/容量: 25.5V/12.3Ah 充電時間: 約3.5時間

PANASONIC(パナソニック)2018年モデル ギュット・ミニ・DX 20インチ 

Amazonで詳しく見る

小さな子供でもしっかり装着可能なプレミアムフロントチャイルドシート。チャイルドシートは、ママが片手でも装着ができるようになっているのも嬉しいですね。スタンドを立てると、ハンドルも同時に固定され、ふらつきを抑え、駐輪時に倒れにくくなる機能がついているので安心。また、チャイルドシートの重心がハンドル軸上にあるため、ハンドルがふらつきにくい設計です。安心の日本製。

チャイルドシート 前乗せ サイズ 20インチ アシスト性能 タフパワーアシスト バッテリー容量 16Ah相当 安全性表示 BAA カラー 全5色 その他 3人乗り対応・エコナビ液晶スイッチ・日本製

文/松井聡美

あなたにおすすめ

注目コラム