妊婦健診に適した服装って?おすすめコーデや注意点などと体験談

コラム
公開日:2018/07/23
更新日:2018/07/24
妊婦健診に適した服装って?おすすめコーデや注意点などと体験談

はじめての妊娠では、「妊婦健診ってどんなことをするんだろう」と不安に感じている人もいるかもしれませんね。検査内容を知っておくと、安心できるだけでなく、妊婦健診時の服装選びにも役立ちますよ。妊婦健診の検査内容と、その際の服装の選び方や注意点、おすすめ商品をご紹介します。最後には、先輩ママの体験談も紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

妊婦健診の検査方法は?

妊娠が分かってはじめて産婦人科を訪れたときは、腹部の超音波検査だけだったという人も多いでしょう。これからはどのような検査が行われるのでしょうか。妊婦健診で実施される検査には、次のようなものがあります。それぞれの検査方法を紹介していきましょう。

経膣超音波検査

経膣超音波検査とは、膣内にプローブを入れて胎児や子宮内の状態を確認する検査です。子宮がん検診や膣分泌物(クラミジアやカンジダなど)を検査することもあります。妊娠12週目頃までは、経膣超音波検査が行われることが多いようです。

経腹超音波検査

経腹超音波検査とは、腹部に検査器具を当てて胎児や子宮内の状態を確認する検査です。4Dエコーを採用している病院では、胎児の状態をより鮮明に立体的に確認でき、ママでも胎児の状態が分かりやすいでしょう。

血液検査

妊娠初期・中期・後期にそれぞれ1回ずつ受けるのが一般的です。妊娠経過や病院によっては、それ以上行うところもあるでしょう。検査方法は、健康診断で受ける血液検査と同じです。左右どちらかのひじ内側に針を刺し、採血します。

内診

子宮口や子宮底長などを確認するために、先生が直接、膣を確認します。これらの確認は、妊娠後期に行われることが多いです。

その他に、体重測定や血圧測定などの検査が実施されます。厚生労働省のHPでは、標準的な妊婦健診の内容をチェックすることができますよ。

厚労省・妊婦健診Q&A

妊婦健診の服装の選び方

行う検査方法によって、適した服装は変わってきます。それぞれの妊婦健診に合う服装の選び方を紹介していきましょう。

経膣超音波検査・内診はスカート、ワンピース、チュニックで

経膣超音波検査や内診では、ショーツを脱がなくてはなりません。そのため、さっとめくれるスカートやワンピースが便利ですよ。ズボンでも問題はありませんが、下半身すべてが出るのは恥ずかしいという人は、避けた方が無難でしょう。また、ストッキングやタイツも脱いだり履いたりに時間がかかるので避けた方がいいかもしれません。

経腹超音波検査は上下別々のアイテムが◎

経腹超音波検査では、腹部を出さなくてはなりません。そのため、ロング丈のワンピースなどは不便に感じることでしょう。セパレートの服装なら、トップスをさっとめくりやすいですよ。

血液検査は腕を出しやすいトップスで

血液検査はいままでに受けたことがある人も多いことでしょう。長袖なら袖がめくりやすい服を選ぶようにしておくと安心です。

妊婦健診のときの服装やおすすめコーデ

出典/Amazon

妊婦健診でおすすめの服装やコーデを紹介します。

妊婦健診の服装は?

トップス

着脱しやすい、伸縮性のあるカットソーやニット、経膣超音波検査の日ならチュニックもおすすめです。装飾があまり付いていないものがいいでしょう。

ボトムス

おなかを出したり、すそをまくり上げるため、スカートもパンツもタイト過ぎないものがおすすめ。妊娠初期はおなか周りの変化も見られず、いままで履いていたタイトなボトムスも入るかもしれませんが、妊婦健診のときは避けるようにしましょう。

ワンピース

柔らかい素材のワンピースを選んでおくと、妊婦健診のときにめくりやすくて便利です。

シューズ

入口でスリッパに履き替える産婦人科や土足OKな産婦人科がありますが、どちらの場合でも経膣・経腹超音波検査をするときは靴を脱ぎます。そのため、脱ぎ履きしやすい靴がおすすめ。ローヒールパンプスやスリッポンなどが便利ですね。

妊婦健診のおすすめコーデは?

チュニック×マタニティデニム×バレエシューズ

チュニックは妊婦健診に最もおすすめのアイテム。ふんわりとした素材は、妊婦健診でさっとめくりやすく便利ですよ。丈が長いチュニックなら、経膣超音波検査のときもぴったり。マタニティデニムなら、経腹超音波検査でズボンをずらすのも楽にできます。

ワンピース×レギンス×スリッポン

経膣超音波検査の日は、ワンピースとレギンスがおすすめ。検査前後の着替えも楽にできますよ。レギンスを履いていれば、急に経腹超音波検査を実施することになっても、下半身が出ずにすむのでおすすめです。

セットアップ

マタニティウェアにもセットアップ商品が販売されています。トップスとボトムスがセパレートのものや、ワンピースとトップスがセットになったものなどさまざま。コーデが簡単に決まるおすすめアイテムです。

妊婦健診の服装での注意点は?

妊婦健診では体重測定があります。着衣のまま行うので、服装によって左右されることも。服で1kg増量していたら、体重増加で指導を受けることもありますよ。できるだけ、重くない服を選ぶようにして、服の重みで体重が変わり過ぎないようにしましょう。

妊婦健診の服装におすすめのアイテム13選

妊婦健診におすすめの服装!トップス4選

AW-Net 妊婦検診 らくちん マタニティウェア 授乳服 ワンピース チュニック

Amazonで詳しく見る

おなかをさっとめくりやすいチュニックは、妊婦健診に最適です。ボトムスを脱いでも、長い丈が下半身をカバーしてくれるのもうれしいですね。採血のときに腕まくりがしやすいボタン付きなところも、おすすめポイント。

サイズ:フリー
カラー:グレー

[オチビ] ゆったり ルーズ ビッグ シルエット 薄手 ワイド シャツ ブラウス

Amazonで詳しく見る

ルーズなシャツブラウスは、妊婦さんにおすすめのアイテムです。前開きにすることができるのは、妊婦健診でも便利。背中にもボタンが付いていて、後ろ姿もおしゃれに決まりますよ。

サイズ:S・M・L・XL・2XL
カラー:ブルー・ホワイト

Sweet Mommy 授乳服 Tシャツ バックスリット

Amazonで詳しく見る

シフォン素材のインナーがおしゃれなマタニティトップス。半袖と長袖を選べるので、季節に合ったものを購入できます。柔らかい素材のトップスなら、妊婦健診で腹部を出しやすく便利ですよ。

サイズ:フリー
カラー:キャメル×ホワイト・グレー×ピンク・コーラルオレンジ×ベージュ・ネイビー×ネイビー・ピンク×ホワイト・グレー×ホワイト

ANGELIEBE エンジェリーベ マタニティ 授乳口付き ノースリーブ プルオーバー

ANGELIEBE エンジェリーベ マタニティ 授乳口付き タック ノースリーブ プルオーバー 産前 産後 授乳服 ノースリーブ タンクトップ フリー オフ 22679 22679100ANGELIEBE エンジェリーベ Amazonで詳しく見る

暑い夏は、タンクトップで涼しく過ごしたいものです。シンプルなノースリーブなら着回し力も抜群。スカートも合わせやすく、妊婦健診にもおすすめです。

サイズ:フリー
カラー:ターコイズ・パープル・オフホワイト・ライムイエロー

公式オンライン

妊婦健診におすすめの服装!ボトムス5選

レーヨン混 マタニティ レギンス

Amazonで詳しく見る

レギンスはチュニックやワンピースに合わせやすく、おすすめのマタニティボトムスです。経腹超音波検査ならチュニックと、経膣超音波検査ならワンピースと合わせるのがおすすめ。

サイズ:フリー
カラー:チャコール

Angeliebe エンジェリーベ マタニティ ウォッシャブル リネン フレアー スカート

ANGELIEBE エンジェリーベ マタニティ ウォッシャブル リネン フレアー スカート 妊婦服 産前産後 フリー カーキ 22050 22050200Angeliebe エンジェリーベ Amazonで詳しく見る

スカートは経膣でも経腹でも超音波検査が受けやすいので、おすすめのアイテムです。リネン素材なら、夏も涼しく着こなせますよ。

サイズ:フリー
カラー:カーキ・ネイビーブルー

公式オンライン

Fun Market 産前産後 パンツ マタニティ スキニー

Fun Market 産前産後 パンツ マタニティ スキニー ブラック MFun Market Amazonで詳しく見る

伸縮性が優れたスキニーパンツは、妊婦さんの強い味方。腹部はリブ編み加工になっているので、大きくなってきたおなかもすっぽり包み込んでくれますよ。妊婦健診でも、さっと腹部を出しやすくおすすめです。

サイズ:M・L・XL
カラー:ブラック・ホワイト・ネイビー

ANGELIEBE マタニティ テンセル麻ベイカー ワイドクロップドパンツ

ANGELIEBE エンジェリーベ マタニティ パンツ テンセル麻ベイカー ワイドクロップドパンツ 産前 産後 アジャスター調節可 ワイドパンツ S~M デニム 22649 22649301Angeliebe エンジェリーベ Amazonで詳しく見る

麻素材のワイドパンツは、夏も快適に過ごせるおすすめアイテム。ウエスト部分の紐とは別に、アジャスターが付いているのでサイズ調整が簡単にできます。パンツ派の妊婦さんにぴったりですね。

サイズ:S~M・M~L
カラー:キャメル・グリーン・デニム

公式オンライン

Angeliebe 授乳口付き ジョーゼット セットアップ 妊婦服

ANGELIEBE エンジェリーベ マタニティ 授乳口付き ジョーゼット セットアップ 妊婦服 産前産後 セット商品 M~L オフ×ペールグレー 22053 22053302Angeliebe エンジェリーベ Amazonで詳しく見る

セットアップのマタニティ服があれば、コーデも決まりやすく便利。柔らかくさらっとした着心地のジョーゼット素材は、仕事着としても活用できます。仕事中や帰りに妊婦健診に行かないといけない妊婦さんにおすすめです。

サイズ:S~M・M~L
カラー:アイボリー×ブラック・オフホワイト×ペールグレー・ネイビー×ネイビー

公式オンライン

妊婦健診におすすめの服装!ワンピース4選

経膣超音波検査時は、ワンピーススタイルが便利。丈は長過ぎないほうがまくりあげやすいですが、やわらかな素材であれば問題なさそうです。

[ワン アンブ] ゆったり 長袖 ロング ワンピース 綿麻

Amazonで詳しく見る

リネン素材のゆったりとしたフレアワンピースは、妊婦さんでもある程度の週数まで着ることができます。こちらの商品は、サイズ展開も広いのでおなかのサイズに合わせて購入可能ですよ。

サイズ:M・L・XL・XXL
カラー:ホワイト・レッド

(モコベビー) MOKO BABY 授乳口付き Tシャツ一体型 マキシワンピース

(モコベビー) MOKO BABY 授乳口付き Tシャツ 一体型 授乳服 ワンピース マキシワンピース チュニック マタニティ ロング ひざ下 お出かけ 部屋着 寝間着 パジャマ 出産祝い (XL)MOKO BABY(モコベビー) Amazonで詳しく見る

綿素材のマタニティウェアは、洗濯しやすく便利。Tシャツが付いているので、1枚でさまになるアイテムです。伸縮性があり楽に着られるワンピースなら、妊婦健診の長い待ち時間もリラックスして過ごせますよ。

サイズ:M・XL
カラー:ネイビー×グレー

Milk tea マタニティ 授乳服 ワンピース ジョーゼット・リボン サイドスリット

Milk tea マタニティ 授乳服 ワンピース ジョーゼット・リボン サイドスリット モカグレーMilk tea Amazonで詳しく見る

上品なマタニティワンピースは、働く妊婦さんにおすすめのアイテム。フォーマル感もあるので、産後のお宮参りや初節句などのイベントでも大活躍しますよ。

サイズ:フリー
カラー:ネイビー・ブラック・コーラルオレンジ・モカ×グレー

ミウォルナ マタニティ ワンピース シャツワンピース Aライン ストライプ

ミウォルナ マタニティ ワンピース シャツワンピース ウエスト調整 Aライン ストライプ ブルー ホワイト ゆったり MMiwoluna(ミウォルナ) Amazonで詳しく見る

爽やかなストライプ柄のAラインワンピースは、おしゃれに敏感な妊婦さんにもおすすめ。袖を折り曲げてボタンで留めれば、血液検査や血圧測定も楽々です。

サイズ:M・L・・XL
カラー:ブルー×ホワイト

妊婦健診の服装についての口コミや体験談

先輩ママの口コミや体験談を調べてみました。経験者の声を参考にすると、妊婦健診の服装選びも迷わずにすむかもしれませんね。

妊婦健診の服装で気をつけたことは?

「次回の妊婦健診の内容を確認するようにしていました。そうすることで、あらかじめ検査しやすい服装を選ぶことができます。経膣ならズボンを避け、経腹ならワンピースを避けるようにしていました」

「経膣超音波検査と経腹超音波検査、どちらの検査でも大丈夫なように、妊婦健診のときの服装はチュニック×レギンスが定番でした。病院で困ることがないので、おすすめです」

「脱ぎにくい靴は避けるようにしていました。玄関でスリッパに履き替える病院でしたが、混んでいるときもあり、スムーズに脱ぎ履きできる靴が便利でしたよ」

次回の妊婦健診の内容が分かっていると、服装選びもしやすいですね。産婦人科によっては、はじめにスケジュールをくれるところもあります。分からなければ、問診の際に先生に確認してみてもいいかもしれませんね。ただ、経過次第で検査内容が変わることも。経膣でも経腹でも対応できる服装にしておくことも、おすすめです。

妊婦健診の服装での失敗談

「妊娠初期の頃、ぴったりしたワンピースを来て妊婦健診に行ったところ、経膣超音波検査でめくりにくく困りました。それ以来、ふんわりしたワンピースを選ぶように」

「経腹超音波検査があると知らずに、ワンピースで妊婦健診に。胸元までワンピースをめくらないといけず、かさばってエコー画面が見にくかったです」

「妊娠後期の妊婦健診で、まさかの経膣超音波検査。脱ぐのはすぐにできましたが、履くのに苦労しました。椅子も用意されていなかったので、少しハラハラでした」

先輩ママの失敗例を参考に、妊婦健診の服装選びを行ってみてくださいね。

文/大関杏奈

あなたにおすすめ

注目コラム