子供用マリンシューズの選び方は?人気・おすすめ商品と価格を紹介

コラム 公開日:2018/05/31
子供用マリンシューズの選び方は?人気・おすすめ商品と価格を紹介

子供を連れて海や川へ遊びに行くことになったら、水着やタオルだけでなくマリンシューズも必要になります。今回は、マリンシューズの選び方や人気・おすすめアイテムを知りたいママに向けた情報をピックアップ。実際に使っているママたちの体験談にも注目ですよ!

マリンシューズを使っているママたちの体験談

どんなマリンシューズを使っていますか?

「キャラクター物のマリンシューズを履かせています。水遊びのときは裸足になりたがりますが、娘の好きなキャラクター物なら喜んで履いてくれます。水辺ではちょっと派手なデザインの方が映えますよ」(2歳児女の子のママ)

「ニューバランスのベルトタイプです。スニーカーもニューバランスを愛用していますが、きちんとした設計で子供の足に合っていると思います」(4歳児男の子のママ)

「イフミーのベルトタイプを愛用中。夏場のサンダルがわりにも使えるし、ポップな色合いとデザインがかわいくて娘もお気に入りです。下の妹がもう少し大きくなったら、姉妹でお揃いのマリンシューズを履かせたいと思います」(5歳児女の子のママ)

「普段は白黒のようなシンプルデザインのスニーカーを履かせていますが、マリンシューズは蛍光オレンジにしました。水着に合う色であれば合わせやすさを気にする必要がないので、色で冒険するのもアリだと思います」(6歳児男の子のママ)

マリンシューズの良さを教えてください

「田舎に帰ると近くの川で子供を遊ばせています。最初は樹脂製のサンダルを履かせていましたが、途中で脱げたり、脱げるのを気にして履くのを嫌がったりしていました。友人のすすめでマリンシューズを購入したところ、水の中を歩いても全く脱げなくてびっくり!子供もマリンシューズなら喜んで履いているので、履きやすいんだと思います」(4歳児男の子のママ)

「マリンシューズって乾くのがほんとに早いんですよ。水の中をざぶざぶ歩いた後にそのままボール遊びしてたら、帰る頃には乾いてるくらい。ドロドロになってもすぐ乾くから気軽に洗えるし、夏に大活躍します」(7歳児男の子のママ)

「海に行くとなるとなにかと荷物を持って行かないといけませんが、マリンシューズは小さく折りたためるからかさばらなくていい!砂浜ではビーチサンダル、小石の多い海の中ではマリンシューズと履き替えたいので、かさばらないのは助かります」(5歳児女の子のママ)

「マリンシューズは男女兼用デザインがいっぱいあるので、おさがりにしやすいと思います。この前近所の友人にもらったマリンシューズはグレーで、女の子でも履けるデザインでした。次は下の弟に履かせる予定です」(4歳女の子のママ)

マリンシューズってなに?特徴は?

マリンシューズとは、海や川などの水辺で履くことを目的に作られたもの。足をしっかり保護しながら、水場での遊びをサポートする機能が備わっています。マリンシューズの特徴を見ていきましょう!

怪我から守る

水辺にある石や貝殻などを踏んだとき、足を怪我から守ってくれます。マリンシューズはビーチサンダルよりも足を覆う面積が大きく、足の甲や側面の怪我も考えた設計です。

屈曲性がある

マリンシューズは、靴底まで屈曲性に優れています。水辺でのアクティブな動きをサポートし、足にフィットしながら楽しく遊べるように設計。物によっては小さく折りたたむこともできるので、持ち運びにも便利です。

軽い

マリンシューズは水の中で履くことを想定して作られているので、軽量設計になっています。普段用として使う場合でも、軽いので足が疲れにくいところが魅力です。

通気性がいい

マリンシューズはメッシュ素材で通気性抜群。シューズを長時間履いても快適な履き心地が続き、濡れてもすぐに乾きます。洗っても乾くのが早いので、お手入れも簡単ですよ。

マリンシューズにはどんな種類があるの?

マリンシューズは、ウォーターシューズやアクアシューズなど別名で呼ばれることもあります。スポーツブランドやシューズブランドなど、各メーカーからいろんな種類が販売されています。

ベルトタイプ

マジックテープで固定するベルトタイプ。履き口をしっかり留められるので、水辺で動き回っても脱げにくくなっています。ベルトを外したとき履き口がしっかり開くので、子供1人でも履きやすいところが魅力。

ベルトなしタイプ

スリッポンのようにさっと履けるお手軽タイプ。履き口が小さめに作られているので、一度履いてしまえば脱げにくい仕様です。

ストッパータイプ

履き口に入っているヒモをかかと部分のストッパーで固定するタイプ。自分の足の大きさに調節しやすく、片手でストッパーを動かせます。

子供用マリンシューズの価格はいくらくらい?

子供用マリンシューズの価格は、およそ1,000円から3,000円程度。安い物では1,000円を切ることも。セール時期や中古商品を狙えば安く手に入ることもあります。3,000円を超えるのは、特定ブランドが出すマリンシューズがほとんどです。マリンシューズを選ぶときには、機能性やデザインだけでなく価格にも注目してみましょう。

子供用のマリンシューズの選び方のポイントが知りたい

マリンシューズを選ぶときにまず注目したいのが、サイズが合っているかどうか。長く履こうと大きめサイズを選ぶと、歩きにくい・脱げやすいことがあります。特にマリンシューズは素足で履くため、靴擦れしやすい可能性があります。そこにも気をつけながら選びましょう。

また、足の形に合っているかどうかも選び方の重要なポイントです。たとえば足の甲が薄い場合、スリッポンタイプのマリンシューズだとホールド力が弱く安定して歩きにくいことも。ベルトタイプにも、足首寄りの部分や足の甲中央部分など、ベルトの位置が物によって違います。子供の歩きやすさを考えた、足に合うマリンシューズを選んで楽しく遊ばせてあげましょう。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で二名様に当たる!エルゴベビー「ベビーキャリア ADAPT(アダプト)」プレゼント 9月30日まで 詳細はこちら
注目コラム