万が一、手が離れても安心!初の「自動安心ブレーキ」付きベビーカーがアップリカから登場

コラム 公開日:2018/06/04
万が一、手が離れても安心!初の「自動安心ブレーキ」付きベビーカーがアップリカから登場

新しい機能がどんどん搭載され、年々進化していくベビーカー。この春アップリカから、万が一、手が離れても自動的に車輪がロックされる「自動安心ブレーキ」がついたベビーカー「スムーヴ スマートブレーキ」が登場!大切なベビーのために、より安全なものを選びたい、というママ必見の新アイテムです。

※画像はイメージです。路面の状況や天候による影響でブレーキが性能を発揮しない場合があります。ご使用の前に必ず取扱説明書をよく読み正しくお使いください。

ママたちがベビーカー選びで重視するポイント「安全性」

ベビーカーに限らず、ベビーグッズを選ぶ際に重視したいのが、やっぱりベビーの安全を守れるかどうか。子育てをしていると、予測していない事態にヒヤリとする場面に何度も遭遇したことのあるママも多いようです。そこで安全性が高いものを選ぶことは、ベビーカー選びの大前提です。

先輩ママのほとんどがベビーカーを使っていてヒヤリとした体験が

そこで、実際にベビーを出産してベビーカーを使用している先輩ママ200人に、ベビーカーを使っていて手を離したときにヒヤリとした体験を聞いてみました*。その体験談の一部をご紹介します。

〈ケース1〉
ストッパーをかけずに手を離してしまい、坂道で危なかったことがありました。

〈ケース2〉
物を拾おうとして手を離した時に、車道にベビーカーが行ってしまったんです。

〈ケース3〉
ロックがうまくかかっておらず、手を離したら勝手に道路に飛び出した

〈ケース4〉
タイヤのロックがうまくかかっていなくて、斜面を下っていってしまった

ベビーカーでお出かけしていて、一時的に手を離さなければいけない状況はけっこうあるもの。例えばアンケートにもあるように、物を落として拾わなければならないときの他にも、ベビーがぐずっておもちゃやお菓子をカバンの中から探し出さなければいけないとき、一緒にお出かけしているきょうだいがぐずって対応しなければいけないときなど、様々なシチュエーションが考えられます。
そんなとき、駅のホームや道がほんの少し傾斜になっていることに気づかずに手を離してしまい、ベビーカーが勝手に動いてしまうという危険な場面に遭遇することが!
また、車輪のペダルでブレーキをかけるタイプのベビーカーでは、ブレーキのかけ忘れや、ブレーキのかかりが甘く、意図せずベビーカーが勝手に動いてしまいヒヤリとしたという体験のあるママも少なくありません。

*2017年アップリカ調べ

*これらのコメントは「自動安心ブレーキ」の性能を保証するものではありません。ブレーキ発揮状況については必ず取扱説明書をよく読み正しくお使いください。

自動ブレーキで万が一の事故を防げるように

そんなヒヤリとするシチュエーションでも、「自動安心ブレーキ」機能があれば未然に事故を防ぐ手助けになり安心!大切なベビーのために安心・安全を重視してベビーカーを選びたい、というママたちに待望の新機能です。

使い方が複雑ではないかと心配?!と思いきや、実は簡単。お出かけ時はハンドルと一体化した操作バーを握って、そのままベビーカーを動かすだけです。

バーから手が離れたときは、自動的に車輪がロックされます。

これで、ベビーカーが勝手に動き出すのを防ぐことができます。とっさの時に自動でブレーキがかかるのでヒヤリとする場面でも安心。
また、この機能が不要な時は、切り替えスイッチで、普通のベビーカーと同じように自動ブレーキなしの走行もできます。

自動ブレーキあり、なし、TPOに合わせて両方の使い方ができるのはとても便利ですね。

安全性以外にも重視したいベビーカー選びのポイント

他には使用する時期(途中で買い替えるか長く使い続けるか)によってA型、B型、A型B型兼用タイプを選んだり、生活スタイル(電車移動、車移動どちらが多いか)によって、重量や折りたたんだ時のサイズを考慮したり、ディテール(シートの高さやタイヤの数や種類など)にこだわったり、とベビーカー選びには様々なポイントがあります。また、デザインや色も豊富に出ていますので、性別によって選んだり、2人目以降の出産を考えている場合などは男女兼用で使えそうなものを選んだりと、選ぶ基準や楽しみも多種多様です。

自動ブレーキだけじゃない!「スムーヴ」シリーズならではの便利な機能が満載の「スムーヴ スマートブレーキ」

生後1ヶ月から使える3輪ベビーカーとしてママたちに人気のアップリカ「スムーヴ」シリーズは、今回新しく機能が加わった「自動安心ブレーキ」以外にも、ベビーやママに好評な嬉しい機能が満載です。

メンテナンスフリーの3輪タイヤでスムーズな走行

スタイリッシュなデザインと、スムーズなタイヤ走行で小回りもきいて人気の3輪ベビーカー。デコボコ道でもタイヤが路面の振動を吸収するので、ベビーにかかる振動の衝撃も少なく、乗り心地も快適。にも関わらず、スムーヴシリーズは、他の3輪ベビーカーに多い「エアタイヤ」ではないので、パンク修理や空気入れは一切不要!お手入れ要らずで機能的なメンテナンスフリータイヤ*は、家事に育児に忙しいママにとって嬉しい限りです。

*パンクしないタイヤを使用しており、エアタイヤで必要なパンク修理や空気入れは不要。

熱やほこりから遠ざける58cmのハイシート

座面の高さが58cmのハイシート搭載で、ベビーを地面の熱やホコリから遠ざけることができます。地面の照り返しで熱中症が気になるこれからの季節も、お出かけを躊躇することなく楽しめます。また座面が高いので乗せ降ろしもラクチン。ママの腰にも負担がかかりにくいのも嬉しいポイントです。

生後1ヶ月から使えるリクライニング機能

106度~152度のリクライニング機能があり、首が座る前の生後1ヶ月のベビーから3歳ごろまで、長い期間使えるので、お買い物や検診など、生後すぐのお出かけから使えて便利。また、大きくなってからもベビーカーで寝てしまったときは、リクライニングを倒して快適にお昼寝ができます。座面の下には大きめのバスケットがついていて、抱っこ紐や荷物をたっぷり入れられるのも使いやすいポイントです。たまに街中で、ハンドルに荷物をかけすぎてベビーカーが倒れてしまった、という光景も目にしますが、下にたくさん入れられるとベビーカーが倒れることもなく安心です。

折りたたみが簡単

車に載せるときはもちろん、混雑している電車やバス、外出先のお店でベビーカーを預かってもらうときなど、すぐにベビーカーをたたまないといけない場面でもてこずらずスムーズ。シートの上の折りたたみベルトを引っ張るだけで簡単にたためます。大きな荷物をもっているときも、片手だけでたためるからストレスがありません。また、足を使ってたたむタイプのベビーカーは、汚したくない靴を履いているときや素足にサンダルを履いているときに苦労するという先輩ママの声もありますが、足を使わず手だけでたためるのでそんな煩わしい苦労もありません。

たたんだ時に自立するのも嬉しいポイント。壁がない場所でも安定するので、ママ友のおうちにおじゃましたときや、ベビーカーで入れないお店の前にたたんで置いておかなければいけないときなど、どこへ行っても置き場に困りません。

厳選されたトレンドカラーとこだわりのデザインも魅力

「スムーヴ スマートブレーキ」のカラーバリエーションは落ち着いた「リュクスレッド」と「リュクスグリーン」の2色。落ち着いた絶妙な色味で、明るい色のベビー服を着せたり、カラフルなおもちゃをつけても、全体がごちゃごちゃせずおしゃれにまとまります。レッドもグリーンもどちらも少し落ち着いたトレンドカラーで、男女兼用でどちらにもおしゃれに使えそうです。

リュクスレッド

リュクスグリーン

また、3輪駆動ならではのスタイリッシュなフォルムがかっこいいのはもちろん、随所にエンボス加工、パイピング、アクセントカラーなどこだわりを忍ばせたおしゃれで高級感のあるデザインも魅力的です。

便利な機能とスタイリッシュなデザインで人気の「スムーヴ」シリーズに、自動ブレーキが搭載された「スムーヴ スマートブレーキ」は、これから益々人気が出そうな注目のベビーカーです!

■アップリカ スムーヴ スマートブレーキ
対象月齢:生後1か月~36か月(体重15㎏以下)
重さ:9.1㎏
71,280円(税込)

リュクスレッド

リュクスグリーン ※以下プレゼント企画では、こちらのカラーを1名様にプレゼント!

プレゼント企画

★応募方法
ミリー内の「みんなの投稿」に、以下のテーマをキャンペーン期間中に投稿してくださった方の中から、抽選で1名様にプレゼント! 会員登録をしていただくとどなたでも投稿ができます。ふるってご応募ください♪

【投稿テーマ】妊婦&ママ&ベビー&キッズのおでかけコーディネート
コメント事項:
①コーディネートのポイントは?
②着用アイテムの中でお気に入りのアイテムのブランド名は?
③ベビー&キッズの好きなブランドやショップは?

投稿いただきました記事やお写真は、マタニティ誌『Pre-mo』育児誌『Baby-mo』にてご紹介、またコラム記事としてMillyにてご紹介させていただく可能性がございますので、ご了承ください(掲載日、月号などは未定です)。

※ご友人やご親族、お子さまやパパ・ママのお顔写真など、掲載を望まれない画像に関しては、送付をお控えくださるようお願いいたします。

★応募締め切り 2018年6月30日(土)23:59まで

★当選者発表 
厳選なる抽選のうえ、当選は発送をもってかえさせていただきます。当選された方には編集部よりご連絡いたします。

写真協力/アップリカ 文/藤井万理

あなたにおすすめ

抽選で一名様に当たる!アップリカの新ベビーカープレゼント 詳細はこちら
注目コラム