夏生まれの新生児ベビー必見!夏服&夏の肌着、おすすめ10選!

コラム
公開日:2018/07/19
更新日:2018/07/25
夏生まれの新生児ベビー必見!夏服&夏の肌着、おすすめ10選!

新生児期の赤ちゃんは体温が高く、大人よりも汗っかき。だからこそ、夏はあせもや日焼けなど肌トラブルも心配ですよね。そこで今回は、夏生まれの赤ちゃんが快適に過ごせるよう、おすすめの夏服や人気の肌着をご紹介します。暑い夏を元気に乗りきって、楽しい思い出をたくさん作りましょう!

新生児期の赤ちゃんの夏服について、先輩ママに聞きました!

新生児期の夏服選びで気をつけたポイントは何ですか?

「袖のない服は脇の汗を吸ってくれないので、袖のあるタイプの中から選びました。」(1歳女の子ママ)

「汗をかくたびに着替えさせてばかりだったので、脱ぎ着しやすいスナップボタンの服が便利でした。」(11ヶ月男の子ママ)

夏生まれ赤ちゃん、新生児の頃は何を何枚着せていましたか?

「新生児の頃は家で過ごすことが多かったので、長肌着1枚で過ごしていました。」(1歳11ヶ月男の子ママ)

「家の中では短肌着1枚、外出するときは上からコンビ肌着を重ねて着せていました。」(2歳女の子ママ)

家の中で過ごす新生児期の赤ちゃん・夏の服装は?

赤ちゃんが新生児と呼ばれるのは、生後28日未満まで。母子保健法では「『新生児』とは、出生後28日を経過しない乳児をいう」と定められています。この期間はまだ免疫力も低く、外出は控えるようにと言われているので、基本的には1日中家の中で過ごすことになります。クーラーの温度設定はママが少し暑いと感じるくらいがちょうど良いとされ、その際の赤ちゃんの服装はコンビ肌着1枚程度でOK。クーラーの設定温度が低めのときは、短肌着の上に長肌着やコンビ肌着、夏のウエアを1枚を重ねてあげましょう。肌着のそろえ方、着せ方については、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

赤ちゃん肌着&ウエアの着せ方

新生児期をすぎたら少しずつ外へ!おでかけ夏服の選び方

基本的には外出を控えたい新生児期の赤ちゃん。どうしても外出しなくてはいけない場合もありますが、新生児期のお出かけは「どうしても必要なときだけ」「できるだけ短時間」にしましょう。おでかけするのは1ヶ月検診あたりから少しずつ、赤ちゃんの様子を見ながらが鉄則です。その際の、お出かけ先での夏服の選び方についてまとめてみました。

夏にぴったりな素材は?

赤ちゃんの夏服は、風通しがよく吸湿性の高い素材のものを選んであげましょう。特に、サラッとした肌触りが気持ち良い「ガーゼ」や「天竺(てんじく)」、ふんわりと優しい「フライス」などがおすすめです。また、汗をかくたびにこまめな着替えが必要となってくるので、頻繁に洗濯ができる素材の丈夫さもチェックしておきたいですね。

着せやすさもチェックして!

小さな赤ちゃんは体温調節機能が未熟。周りの温度に合わせて衣服を脱ぎ着させることで、体温を調整してあげなければいけません。そのため重ね着しやすく、さらになるべく脱ぎ着しやすい衣服を選んであげることもポイント。特にねんねの時期は、前側のスナップボタンや面ファスナーで脱ぎ着できるタイプがおすすめです。

新生児の夏服の下に肌着って必要なの?

大人と比べ新陳代謝が活発な新生児期の赤ちゃんは、とても汗っかき。きちんと汗を吸ってくれる衣類を着せてあげないと、すぐにあせもができてしまったり、肌に残った汗が気化するときに体温が奪われて身体を冷やしてしまいます。汗を吸わせるためにも、夏服の下には暑さ対策に優れた肌着を着せてあげましょう。肌着の選び方や種類については、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

肌着選びで知っておきたいこと

赤ちゃん肌着はどれが何枚必要?

新生児ごろの赤ちゃん・夏服の注意点は?

赤ちゃんが夏の暑さによって受けてしまうダメージは、大人よりもずっと深刻。あせもができてしまったり、さらに体温が上がり過ぎると、体内の熱を放出できず、うつ熱状態になってしまう危険があります。新生児~ねんねの赤ちゃんは室内ですごす時間が長いので、室温に気を配り、汗をかいたらこまめに着替えさせてあげましょう。

新生児期をすぎて少しずつお出かけできるようになってからも、ママやパパが抱っこして日傘をさしたり、帽子を被せるようであればこまめに帽子の中の汗を拭き取ってあげましょう。お出かけ先での日焼け対策として、薄手の長袖を着せている先輩ママも多いようです。

また、クーラーの効いた場所や車内で過ごすことも想定しなくてはいけません。肌寒いと感じたらすぐに体温調整できるよう、薄手の羽織りものやレッグウォーマーなどのポイントアイテムも用意しておくと良いでしょう。夏の冷房&日焼け対策に欠かせないアイテムついては、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

夏生まれ赤ちゃんの肌着・ウエア

新生児期の赤ちゃんに夏の寝巻きって必要なの?

赤ちゃんに寝巻き=パジャマを着せることは、生活リズムを整えるためにもおすすめです。しかし、新生児期の間は母乳やミルクを2~3時間ごとに飲まなくてはいけないので、昼夜の区別をつけるのはなかなか難しいもの。なので無理にパジャマを着せるのではなく、吸湿性と通気性が高く汗や熱が放出されやすい肌着を選び、寝汗をかいたらすぐに着替えさせてあげるのが良いでしょう。

新生児の夏服&夏の肌着おすすめ10選!

それでは、新生児におすすめの夏服&夏の肌着をご紹介します。10着ピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Sweet girl(スウィートガール)新生児ベビー服 2WAYオール

楽天で詳しく見る

動きやすく爽やかなショート丈の、新生児用2WAYオールです。最初はドレスとして、活発に足を動かし始めたらスナップを留め変えてカバーオールタイプとして着せられます。女の子らしい華やかなデザインは、退院やお披露目、お出かけにもぴったり!

サイズ:50〜60cm(総丈/44cm、身幅/25cm)
素材:本体/天竺、綿100%、表面レース/綿55%、ナイロン40%、レーヨン5%、生地/ナイロン100%、刺繍糸/上糸レーヨン100%、下糸綿100%、リボン/ポリエステル100%
種類:全3種(ピンク、水色、イエロー)

Bon chou chou(ボンシュシュ)新生児ベビー服 2WAYオール

楽天で詳しく見る

サラッとした肌触りが魅力の天竺を使用した、新生児用2WAYオールです。ドレスとしてもカバーオールとしても着せられるので、赤ちゃんの成長に合わせて長く活用できますね。カジュアルなボーダーに、可愛らしいリボンやレースがプラスされています。 

サイズ:50〜60cm(総丈/50cm、身幅/25cm)
素材:本体/天竺、綿100%、レース/ナイロン100%、刺繍糸/上糸レーヨン100%、下糸綿100%、リボン&テープ/ポリエステル100%
種類:全3色(ピンク、レッド、ネイビー)

新生児 パイル2WAYオール(白いクマ)レース付

楽天で詳しく見る

生地から縫製まで全て日本製にこだわって作られた、新生児ベビー用2WAYオールです。スナップボタンの留め方によって、おむつ替えしやすいドレス型、はだけにくいカバーオール型の2通りの着せ方ができます。男の子にも女の子にも人気な、可愛らしいクマのワンポイント刺繍にも注目ですね。

サイズ:50~70cm
素材:やわらか国産パイル、綿100%
原産国:日本
種類:全6色(サックス、ピンク、クリーム、オレンジ、グリーン、ホワイト)

MERMA(メルマ)水玉前開き 半袖ボディスーツ

楽天で詳しく見る

天然の「泥」に含まれるミネラル成分を繊維に応用し作られた、新生児用ロンパースです。アレルギーの一因と言われているハウスダストから、肌を保護してくれる効果も期待できるそう。滑らかですべすべした肌触りなので、真夏の暑い日にも大活躍してくれますね。

サイズ:60cm、70cm、80cm
素材:綿100%
生産国:日本
種類:全3色(サックス、クリーム、ピンク)

リラックス 天竺 ストライプ 鳩柄 ラクラクオール

楽天で詳しく見る

新生児の自然な体型を考えて作られた、Aラインシルエットのドレスです。やわらかく伸縮性のある素材なので、動きやすさもばっちり。さらに股の部分にスナップが付いているので、足をバタバタさせるようになってきても動きを妨げることなく、めくれ上がってお腹が出てしまう心配もありません。

サイズ:50〜70cm
素材:綿100%
原産国:日本
種類:全2色(ピンク、ブルー)

Bon chou chou(ボンシュシュ)新生児肌着 6点セット

楽天で詳しく見る

短肌着3点&コンビ肌着の3点セットです。汗やミルクの吐き戻しなどで1日に何度も着替えが必要となってくるので、これならママもありがたいですね。脇縫いや袖下の縫い目、洗濯のタグなどが肌に直接当たらないデザインなのも嬉しいポイント。

サイズ:50〜60cm
セット内容:短肌着×3(着丈34cm、身幅24cm)、コンビ肌着×3(着丈46cm、身幅26cm)
素材:フライス、綿100%

chuckle(チャックル)新生児 短肌着&コンビ肌着セット

楽天で詳しく見る

動物の総柄がかわいい、短肌着&コンビ肌着のセットです。裾が広がったデザインのコンビ肌着は、新生児期のM字開脚に合わせて作られているんだとか。さらに裾がスナップで止められるようになっているので、お腹がはだけたり裾がめくれてしまう心配もいりません。

サイズ:50〜60cm
セット内容:コンビ肌着(総丈46cm、身幅26cm)、短肌着(総丈34cm、身幅24cm)
素材:フライス、綿100%
種類:全3色(ピンク、水色、クリーム)

mother to be(マザートゥビー)肌着セット(短肌着/コンビ肌着)

楽天で詳しく見る

短肌着とその上に重ねて着られるコンビ肌着がセットになった、新生児用の肌着です。肌着の定番とも言えるフライス素材は伸縮性に優れているので、赤ちゃんが少しずつ動くようになってきても着心地の良さは言うことなし。さらに吸湿性や通気性も良く、いつでも快適に着られます。

セット内容:短肌着、コンビ肌着
サイズ:短肌着/50cm、着丈35cm、身幅23.5cm、コンビ肌着/50〜60cm、着丈46.5cm、身幅27cm
素材:フライス、綿100%
原産国:日本
種類:全3色(ピンク、サックス、クリーム)

新生児 水玉柄短肌着 コンビ肌着の2枚組

楽天で詳しく見る

生地から裁断、最終工程のパッケージ作業まで全て国内工場の熟練スタッフによる手作業で作られた、新生児用の短肌着&コンビ肌着のセットです。袖と胴体部分つなぐ箇所は縫い代が肌に当たらないよう計算されていたり、さらに着用の際に結ぶ紐の先端はほつれにくく仕上げられているなど、細かいところまで気配りが行き届いています。

セット内容:短肌着、コンビ肌着
サイズ:50〜60cm
素材:綿100%
原産国:日本

袖なし短肌着 シルエットメッシュ お試し2枚セット

楽天で詳しく見る

コットン100%の、新生児用の肌着の2枚セットです。重ね部分をたっぷりとっているので、赤ちゃんが動いてもお腹がはだける心配いらず。さらに、足の動きを妨げないサイドスリットを採用しています。簡単に着脱できるノースリーブタイプは、ママも赤ちゃんもお着替えラクラクですね。

サイズ:50cm、60cm
セット内容:ふわふわニット、クマ柄メッシュ
素材:綿100%
色:ホワイト

文/矢部里紗

あなたにおすすめ

お子さんを持つママの実績に!詳しくはこちら
注目コラム