育児雑誌『Baby-mo』の赤ちゃんモデル、SNAP撮影の裏側を見せます!

コラム 公開日:2018/06/15
育児雑誌『Baby-mo』の赤ちゃんモデル、SNAP撮影の裏側を見せます!

「Millyに投稿すると育児雑誌『Baby-mo』の誌面に掲載されるかも!」の告知を見てくれたMillyユーザーのみなさんから、たくさんのステキな投稿が♪ 常にかわいいベビー&キッズやママへのアンテナを張っている編集部は、その投稿を常にチェック! 今回は厳選したおしゃれ親子をスタジオにお呼びして、『Baby-mo』の誌面に掲載するSNAP撮影を開催しました。プロカメラマンによる撮影の様子や裏側、当日の段取りなどを公開します。

赤ちゃんってどうやって撮影してるの?

スタジオのセット内に赤ちゃんがおすわり。カメラに映らない場所にママがスタンバイして、あの手この手で我が子をあやして、最高の笑顔を誘い出します。慣れない場所や人に泣き出してしまうことも多く、赤ちゃんの機嫌を見ながらのんびりと撮影を進行。

ねんねベビーの場合は、床にマットやタオルなどを敷いて、その上にゴロンと寝かせ、カメラマンが上から撮影。カメラマンの横にママがスタンバイして、目線をカメラに向けるようにしています。この時期特有のむちむちあんよや、バタバタと手足を動かす仕草など、かわいさをギュギュっと凝縮!

たっちができるようになったら、スタジオのセットの中に立ってポージング。キリっとした表情は大人顔負け! ママはコーディネートやヘアのセットをチェックして、カメラマン横でやさしく見守ります。

親子SNAPはママと一緒に手をつないだり、抱っこでにっこり♡ 大好きなママがそばにいるので、ニコニコしてくれるベビーが多数。外に出て撮影すると自然な笑顔を撮影することができます。

撮影現場はとってもなごやかムード

ごきげんななめだった7ヶ月の女の子ベビーの撮影をタンバリンや鈴で盛り上げてくれた2才のキッズ。生後5ヶ月の弟がいるだけに、赤ちゃんへの扱いは手慣れたもの! カメラマンや編集者などのスタッフはもちろん、その場に居合わせているみんなが協力し合って、笑顔の絶えない撮影現場になりました。

SNAP撮影の前後で、その日に着ていたものや気になっているベビー服ブランドなどの質問が書かれたアンケートの記入をお願いしています。お茶を飲んだりおやつを食べたり、スタッフや隣に座ったママと情報交換をしたり……。撮影前はちょっと緊張していたママも、終わるとリラックスした表情に。

『Pre-mo』や『Baby-mo』の誌面に登場できるチャンス!

マタニティ雑誌『Pre-mo』や育児雑誌『Baby-mo』は、リアルタイムのトレンドやママの声をキャッチするため、たくさんの親子にお会いしたり撮影したりしています。そのためにも、ベビーやママの情報をひんぱんにチェック! 編集部が赤ちゃんモデルやおしゃれ親子にお声がけさせていただく応募先は、主に以下の3つ。
①雑誌巻末の「モデル応募シート」を郵送応募
②Millyからモデル応募
③Millyのユーザー投稿

今回のSNAP撮影はすべて③のユーザー投稿から。かわいいコーディネートの写真を投稿してくれた方をお呼びしました。ユーザー投稿するためには、まずはMillyのユーザー登録をしていただき、あとはスマホのなかのかわいい写真を投稿するだけ!

LINEなどのSNS、メールアドレスで登録できます。編集部から撮影のお誘いなどをメールさせていただくこともあるので、よく利用するメアドのほうがいいかも☆

撮影のお声がけは、まずは携帯電話にさせていただくことが多いので、忘れずに入力をお願いします♪

まだモデル応募していない!ユーザー登録していない!…という方、こちらから簡単にできますのでゼヒご応募してみてくださいね。

ユーザー投稿はこちらから

モデル応募がきっかけで育児雑誌『Baby-mo』の表紙を飾ったベビーもいるほど! 表紙以外にもSNAPやファッションページのモデル、お世話やライフスタイルの撮影モデルなど、雑誌デビューできる確率はかなり高め!
ちなみに今号の表紙になった女の子も、Millyからの応募でした。毎号の表紙候補の赤ちゃんモデルも、Millyのモデル応募フォームからご登録いただいた方のなかから、表紙オーディションのお誘いをしています。

赤ちゃんモデルの応募はこちらから

今しかない貴重な妊婦姿でマタニティ雑誌『Pre-mo』に出てみませんか?ぽっこりかわいいおなかを雑誌に残せるチャンスはなかなかありません! 初産が経産婦かは問いません。どしどし応募してくださいね。

妊婦さんモデルの応募はこちらから

旬度が高くママたちの興味を誘う情報を発信する雑誌『Pre-mo』『Baby-mo』の公式サイト「Milly」だからこそ、1口の応募でWebと雑誌の両方に登場できちゃう!あなたのご応募もお待ちしています!!

文/本間 綾

出典 :Baby-mo2018年夏秋号※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム