フライパンでラクラク&ふんわり! 蒸し器いらずのおもてなしシュウマイ【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

フライパンでラクラク&ふんわり! 蒸し器いらずのおもてなしシュウマイ【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

連載 ゆうこさん家のおもてなしレシピ

大人も子どもも大好きな「シューマイ」。取り分けしやすく、持ち運びにも手間取らないので、おもてなしやお呼ばれにもピッタリです。今日は蒸し器を使わず、フライパンで作れる簡単シューマイをご紹介。タネを混ぜたり皮で包んだり、子どもたちも楽しんでお手伝いできる、ホームパーティーを盛り上げるメニューです。※このレシピは大人用です。離乳食期の月齢の赤ちゃんには与えないでください。また、離乳完了後も咀嚼の発達などに合わせて判断してください。


◆材料(20~22個分)◆
豚ひき肉……200g
干ししいたけ……3~4枚
玉ねぎ(みじん切り)……1/2個分
長ねぎ(みじん切り)……1/2本分
かたくり粉……大さじ3
シューマイの皮……20~22枚
レタス(またはキャベツの千切り)……適量
熱湯……1/2カップ
ミックスベジタブル(冷凍)……適量
★しょうゆ……大さじ1と1/2
★砂糖……大さじ1
★鶏がらスープの素(顆粒)……小さじ1
★ごま油……小さじ2
★しょうが(すりおろし)……1片分

◆作り方◆
1 干ししいたけはぬるま湯でもどして水気をしぼり、軸を切り落としてからみじん切りにする。
2 冷凍ミックスベジタブルを湯通しし、解凍しておく。
3 玉ねぎと長ねぎをあわせ、かたくり粉をまぶす。

4 ボウルにひき肉と★印の調味料を入れ、粘りが出るまで練る。

5 4に1と3を加え、軽く混ぜ合わせる。

6 親指と人差し指で輪を作ってシューマイの皮をのせ、その上に5のタネをテーブルスプーン山盛り1杯分のせる。

7 ナイフをタネに刺して、クルクルと回しながら形をととのえたら、まな板などにトントンと軽くたたきつけるようにして、底を平らにととのえる。このとき、皮の端の部分をナイフでタネになでつけるようにすると、冷めても皮が乾かない。

8 シューマイの真ん中にトッピングを入れる穴を作る。フライパンにレタス(または千切りキャベツ)を敷き、隙間をあけてシューマイを並べる。

9 フライパンの縁から熱湯を回し入れて強火にかけ、沸騰したら蓋をして中火にし、10分ほど蒸す。ベジタブルミックスをトッピングして完成。

◆調理のポイント◆
玉ねぎと長ねぎを、かたくり粉でコーティングするひと手間が、おいしく仕上がるポイント。干ししいたけを加えることで、本格的な味わいに。タネを練るときは、あまり混ぜすぎないのがコツです。玉ねぎ・長ねぎにまぶしたかたくり粉をはがさないよう優しく混ぜることで、口あたりのいいふっくらシューマイに仕上がります。レタス(もしくは千切りキャベツ)は、フライパンにシューマイの皮が張り付かないようにするために使うので、クッキングシートを使ってもOK!

◆華やぎポイント◆

ベジタブルミックスは一緒に蒸さず、最後にトッピングすると彩りよく仕上がります。定番おかずのシューマイが、おもてなしのテーブルのメインにもなる華やかメニューに!

レシピ考案&アレンジ:Millyメンバー Yukoさん 4才の男の子のママ。旬の素材を使った栄養豊富、華やかなメニューを数多く考案。料理の盛りつけ、テーブルコーディネートの美しさにも定評アリ。
Yukoさんインスタグラム@bisco1013

この連載について

ゆうこさん家のおもてなしレシピ

ママ友会やホームパーティーの料理って、ついワンパターンになりがちですよね。そんなときは、身近なメニューを上手にアレンジしてよそゆきに!「手が込んでいそうな華やかな料理は難しそう……」。そんなママたちにこそチャレンジしてほしいおもてなしレシピを、Millyメンバーのゆうこさんがご紹介します!

最新の記事

フライパンでラクラク&ふんわり! 蒸し器いらずのおもてなしシュウマイ【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

ママ会ウケ&インスタ映え確実! ヘルシーでおなかも満足♪話題のパワーサラダバリエ【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

混ぜて冷やせばできあがり♡ ひんやり甘酢っぱい大人レモンムース【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

クリップ

あなたにおすすめ

抽選で一名様に当たる!アップリカの新ベビーカープレゼント 詳細はこちら
注目コラム