おしゃれでかわいいキッズコスメのおすすめ13選!子供の肌にも安心

コラム
公開日:2018/06/27
更新日:2018/12/19
おしゃれでかわいいキッズコスメのおすすめ13選!子供の肌にも安心

女の子はみんなおしゃれが大好き!ママがメイクしている姿を見て「私もメイクしてみたい!」と興味津々の女の子も多いのでは。でも、大人のメイク道具をそのまま使わせるのは子どもにとっては成分が強すぎることもあるので、ちょっと待って!今はさまざまなキッズコスメが発売されています。見た目もかわいくておしゃれなキッズコスメで、女の子のメイクデビューを楽しんでみませんか?

先輩ママに聞いてみました!キッズコスメにまつわる体験談

「メイクに興味を持ち出した5歳の娘。私の化粧品を勝手に使うので困っていたのですが、誕生日プレゼントで豪華なキッズメイクセットをプレゼントしたところ、自分のコスメだと大喜びしています」(5歳の女の子のママ)

「プリンセスみたいにお化粧したい!と言い出した娘に、大好きなキャラクターのキッズメイクをプレゼントしました。すぐに落とせて色々な種類があってとてもいいです!」(3歳の女の子のママ)

「娘の肌は乾燥肌でかぶれやすいのですが、塗っても問題なく使えました。でも、キッズコスメは思ったより量が少ないので、すぐになくなってしまいます(笑)」(4歳の女の子のママ)

「ママ友の子供の誕生日プレゼントに購入しました。子ども用だけど、全てがリアルに作られてるので、お化粧好きの女の子が大喜びしてくれました!ポーチも可愛いかったですよ」(5歳の男の子のママ)

キッズコスメとは?

キッズコスメと謳われている商品のほとんどは、大人用の化粧品と比べて肌に優しい成分で作られています。

現在販売されているキッズコスメの種類は幅広く、アイシャドウやリップグロスなどがセットになったタイプや、グロスやネイルカラー、ネイルチップなど単品で購入できるタイプがあります。

キャラクターものや、キッズファッションブランドとコラボレーションした商品なども最近は人気のようです。

キッズコスメの選び方は?

子どもの肌や爪に直接使うものなので、気になるのは安全性です。敏感肌のお子さんの場合は、特にしっかりと成分を確認するようにしましょう。

また、メイクに少し興味を持っている程度であれば、まずは単品売りしているキッズコスメからトライしてみるとよいですね。

セット売りされている商品は、ボックス型など見た目も豪華なものが多いので、プレゼントとしてもおすすめです。

キッズコスメを購入・使用する際の注意点は?

子どもの肌は大人と比べて弱く、敏感です。肌も柔らかいので、化粧品の成分によっては大人よりも浸透・吸収しやすいかもしれません。あのモチモチ、すべすべのお肌を無駄に傷つけたくはないですよね。化粧品をつけすぎたり、誤った使用を防ぐためにも、大人の監視の元で使うようにすると安心です。

基本的に、化粧品は全成分表示が義務付けられています。例えば防腐剤や合成界面活性剤など、子どもにあまり使いたくない成分があれば、その商品は避けるようにしましょう。商品のホームページなどでも確認できます。

また、キッズメイクとは言えども、メイクはしっかり落とすことも大切です。大人のメイク落としは子どもの肌には負担なので、石鹸で落とせる成分のものを選ぶと良いでしょう。

あなたにおすすめ

注目コラム