ゴミ捨て時のホコリの舞い散り抑制!ゴミ圧縮機能が向上したコードレスクリーナーが東芝より新登場

コラム 公開日:2018/08/06
ゴミ捨て時のホコリの舞い散り抑制!ゴミ圧縮機能が向上したコードレスクリーナーが東芝より新登場

子育てをしていると、1日に何度も掃除機をかけたくなるタイミングが訪れますよね。そんなとき、手軽にサッと掃除ができるコードレスクリーナーが1台あると、とても便利で助かります。でも、コンパクトな分すぐにゴミが溜まってしまったり、ゴミ捨て時に舞い上がるホコリにストレスを感じてしまうことも。
そんなお悩みを軽減してくれる、ゴミの圧縮機能を向上させたコードレスクリーナーが東芝ライフスタイルから新登場!毎日お掃除を頑張っているママたち必見の新製品です。

コードレスクリーナーはこんな時に便利

子供が汚したとき

おやつ&お食事タイムのあと

おやつやご飯のあと、子供が小さいとまだ上手に食べられないので、テーブルの下が悲惨なことに!特にポテトチップスやクッキーなどボロボロこぼれてしまうお菓子の後片づけは、コードレスクリーナーでさっと掃除するのが手早くて便利。お友達が遊びに来ているときも、すぐにきれいになり安心です。

お絵かきや宿題のあと

お絵かきや勉強のあとに、鉛筆の削りかすや消しゴムのかすが落ちていたり、工作が終わったら、小さな紙の破片がいっぱい落ちていること、けっこうありますよね。特にうっかり鉛筆削りのふたが取れてしまって中身が全部出てきた時なんて、見た瞬間げんなりしてしまいます。そんなときも、ざっと手で拾った後、残ったかすをコードレスクリーナーできれいに仕上げ掃除できたら、ママたちの手間も減ってイライラも半減するかもしれません。小学生くらいになると自分で後始末できるのもいいですね。

服に付着した砂が落ちて床がざらざらしていると感じたとき

公園や園庭、校庭など子供が毎日出かける場所に砂はつきもの。気づかぬうちに洋服などに付着した砂が床に落ちて、なんとなく床がざらざらしていることも。そんなときにササッと掃除機をかけるのも煩わしくありません。

階段を掃除するとき

重たいコード付き掃除機を持ち運びながら階段を掃除するのは、けっこうな重労働。戸建てやメゾネットのあるマンションなど、階段付きのお家に住んでいる人には悩みの種です。そんな人たちの中から、「コードレスクリーナーを使うようになってから掃除にかける体力の負担がぐんと減った」という声が。

毎日の掃除に

2台目のサブの掃除機としてコードレスクリーナーを購入したつもりが、元々あったコード付きの掃除機を使わなくなるほど、結局毎日の掃除にレギュラーで使っている、という人も。家にあるのはコードレスクリーナー1台だけ、というママも増えています。

コードレスクリーナーならではのゴミの悩み

ゴミがすぐ溜まってしまう

そんな便利なコードレスクリーナーですが、全体的にコンパクトな分、ごみを集めるスペースも小さめ。吸引力が高いものも多いので、あっという間にゴミやホコリが溜まり、自ずとゴミ捨ての回数が多くなってしまいます。本体が軽くて気軽に使えるのに、ゴミまでたくさん取れるのは嬉しい悩みなのですが、ちょっとでもゴミ捨ての負担を軽減できれば、より快適ですよね。

ゴミ捨て時のホコリの舞い上がりが不快

コードレスクリーナーに多いサイクロン式。ダストカップに溜まったゴミを直接捨てる際に、ゴミやホコリが飛び散ったり舞い上がったりして、なんだか不快なことも。床にも付着して、ダストカップのゴミを捨てた場所にまた掃除機をかける、というループに陥ることもあります。

ゴミの圧縮率が約1/3に向上! 東芝「トルネオ ヴィ コードレス」に新機種が登場

ゴミの圧縮でゴミ捨て時のホコリの舞い上がりが軽減

そんなゴミ捨ての負担を軽減してくれるコードレスクリーナーが登場!人気のコードレスクリーナー東芝「トルネオ ヴィ コードレス」に、VC-CL1500、VC-CL500の2機種が加わりました。ダストカップに溜まるゴミを約1/3圧縮することを実現した、待望の新機種です。

新機能「トルネードプレス」に注目!

従来機種よりもさらなるゴミ圧縮が実現したのは、新機能「トルネードプレス」のおかげ。ダストカップ内についているゴミを圧縮する目的の部品「シェード」の外周に、新たにらせん形状の羽根(ブレード)を設けたことで、シェード内の上昇気流がより素早く発生。このシェード内の上昇気流によりゴミを強力に圧縮し、従来機種の約1/2圧縮より約16%向上した約1/3のゴミ圧縮が実現したそうです。

この圧縮により、ゴミを捨てる時のホコリの飛び散りや舞い上がりが低減。また、ダストカップ内のネット部にゴミが付きにくくなるため、簡単にお手入れすることができます。「舞い散りが減る」「ネットにゴミが付きにくくなる」というこの2つのメリットにより、ママたちのゴミ捨て時の不快なストレスも軽減されそうです!

強い吸引力が99%以上持続

「3つの気流」で微細な塵や花粉などを分離する「バーティカルトルネードシステム」採用。高速気流でゴミと空気を分解し、強い吸引力を発揮します。また、ダストカップ内のサイクロン部にフィルターがなくても排気フィルターの目詰りを抑えることができ、吸引力が99%以上持続します。

他にもこんなに!東芝「トルネオ ヴィ コードレス」の便利な機能

走行が軽くなる「ラクトルパワーヘッド」と「らくわざフリーグリップ」

吸い込み幅がワイドでパワフル!壁際のゴミもキレイに取ってくれます。自走式「ラクトルパワーヘッド」採用で、掃除機の走行が重くなりがちなラグやカーペットの上でも軽い力でヘッドが進みます
また、ちり落としプレート、ブラシ毛のフッ素加工、静電気を抑制するためのAgブラシによって、回転ブラシのゴミ付着を低減し、お手入れも簡単に。床の菌を約99%除去してくれるのも嬉しいポイント。

手元は握りやすく持ちやすい形状の「らくわざフリーグリップ」を採用し、モーターを中心にサイクロン部と電池をバランス良く配置。手元の動きとヘッドの向きが連動して、お掃除のしやすさがアップ。

ゴミを強い風で掃き出す「エアブロー」

ゴミを吸い込むのではなく、高速風で掃き出す「エアブロー」。窓のレールに溜まったゴミや、玄関の砂などを強い風で吹き飛ばす機能です。掃除しにくい場所もあっという間にキレイにしてくれるこの便利な機能を、今回発売の新機種の全ラインアップに搭載!

ゴミの有無に合わせて吸引力を自動で調整「ゴミ残しまセンサー」

「ゴミ残しまセンサー」は、赤外線センサーでゴミの有無を判別し、吸引力を自動で調整する機能。ホコリがあるところでは吸引力を強く、ないところでは吸引力を弱めてくれるので、エコなお掃除ができます。また、ソファーの下などの目が届きにくい場所、本棚の上やエアコンなどの高い場所も、手元のランプの点灯表示でゴミの有無を確認しながらお掃除できて、無駄なくキレイにできます。

ヘッドを浮かせると止まる「節電ストップ機能」

ヘッドを浮かせると約3秒後に一時停止し、約60秒以内にヘッドを床面につけると運転を再開。60秒間ヘッドが浮いたままだと運転を完全停止し、節電になります。 

1台で家の隅々まで掃除できる多彩な付属品

多彩な付属品を使って、家中の気になるところのお掃除が手軽に行えます。

エアブローノズル

上記でも登場した「エアブローノズル」は、ゴミを掃き出す際に使う便利なノズル。

丸ブラシ

家具をしっかり掃除してくれます。

すき間ノズル

冷蔵庫や家具の間、サッシなど細いすき間のホコリを吸って、すっきりキレイに。

付属品用ホース(VC-CL1500のみ)

ホースがあれば、高いところのお掃除もラクチン!

ふとん用ブラシ(VC-CL1500のみ)

吸いつきやすいふとんの上もすいすいお掃除できます。

付属品収納バッグ(VC-CL1500のみ)

付属品をすっぽり入れるのにちょうど良い大きさのバッグ。これで付属品が紛失する心配もなく、付属品の管理が簡単に。

実際に使い心地を検証してみました!

子供が生まれてからは専らコードレスクリーナー派! 自宅のコードレスクリーナーは現在3台目である編集部ライターF(3児の母)が、実際に自宅にて新製品の使い心地を試してみました。

コンパクトなのに高性能!

軽くて走行がラクチン!なのに、吸引力はしっかりあります。ヘッドの幅がワイドで、壁際のゴミもきれいに取れました。
また、ヘッドの厚みがコンパクトなので、手持ちのクリーナーではヘッドが大きくて入らない我が家の低めソファーも、突っかからずにすんなり掃除できました。薄めなヘッドおかげで、いちいちソファーを移動させなくてもいいので掃除ストレスがかなり軽減♪ ゴミの有無がわかるランプは、きれいになったところを無駄に繰り返し掃除機をかけずにすんで、時短になります。

また、軽くて操作が簡単なので、小学2年生の娘も使えます。自分で汚した場所を自分で掃除したり、お手伝いもしてもらえそうです。

ゴミがまとまっていて捨てやすい

ゴミの圧縮具合を楽しみにしながら掃除した後、ダストカップの中を確認してみました。今まで使用していた自宅のクリーナーだと、集まった粉塵がいつもふんわりしていてダストカップを開けるとホコリっぽいのに、トルネオ ヴィ コードレスは、粉塵がぎゅっとコンパクトにまとまっていてびっくりしました! 普段はゴミやホコリが飛び散らないように、ダストカップをレジ袋などで覆いながらゴミ捨てをしていますが、そのままゴミ箱に捨ててもほとんど舞い散りませんでした。いつもあんなにストレスに感じていたゴミ捨てが、億劫でなくなりそうです♡

付属品が使いやすい

気になっていた掃き出し機能のエアブローを使ってみました。玄関の敷居やタイルの隙間に溜まった砂を外に掃き出せてスッキリ!

テラスの窓のレールのお掃除にも使えました。

他にも、ホースやノズルなど付属品の種類が豊富なので、家中細かくお掃除ができそうです。

リビングになじむスタイリッシュなデザイン

シンプルでスタイリッシュなデザインが素敵です。インテリアの一部としてリビングに置いておいてもおしゃれ。近くにあると使いたいときにサッと掃除できるので、違う部屋に仕舞っているより稼働回数も多くなり、家がきれいになるので、リビングに置けるデザインは嬉しいです!

東芝 「TORNEO V cordless(トルネオ ヴィ コードレス)」

標準質量:1.9kg
スティック状態寸法:幅266×長さ1030×高さ224mm

VC-CL1500(フルスペック)
色:(R)グランレッド、(N)グランブロンズ
価格:60.000円前後(編集部調べ)

(R)グランレッド

(N)グランブロンズ

VC-CL500(スタンダード)※付属品用ホース、ふとん用ブラシ、付属品収納バッグなし
色:(N)ローズゴールド

(N)ローズゴールド

プレゼント企画

★応募方法
ミリー内の「みんなの投稿」に、以下のテーマをキャンペーン期間中に投稿してくださった方の中から、抽選で1名様に東芝「TORNEO V cordless(トルネオ ヴィ コードレス)」VC-CL1500(N)グランブロンズをプレゼント! 会員登録をしていただくとどなたでも投稿ができます。ふるってご応募ください♪

【投稿テーマ】妊婦&ママ&ベビー&キッズのおでかけコーディネート
コメント事項:
①コーディネートのポイントは?
②着用アイテムの中でお気に入りのアイテムのブランド名は?
③ベビー&キッズの好きなブランドやショップは?
投稿いただきました記事やお写真は、マタニティ誌『Pre-mo』育児誌『Baby-mo』にてご紹介、またコラム記事としてMillyにてご紹介させていただく可能性がございますので、ご了承ください(掲載日、月号などは未定です)。

※ご友人やご親族、お子さまやパパ・ママのお顔写真など、掲載を望まれない画像に関しては、送付をお控えくださるようお願いいたします。

★応募締め切り 2018年9月2日(日)23:59まで

★当選者発表 
厳選なる抽選のうえ、当選は発送をもってかえさせていただきます。当選された方には編集部よりご連絡いたします。

写真協力/東芝ライフスタイル 文/藤井万理

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で二名様に当たる!エルゴベビー「ベビーキャリア ADAPT(アダプト)」プレゼント 9月30日まで 詳細はこちら
注目コラム