作るおもちゃメイキングトイって?選び方&人気おすすめ12選

コラム
公開日:2018/05/22
更新日:2019/10/06
作るおもちゃメイキングトイって?選び方&人気おすすめ12選

手作りすることが大好きな子供たちに人気なのが、作るおもちゃメイキングトイ。最近では本格的なおもちゃもたくさん出ており、大人も一緒に楽しめるものも多いのが特徴。作る喜びと遊ぶ楽しさが両方味わえるメイキングトイで、子供の創作意欲を刺激してあげませんか?

メイキングトイ、持ってますか?

プラモデルが大好きです

「息子はプラモデルが大好き。誕生日やクリスマスプレゼントには必ずプラモデルをリクエストします。そのおかげか手先がとても器用です」(小学5年生の男の子のママ)

料理好きのきっかけに

「娘の趣味はお菓子作り。きっかけは誕生日に祖母に買ってもらったチョコレートが作れるメイキングトイ。そこからお菓子作りにはまったようで、今ではホールケーキまで作れるようになりました」(小学6年生のママ)

オリジナルアクセサリーを作ってます

「アクセサリー作りが大好きな娘。ビーズでアクセサリーが作成できるメイキングトイで、お友だちの誕生日にオリジナルアクセサリーを作ってプレゼントしています」(小学4年生の娘)

作るおもちゃメイキングトイってなに?

メイキングトイとは、その名の通り作るおもちゃのことです。代表的なメイキングトイは、アクセサリーやプラモデルなど。また、最近ではお菓子作りやパン作りができる「クッキングトイ」と呼ばれるおもちゃも人気です。子供の手先の器用さが促されるメイキングトイ。お友だちとおそろいのアクセサリーを作ったり、完成した作品でゲームをしたり、クッキングトイで作ったお菓子や料理でホームパーティーをしたり、子供たちの遊びの幅がグンと広がります。

いつからいつまで遊べる?

作るおもちゃ、メイキングトイで、いつからいつまで遊べるかは商品によって異なります。対象年齢は6歳からになっているものが多いよう。6歳以下の子供でも、ママと一緒に作ったり、ママが作ったものをプレゼントしてあげたり、と親子で楽しめます。

作るおもちゃメイキングトイの種類は?

作るおもちゃメイキングトイの種類はさまざま。代表的なものをいくつかご紹介しましょう。

プラモデル

男の子に人気のメイキングトイと言えばプラモデル。簡単なものから大人が楽しめる難易度の高いものまで種類が豊富です。

アクセサリー系

女の子に人気なのがアクセサリーを作るメイキングトイ。ビーズや毛糸などさまざまな素材でオリジナルのアクセサリーが作れます。

クッキングトイ

お菓子やパンが作れるメイキングトイです。大人が一緒に作らないといけないものが多いですが、親子で簡単に料理が楽しめる、と人気です。

クッキングトイについては、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

人気クッキングトイ15選

作るおもちゃメイキングトイの選び方が知りたい

たくさんの種類がある作るおもちゃメイキングトイ。選び方のポイントをいくつかご紹介します。

作れるもので選ぶ

子供が好きなものや興味のあるものを作れるメイキングトイを選んであげると喜ばれるでしょう。子供の創作意欲がわき、楽しく遊んでくれるでしょう。

対象年齢

対象年齢で選んであげることも大切です。簡単すぎるとつまらないし、難しすぎると途中で挫折してしまうことも。子供の年齢に合ったものを選んであげましょう。

収納しやすいか

メイキングトイの中にはパーツがたくさんあり、収納に困ってしまうものも。メイキングトイを選ぶときには、収納が楽か、収納ケースがついているか、で選んであげることも必要です。収納ケースが付いていなければ、あらかじめケースを準備しておくといいですね。

あなたにおすすめ

注目コラム