時短家事の救世主!床拭きロボット「ブラーバ ジェット」でフローリングも素足で快適

コラム 公開日:2018/07/02
時短家事の救世主!床拭きロボット「ブラーバ ジェット」でフローリングも素足で快適

お部屋の床掃除は、子育てママにとっては毎日しなければならない家事のひとつ。ただでさえ子供の食べこぼしや砂で床がザラザラになって、毎日掃除に追われるママたちにとって、床のベタベタな皮脂汚れが特に気になる夏は、さらに床掃除に悩まされる季節とも言えそうです。そんなママたちを掃除のストレスから解放してくれる、お掃除ロボのある生活をご紹介します。

家事の達人!有名インスタグラマーたちもお掃除ロボを愛用中

インスタグラマーの毎日キレイなお部屋の秘密

1日1回の「リセット」タイム

いつもキレイに掃除されたお部屋が注目を浴びている家事系インスタグラマー。必ず1日に1回は元通りにリセットする時間を設けて、手間をかけすぎず、毎日きれいに掃除できるコツを極めています。そんなインスタグラマーたちの投稿写真の片隅には、お掃除ロボ「ルンバ」がさりげなく登場! 実は愛用者が多いようです。

MARIさん
「掃除のルーティンはほぼ決まっています。 一気に全部キレイにしようと思うと絶対に大変だし疲れてしまうはず。 でも少しずつ振り分けて掃除することで負担が減り、 ラクにキレイになります。毎日の掃除は無理のない程度に日々続けて、 大変な掃除は月ごとに分散。ただしリビングとキッチンは、 寝る前に必ず元通りキレイにします。

miiiiika_homeさん

「リビングリセットは毎日最低限行う掃除の一つです。夜寝る前に床のものをすべて片付け、ルンバにおまかせするだけ。

仕上げの拭き掃除が「スッキリ床」のポイント

掃除機をかけた後は、掃除機ではとりきれない汚れを拭き掃除でキレイに拭き取ると、床がさらにスッキリ!

とは言え、毎日しっかり拭き掃除をすることは忙しいママにとってはなかなかハードルが高いもの。そこで、インスタグラマーのizabel13okさんは床拭きロボット「ブラーバ」を使って、手軽に拭き掃除をしているそうです。

izabel13okさん
「いつも午前中に、掃除機をササッとかけます。 大活躍中のブラーバには、 出かける前にイスなどをすべて上げ、 床掃除をおまかせしています。家具の下まで、丁寧に拭いてくれるので助かる!」

お掃除ロボが子育てママのストレスを軽減

育児中は常にきれいじゃない部屋にイライラすることも

子供が生まれる前までは1日1回掃除機をかけるだけだったのに、子供が生まれてからは、1日に数回掃除機をかけてもなぜだかきれいにならないと思ったことはありませんか。食べこぼしや砂などで、掃除機をかけたとたんにまたすぐに汚れてしまって悲しくなった経験のあるママも多いのでは。

また、時間に追われて掃除機をサッとしかかけられず、結局ごみやほこりがちゃんと取り切れていない、ということもしばしば。

掃除機をサッとかけただけでは、BEFOREのようにゴミやホコリが取り切れていないことも。

子供がいると床が汚れる機会が多いにも関わらず、忙しくて掃除に十分な時間をかけていられないママたち。そのストレスは計り知れません。

お掃除ロボが悩みを解決!

そんな忙しいママたちの中には、お掃除ロボを使ってみたいと考える人も少なくないのではないでしょうか。でもそんなお手頃なものでもないし、購入を迷う人も多いようです。そこで、実際に購入して使っている子育てママたちの感想を聞いてみました。

●Aさん(Mちゃん8歳、Yちゃん6歳、Aちゃん2歳)
「カーペットに入り込んだゴミやホコリは掃除機を念入りにかけないと取りにくいので掃除も負担ですが、ルンバなら子供たちが食べこぼしたお菓子のクズもきれいにとってくれます。もう5年くらい使い続けていて今後も手放せません!」

●Mさん(Rちゃん7歳)
「掃除機をかけている間に違うことができるのは助かります。娘が赤ちゃんの時は、お出かけ中によく使っていましたが、今は習い事のお迎えに出るときや、来客のた
めにお茶やお菓子の準備をしているときなどにルンバをかけることが多いです。また、小学生になった娘は、たまに自分で子供部屋に持って行って、自ら作動させるように。」

他にも「ルンバを使うようになってから、床に余計なものを置かなくなって部屋がスッキリ」、「掃除機の出番が激減。掃除の時間をお金で買うと思ったら安いものだと思います。」など、お掃除ロボを使って良かった、もう手放せないという声が多数聞かれました。

便利なだけじゃない!お掃除ロボ「ルンバ」は清掃力も高い

掃除機ではまかなえない部屋の隅々まで清掃

テーブルやソファー、ラグのある部屋でも、ルンバはその清掃力をきちんと発揮。一般的な掃除機では入り込めないようなスペースや、見逃しがちなポイントも丁寧に清掃します。

ベッドカバーが垂れていても、ベッドの下にするりと入り込めます。

きれいになるまで入念に清掃

ゴミや汚れが多い場所はセンサーで感知。キレイになったと判断するまで何度も行ったり来たり。集中的に清掃します。

段差にも対応

床に敷いたラグや敷居も、2cm程度の低い段差なら軽々と乗り越え、問題なく清掃します。

また、走行中に段差を感知すると、ルートを変更して落下を自動的に回避するので安心。

拭き掃除ロボ「ブラーバ」も仲間入り!

ルンバと同じく便利で清掃力バツグン

拭き掃除ロボ「ブラーバ」は、拭き掃除専門のお掃除ロボ。ルンバのように、ボタン一つで簡単に操作ができ、部屋中くまなく正確に掃除をしてくれます。

水拭きの「ウェットモード」、から拭きの「ドライモード」と部屋の汚れに合わせて2つのモードが選べ、フローリングやタイル、クッションフロアまで、さまざまな床の拭き掃除が可能です。

細かいところもすみずみまでピカピカ

本体の高さはわずか79mmのコンパクトサイズ!ベッドやソファーの下にも入り込んで奥までキレイに。また、ホコリがたまりやすい壁際も、沿うように動いて清掃します。

「iAdapt2.0 キューブナビゲーション」搭載で、部屋の形状や家具の配置などを把握。スタートさせた場所から直線的に動いて、お部屋全体をすみずみまでキレイにします。

もちろん段差も感知

ルンバと同じくセンサーが段差を感知して、落下を回避します。

また、ラグには乗り上げないので、ラグが濡れる心配はありません。

日常の使いやすさを配慮

家具を傷つけないバンパーを装備しているので、家具にも優しく安心。
本体にはハンドルがついているので、持ち運びもラクです。

また、音も気にならないので、子供がお昼寝しているときや夜間なども時間帯を気にせず使えます。

さらに進化した拭き掃除ロボ「ブラーバ ジェット」がすごい!

水を噴きつけてさらにきれいに!

「ブラーバ ジェット」は、拭き掃除ロボ「ブラーバ」の便利な機能はそのまま、さらにジェットスプレーの機能が加わりました。水を噴きつけて汚れを浮かせてこすり落とすので、床をさらにピカピカにします。その清掃力の高さはまるで掃除のプロ!

3つのモードで清掃力を使い分け

ウェットモップモード

特に汚れをしっかり落としたいときに。クリーニングヘッドを振動させながら、同じ場所を3回念入りに拭きあげ。こびりついた落ちにくい汚れもスッキリこすり落とします。

ダンプスウィープモード

普段の拭き掃除に。クリーニングヘッドを振動させながら、同じ場所を2度拭き。日常的な汚れやホコリをキレイに拭き取ります。

ドライスウィープモード

から拭きしたいときに。ホコリや汚れ、ペットの毛などをから拭きしながら、からめ取ります。

使い方はシンプル

まずはブラーバ ジェットに専用のクリーニングパッドを装着。3種類のモードから、床の汚れに合ったパッドを選びます。

「ウェットモップパッド」または「ダンプスウィープパッド」を選んだ場合はタンクに水を入れます。

CLEANボタンをピッと押すだけ!装着したクリーニングパッドの種類から、自動的に最適な清掃モードを選択してくれるので、設定などの面倒な操作は必要ありません。

拭き掃除が終わった後は、ボタンひとつでクリーニングパッドを取り外せます。使用済みのパッドに触れることなくそのままゴミ箱へ捨てられて、手を汚すことなく快適。

最新のテクノロジーで便利な機能満載

お料理中のキッチンなど、入ってきてほしくない場所には、「バーチャルウォールモード」で、ブラーバ ジェットが入ってこないように設定しておけます。
また、障害物を感知して動くので、壁や家具、ラグなど、濡らしたくないものに水を噴きつけて濡らしてしまうこともなく安心!

スマートフォンで「iRobot HOME アプリ」を使えば、清掃スタート・ストップ、清掃モードの設定などを行うことができ、さらなる時短につながります。

お掃除ロボで家族みんながハッピーに

キレイに掃除されてスッキリした床を素足で歩くのは気持ちがいいもの。また、床掃除にかける時間とパワーを、子供と遊ぶ時間やママの趣味の時間に費やせたら、家族みんなもハッピーに!
思い切って床掃除はお掃除ロボにまかせる、という選択肢も素敵ですね。

アイロボット社 ブラーバ ジェット240

幅178mm×奥行170mm×高さ84mm
約1.2kg(バッテリー装着時/クリーニングパッド除く)
アイロボットストア価格 ¥29,880(税抜)

プレゼント企画

★応募方法
ミリー内の「みんなの投稿」に、以下のテーマをキャンペーン期間中に投稿してくださった方の中から、抽選で1名様にブラーバ ジェット240をプレゼント! 会員登録をしていただくとどなたでも投稿ができます。ふるってご応募ください♪

【投稿テーマ】妊婦&ママ&ベビー&キッズのおでかけコーディネート
 コメント事項:
①コーディネートのポイントは?
②着用アイテムの中でお気に入りのアイテムのブランド名は?
③ベビー&キッズの好きなブランドやショップは?

投稿いただきました記事やお写真は、マタニティ誌『Pre-mo』育児誌『Baby-mo』にてご紹介、またコラム記事としてMillyにてご紹介させていただく可能性がございますので、ご了承ください(掲載日、月号などは未定です)。

※ご友人やご親族、お子さまやパパ・ママのお顔写真など、掲載を望まれない画像に関しては、送付をお控えくださるようお願いいたします。

★応募締め切り 2018年7月29日(日)23:59まで

★当選者発表 
厳選なる抽選のうえ、当選は発送をもってかえさせていただきます。当選された方には編集部よりご連絡いたします。

写真協力/アイロボット 文/藤井万理

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で一名様に当たる!アイロボット社の拭き掃除ロボブラーバジェット240プレゼント 詳細はこちら
注目コラム