3歳の男の子へ贈りたい誕生日プレゼント!人気おすすめ20選

コラム
公開日:2018/05/28
更新日:2019/01/17
3歳の男の子へ贈りたい誕生日プレゼント!人気おすすめ20選

3歳の男の子って、誕生日に何をプレゼントされると喜ぶのでしょうか?3歳ごろの子どもは心も体もグンと成長するもの。個人差もありそうですが、そろそろ男の子らしいアイテムを好む時期かもしれませんよね。そこで今回は、3歳の男の子への誕生日プレゼントにおすすめしたい、人気商品20選をご紹介!プレゼント選びに迷ったら、ぜひ参考にしてくださいね。

ママたちにインタビュー!

3歳の男の子への誕生日プレゼントについて、先輩ママの口コミやアドバイスを聞きました。

パパ・ママからの誕生日プレゼント

「室内用の乗り物おもちゃをあげました。商業施設の室内遊園地や支援センターで、息子がとても楽しそうに乗っていたのが決め手。実在する車種を再現した精巧なつくりで、『僕の車、格好いいでしょ!』と誇らしげです。車好きなパパとの会話も弾んでいます」

「戦隊ヒーローごっこに明け暮れる我が家の長男。リクエスト通り、誕生日にはおもちゃの変身アイテムを買ってあげました。保育園でも誰かに戦いを挑んでないか心配だったのですが……。先生いわく、テレビヒーローと同じで、年下に優しいお兄ちゃんだそうです」

祖父母からの誕生日プレゼント

「嫁ぎ先はアウトドア好きな一家。3歳の子どもの誕生日には、有名なアウトドアブランドのリュックやアウターなどをプレゼントしてもらいました。祖父母のお招きで、近々息子がキャンプデビューする予定!普段も重宝しそうなアイテムで、親の私たちも嬉しいです」

「祖父母から、子ども用の自転車をプレゼントしてもらいました。補助輪はもちろん、大人が後ろから支えられるかじとり棒付きで、親も安心。自転車に乗るのが楽しいようで、よく外出をせがまれます。散歩中に息子が『もう帰りたい』と言う回数も減りました」

親戚・知人からの誕生日プレゼント

「保育士の義妹から、知育玩具をプレゼントしてもらいました。マグネット式のパーツを組み合わせて、自由に形をつくって遊ぶおもちゃです。種類の多い知育玩具のなかでも、『子どもの素晴らしい想像力を形にできたり、ごっこ遊びができたりするもの』がおすすめだそう」

「誕生日に、遠方に暮らす知人から図鑑が届きました。絵本にあまり興味を示さない子だったのですが、さすが3歳児用につくられた図鑑!毎日、息子が夢中で読んでいます。図鑑のおかげで、語彙力もかなり増えて、いろいろなことに興味を持つようになりました」

3歳の男の子の特徴は?何が好き?

3歳の男の子はどのように成長し、どんなことを好むのでしょうか?※発達・発育には個人差があります。

体の発達・発育

体重

生まれたときの約4倍に!体重の増え方は、2歳ごろまでよりも緩やかになります。

身長

生まれた時の約2倍に!身長の伸び方は、1~2歳ごろと同じくらいです。

骨格

・体全体のバランスが取れ、筋肉が発達します。
・背骨が整ったS字カーブになります(赤ちゃんのころはCカーブ)。
・土踏まずができてきます。

運動機能の発育・発達

・数秒ほど片足立ちできるようになります。
・つま先立ち歩きや後ろ向き歩きができるようになります。
・平均台や縁石などの幅が細い場所でも、落ちずに歩けるようになります。
・走りながら、急に向きを変えて曲がったり、ピタッと止まったりできるようになります。
・足を交互に出して階段を登ったり、ゆっくり降りたりできるようになります。
・小高い場所から、ジャンプして飛び降りられるようになります。
・乗り物のペダルを上手にこいで進むことができるようになります。

手先

・食事でスプーンやフォーク、おはしを上手に使えるように!食べこぼしが減ります。
・靴下や靴を1人でも履けるようになります。
・洋服を1人でも着替えられるようになります。
・先端が丸い幼児用のはさみで、1人でも紙を切れるようになります。
・折り紙遊びをしたり、クレヨンで丸や三角などを描けたりするようになります。

精神面の発達・発育

知能

・大小や左右などの概念がわかるようになります。
・数を認識できるようになります。
・パパやママのまねをして、ごっこ遊びが増えます。
・単純なパズルやゲームができるようになります。
・乗り物や動物などの絵本を好みます。
・ものの形を絵やおもちゃで表現できるようになります。

言葉

・言葉をもっとも多くインプットする時期です。
・見聞きした言葉を覚え、使えるようになります。
・きちんと文章になっている言葉を話せるようになります。

好きな遊び

屋外遊び

自転車や乗り物

3歳ごろになると、三輪車を卒業して、よりお兄ちゃん向きの乗り物に挑戦する男の子も増えるようです。自転車や乗り物おもちゃが定番!安全のために、ヘルメットやひじ・ひざ当てなどを着けさせるとよいでしょう。

生き物探し

自然に強い興味を示すころでもありますよね。動植物や昆虫などを見つけたり、捕まえたりしては目をキラキラ輝かせる男の子も多いでしょう。興味を持ったら、知識や経験を重ねるチャンス!子どものワクワクドキドキに、大人も寄り添ってあげられるといいですね。

室内遊び

工作やパズルなど

好きな動物や乗り物などを、絵に描いたり粘土でつくったりして、楽しむ男の子も多いでしょう。パズルやブロック、積木などで、大きなものを組み立てるのに高い集中力を見せる男の子もいるよう。

ごっこ遊び

3歳過ぎは、大人のまねをしたり、役割分担をしたりして、だんだんお友だちともいっしょにごっこ遊びができるようになる時期です。ごっこ遊び用のおもちゃは、小さなパーツや棒状のものもあるので、赤ちゃんがいる家庭などでは注意して使いましょう。

室内遊具

梅雨や寒い冬の時期などは、屋外で遊ぶことがなかなか難しいもの。3歳の男の子が1日中室内で過ごすと、体力を持て余してしまうかもしれませんね。そんなときに便利なのが、室内遊具!最近は、アスレチックジムやトランポリンなど、たくさんの種類があります。

3歳児へ贈る誕生日プレゼントの予算は?

プレゼントを選ぶときは、平均的な予算も気になりますよね。先輩ママに聞いたところ、全体的な平均予算は2,000円~10,000円程度だったようです。下記は、贈り主別に平均予算を示したもの。こちらはあくまでも目安です。特に、祖父母はさらに高額な誕生日プレゼントを贈る場合もあるでしょう。

贈り主:パパ・ママ

5,000円程度

贈り主:祖父母

10,000円程度

贈り主:親戚・知人

2,000円程度

3歳の男の子への誕生日プレゼントの種類は?

3歳の男の子への誕生日プレゼントには、どんなものがあるのでしょうか?

自転車・乗り物おもちゃ

男の子を夢中にさせるものと言えば、乗り物。ますます動きが活発になる3歳の男の子は、ミニカーや電車のおもちゃなどから、実際に乗って遊べるおもちゃにも興味を示し始めるようです。3歳以降の子ども用に開発された、自転車や乗り物おもちゃなどがあります。

図鑑

3歳前後になると、多くのことに興味を持つようになってきます。さまざまなことに興味津々の子供には、写真やイラスト付きでものの名前が載っていたり詳しい説明書きがあったりする、図鑑が役立つでしょう。いろいろな分野が紹介された図鑑や、動物や乗り物などに特化した図鑑もあります。

知育玩具

赤ちゃんのころから人気の知育玩具は、3歳児用につくられたものもあります。子どもの興味や発達段階、さらに脳科学にもとづいて設計されているものが多いよう。3歳の子どもを夢中で遊ばせるしかけがあるので、集中して遊んでもらえそうです。

戦隊もの・ヒーローもの

個人差もあるでしょうが、いつの時代も男の子は戦隊ものやヒーローものを好む傾向にありますよね。テレビで登場するものと同じアイテムを身に着け、なりきりごっこを楽しむことができます。

おもちゃ以外

誕生日プレゼントと言っても、おもちゃだけとは限りません。たとえば、洋服やバッグなどのファッションアイテム、室内遊具や楽器、家具や家電なども候補として挙げられるでしょう。

3歳の男の子への誕生日プレゼントの選び方は?

出典/Amazon

3歳の男の子へは、どのようなポイントで誕生日プレゼントを選ぶとよいのでしょうか?

子どもの興味があるもの

誕生日のプレゼントですから、やはり子どもがもらって嬉しいと思うものを贈りたいですね。おそらく、3歳ごろは自分が欲しいプレゼントを言葉で伝えられる時期。まずは、「お誕生日に何が欲しい?」と子どもに質問して、プレゼントの候補をしぼりましょう。

対象年齢

子どもがプレゼントを安全に使うためには、やはり対象年齢の確認が大事。また、3歳以降も長く使えそうなプレゼントを選びたいときには、商品の説明書をチェックしたり、お店の人へ相談したりするとよさそうです。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム