ヘアドライヤーの選び方は?口コミで人気のおすすめ13選

コラム
公開日:2018/06/05
更新日:2018/12/19
ヘアドライヤーの選び方は?口コミで人気のおすすめ13選

ヘアドライヤーは髪を乾かす道具ですが、きちんと考えて使わないと髪にダメージを与えかねないので注意が必要です。ママになってから今までと髪質が変わった、ヘアケアが気になる、というママもいますよね。毎日使うヘアドライヤーだからこそ、髪への影響は大きいもの。美しい髪を手に入れる手助けをしてくれるヘアドライヤーとは?選び方や人気のヘアドライヤー、おすすめもご紹介します。

先輩ママの口コミが知りたい

ヘアケアに気をつけている先輩ママの口コミを見てましょう。

マイナスイオンドライヤーで髪がツヤツヤになり驚いた!

「今までは独身の頃から使っている何のプラス機能もついていないヘアドライヤーを使っていました。特にヘアトラブルもなく使えていたのですが、産後はそうもいきません。抜け毛が気になり始めたかと思ったら髪がパサパサに。何とかしなきゃと思い立ち、ヘアドライヤーをマイナスイオンドライヤーに変えてみました。高額なものは買えないので、手頃なものにしましたがそれでも効果を十分実感しています。ボブなのですが、昔のように髪がしっとりまとまるようになりました。妹がもうすぐ出産するのでマイナスイオンドライヤーをプレゼントしようと考えています」(5歳女の子のママ)

主人の髪までしっとりした

「マイナスイオンドライヤーを試してみたくて、高すぎないものを購入しました。私は少しパサつくかな、くらいの悩みだったので驚くほどの効果は感じられませんでしたが、確かにまとまりは良くなったと思います。特に効果を実感しているのは主人のようで、朝起きたらボサボサだった髪がおとなしくなっています」(2歳男の子のママ)

ナノイオンドライヤーをすすめられて

「美容師の友人に抜け毛とパサつきを相談したところ、シャンプーの方法などと一緒にヘアドライヤーを変えた方がいいとアドバイスされました。壊れることもなかったので長く同じドライヤーを使っていたのですが、マイナスイオンやナノイオンが出るタイプではなかったです。友人にすすめられたのはナノイオンドライヤーでした。私は美容にお金をかけるタイプではないのですが唯一の悩みが髪だったので奮発しました。使ってみると明らかにツヤが違います。しっとりまとまり、髪にツヤが生まれました。お風呂上りのドライヤーが楽しみになるくらいです」(1歳男の子のママ)

頭皮のマッサージもできるヘアドライヤーを購入

「抜け毛とダメージヘアが気になっていたのですが、慢性的な肩こりもあったので頭皮のマッサージもできるヘアドライヤーを購入しました。ノーマルなヘアドライヤーの存在しか知らなかったので、スカルプケアまでできるヘアドライヤーがあることにまず驚いたのですが、夫婦で使うこともできるから、という意見が一致し購入しました。頭皮マッサージは確かに気持ちよく、夫婦で大満足。ヘアドライヤーを変えただけで髪がさらさらなのにまとまるようになり、驚いています」(1歳女の子のママ)

ママにありがちな髪の悩みは?

ママたちの髪の悩みで一番多いのが抜け毛。次いで多いのは髪がパサパサするようになった、まとまらなくなったという悩みです。以前はヘアケアを特に気にしていなかったけれど、ママになってから真剣に取り組むようになった、なんて声もあります。育児に時間を取られてなかなかヘアケアに時間が取れないことが悩みだったりもしますね。

ちゃんとしたヘアドライヤーを買うメリット・効果ってなに?

今はたくさんの種類のヘアドライヤーが販売されていて、値段も安いものから高額なものまで幅広いですね。髪を乾かすという機能だけで考えれば安いヘアドライヤーでもいいですが、ヘアケアという観点で考えるとやはりちゃんとしたヘアドライヤーを使った方がいいでしょう。

では、安いヘアドライヤーを使わずに、機能が充実したヘアドライヤーを使うメリットは何でしょうか。

ママ達に多い髪の悩みに「パサつく」「まとまらない」が挙げられますが、それらは髪の水分量が足りていないのが原因。何も考えずにヘアドライヤーで乾かすと、髪の水分を失ってしまうのは何となくイメージできますよね。

そこでおすすめしたいのが、髪の水分を失わないように気をつけながら髪を乾かしてくれるヘアドライヤー。機能が充実したヘアドライヤーは、ヘアケアと髪を乾かすということを同時に叶えてくれるのです。高機能ドライヤーは、いくつかの種類に分けられるので、それぞれの機能を見てみましょう。

マイナスイオンドライヤー

髪の水分が蒸発するとパサつきの原因となります。マイナスイオンドライヤーは、空気中の水分をマイナスイオンにしてドライヤーから出る風と一緒に髪の毛や頭皮に吹きかけます。そうすることで、ノーマルタイプのヘアドライヤーで乾かしたときより髪が適切な水分量を保てるので、髪がしなやかになります。

ナノイオンドライヤー

ナノイオンドライヤーはマイナスイオンがナノサイズと小さいので髪の内部に浸透することができます。そのため髪の内部に水分を含むことができ、マイナスイオンよりもしっとりとまとまる髪になります。

スカルプドライヤー

頭皮環境を整えることは、ヘアケアにおいてとても大切なこと。スカルプドライヤーは頭皮に着目したヘアドライヤーです。低温風で髪や頭皮のダメージを抑えながら乾かします。さらに、遠赤外線が搭載されているので頭皮と髪をじっくりと温めてくれます。

ヘアドライヤーの選び方のポイントが知りたい

ヘアドライヤーには様々な種類があるので、何を求めているかによって選ぶものが変わってきます。選び方のポイントを見ていきましょう。

少し高額でも髪の潤い重視

機能が充実すれば高額になる傾向がありますが、それでもヘアケアを最重要視するという方は最先端の技術が搭載されたナノイオンドライヤーやスカルプドライヤーなどがおすすめです。

機能と価格の折り合いが大切

ヘアケアに力を入れたいけれど、自分の美容にかけられるお金は限られているという方におすすめなのは、マイナスイオンドライヤーです。マイナスイオンドライヤーは、手に取りやすい価格から販売されています。

ママにおすすめのヘアドライヤーが知りたい

ママたちに人気のおすすめヘアドライヤーをご紹介しましょう。

パナソニック ヘアドライヤー イオニティ

Amazonで詳しく見る

速乾ノズルから縦に出る強風と弱風は、毛束をほぐしながらすばやく乾燥。マイナスイオンの吹き出し口を温風の吹き出し口と分け、マイナスイオンに含まれている水分を温風の熱から守ります。マイナスイオンがしっかり髪に届き、髪表面をコートしてくれます。
商品重量:485g

日立 ヘアドライヤー イオンケア

Amazonで詳しく見る

ノズルの中心部分にあるイオンチューブからマイナスイオンが噴出。温風をあてながらヘアースタイルをセットしたい時のHAIR SETポジション、濡れた髪をスピーディーに乾かすことができるTURBO DRYポジション、ブローの仕上げ時に髪を調えるCOOLポジション、3つのモードに手元スイッチで切り替えられます。ノズルに設けられた外気の取り入れ口が湿気を含んだ外気を取り入れることで髪の乾かし過ぎを防いでくれます。

商品重量:481g

コイズミ ヘアードライヤー(ゴールド)KOIZUMI マイナスイオン

KOIZUMI ヘアドライヤー (N)ゴールド KHD-9110/Nコイズミ(Koizumi) 参考価格:¥4,793Amazonで詳しく見る

マイナスイオンは2ヶ所から発生し、地肌に優しいケアモードを搭載。低温の温風で優しくドライすることで頭皮を労わります。ノズルを調節することで乾燥とセット、それぞれに適した風圧に切り替えが可能です。
商品重量:499g

コイズミ ヘアドライヤー ダブルファンドライヤー

Amazonで詳しく見る

操作性とデザイン性の高いスイッチを採用。ダブルファンと独自の速乾ノズルにより、パワフルな風で短時間ドライが可能です。ドライを短時間で済ませることで髪のダメージを軽減します。温度は低めで、風量で乾かすイメージです。
商品重量:676g

TESCOM ione マイナスイオンヘアードライヤー

Amazonで詳しく見る

中心と周囲の3ヶ所からマイナスイオンが発生するトライアングルマイナスイオン方式で、髪にたっぷりとマイナスイオンを届けます。エアダイヤルを回し開閉させると、風の勢いを広範囲・ピンポイントの2種類に切り替えることもできます。
商品重量:762g

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア

Amazonで詳しく見る

ミネラルマイナスイオンと微粒子イオンが髪に浸透し、内部から潤いを与えてくれます。毛先ケアに特化した毛先集中ケアモードを搭載していて、毛先にピッタリな風量と切り替え周期で温風・冷風を交互に発生。毛先の広がりを抑え、まとまりのある髪に仕上げてくれます。
商品重量:576g

日立 ヘアドライヤー ヘアクリエプラス ナノイオン

Amazonで詳しく見る

風量を無段階で調節することができ、風音は4段階切り替え。大風量なのに低騒音を実現しました。ナノイオンをたっぷりと含んだ大風量で髪の潤いを守りながらスピーディーにドライしてくれます。水分たっぷりなナノイオンが乾燥を防ぐと同時に余分な皮脂を減らし、健康な頭皮に整えます。
商品重量:644g

Dyson Supersonic

Amazonで詳しく見る

他にはないスタイリッシュなデザインは美意識の高いママにおすすめ。最適な温度を保つインテリジェント・ヒートコントロール機能が搭載されていて、過度の熱から髪を守ってくれます。ナノサイズのイオンを生成し、指通りのよいなめらかな髪にしてくれます。
商品重量:2.11kg

VAV 遠赤外線&マイナスイオンドライヤー

Amazonで詳しく見る

髪を元気にしてくれる遠赤外線機能を搭載。遠赤外線の光は頭皮を深部から温め、頭皮環境の改善や育毛効果も期待できます。「風量はそれほど強くないけれど、サラサラつやつやになる」「お値段以上の機能」と人気の製品です。
商品重量:608g

シャープ ヘアドライヤー プラズマクラスター スカルプエステ

Amazonで詳しく見る

髪を乾かしたら、付属のアタッチメントを取付けて頭皮マッサージ。アタッチメントで髪をかき分け、頭皮にイオンをしっかり届けます。プラズマクラスター搭載なのでプラスイオン・マイナスイオンにより、髪のからまり、枝毛や切れ毛などを抑えてくれます。
商品重量:599g

Areti ドライヤー マイナスイオン 赤外線 LED モイストケア Kozou

Areti(アレティ) ヘアドライヤー マイナスイオン 3色 LED 折りたたみ d1621WH ドライヤーAreti(アレティ) 参考価格:¥12,800Amazonで詳しく見る

美容にも用いられる3色のLEDライトを採用。赤色LEDはアンチエイジング、緑色LEDは地肌の水分保持、青色LEDは皮脂分泌の抑制に効果があるとされています。年齢や季節で変化する髪に寄り添うよう、30通りの風が用意されているのでコンディションに合わせて調節が可能です。
商品重量:481g

ヤーマン スカルプドライヤー

Amazonで詳しく見る

冷えて固くなりがちな頭皮を育成遠赤外線で温め、頭皮の弾力を改善します。60度の低温乾燥で、髪を過乾燥から守りしっとりとした艶やかな仕上がりに。美容音波振動が頭皮を刺激し、まるでヘッドスパのような体験を自宅にいながら手軽に取り入れることができます。
商品重量:630g

リュミエリーナ レプロナイザー

Amazonで詳しく見る

美容師たちの間でもファンが多いのがこちらのドライヤー。少し高額になりますが、その効果は好評です。乾かすだけで髪がサラサラに、使うほどに髪がきれいになる、とのこと。最先端の独自技術を搭載していて、ダメージを受けた髪やもともと悩みのある髪、頭皮までも美しさへと導いてくれます。
商品重量:721g

毎日使うヘアドライヤーは、きちんと選んで使おう

女性にとって髪は大切。きれいな髪は清潔感があり、若々しく見られたりもしますよね。ママの髪の悩みである抜け毛やパサつきは、きちんと機能を理解して選んだヘアドライヤーを使うことで解決するかもしれませんね。

文/二宮絵璃

あなたにおすすめ

注目コラム