スマホのおもちゃのおすすめは?人気商品12選や体験談をご紹介

コラム 公開日:2018/05/17
スマホのおもちゃのおすすめは?人気商品12選や体験談をご紹介

赤ちゃんや子供はみんなママやパパの持つスマホに興味津々!しかし、実際にスマホをおもちゃとして渡すのは心配ですよね。そんなときに役立つのがスマホや携帯電話型のおもちゃ。子供たちが大好きなキャラクターをモチーフとしたものや、実際に写真を撮影できるものなど種類や機能もさまざまです。そこで今回は、スマホや携帯電話のおもちゃの遊び方や選ぶ際のポイント、またおすすめ12選についてもご紹介します。お子さんがいつもスマホを触ろうとして困っているという人は、本記事を参考にスマホや携帯電話のおもちゃの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

先輩ママにインタビュー!

スマホや携帯電話のおもちゃを実際に使ってみた感想は?

「8ヶ月の娘は音楽を聞くのが大好きで、音の鳴る絵本がお気に入り。出かけるときもあやしグッズとして持ち歩いていたのですが、サイズも大きくかさばるのが難点でした。そこで思いついたのがメロディのたくさん鳴るスマホのおもちゃです。サイズも小さくて持ち歩きやすく、ベビーカーにもかけられるのでとっても便利!もっと早く出会いたかったと思うほどです」(8ヶ月女の子のママ)

「1歳半の娘がスマホおもちゃを持ち始めたのは、うちの母がプレゼントしてくれたのがきっかけでした。娘の大好きなキャラクターのもので、いろいろな音やメロディが鳴りすぐに娘のお気に入りに。ストラップを取り付けてあげたのですが、いつもおでかけ時はお決まりのように自ら首にぶら下げていますよ」(1歳半の女の子ママ)

「3歳の息子はとにかくスマホが大好き。どうやって覚えたのか、ロックの解除の仕方や動画の見方まで知っています。長時間のおでかけ時などに見せてほしいとぐずられると、ついついスマホを渡してしまうこともあり、反省。そこでスマホのおもちゃを購入することにしました。見た目はカラフルでおもちゃとすぐに分かるのですが、機能はタッチパネルやカメラ機能付きで、大人もびっくりするほどのクオリティ。息子も楽しそうに遊んでくれています」(3歳の男の子ママ)

スマホ・携帯電話のおもちゃとは?どんな効果があるの?

ママやパパが毎日のように使用するスマホや携帯電話に対して「何かいいものを持っている!」と興味を示し、触りたがる赤ちゃんや子供も多くいるようです。

しかし、ボタンを押して電話をかけてしまったり、間違ってデータを消去してしまったりしないかなど、いろいろ心配なこともありますよね。そんなときにスマホや携帯電話のおもちゃがあれば安心して遊ばせてあげることができます。

スマホのおおちゃは、子供が興味を持つような仕掛けがたくさん施されているものや、本物さながらのクオリティのものもあります。

小さな子供であればボタンを押すことを学んだり、音楽遊びをしたりと、好奇心を育てることにも役立つでしょう。

また、サイズもコンパクトなものが多く持ち運びにも便利なことから、お出かけ用のおもちゃとして重宝しているというママも多いようです。

スマホ・携帯電話のおもちゃはいつから遊ばせればいい?

メーカーや商品によって使用対象年齢は異なりますが、6ヶ月頃の赤ちゃんでも楽しめるよう、音やメロディーが鳴るタイプの製品もあります。

また、なかには対象年齢6歳以降のものもあり、本物のスマホや携帯電話のように画面タッチで操作できるものや写真を撮影できるものも。大人もびっくりするような本格的な機能が搭載されている製品もあるようです。

スマホ・携帯電話のおもちゃの選ぶポイントは?

月齢に合ったもの

簡単すぎるものや、機能が多く難しいものはすぐに飽きてしまうことがあるかもしれません。まずは子供の月齢や年齢に合った、好奇心を育てるようなおもちゃを選んであげましょう。

音量のオン・オフが選べるもの

外出先で使用する場合は、音量のボリュームが調節可能なものや、オン・オフ切り替えできるものが便利です。電車移動や病院の待ち時間など、静かにしなければならない場所でも安心して遊ばせてあげることができるでしょう。

ストラップ付きのもの

スマホや携帯電話のおもちゃはコンパクトなものが多いため、遊んでいる最中に落としてしまうことがあるかもしれません。月齢の小さな赤ちゃんやベビーカー移動時に使用する場合は、ストラップ付きのものや、本体にストラップを取り付けできる穴が施されているものを選ぶと安心でしょう。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム