混ぜて冷やせばできあがり♡ ひんやり甘酢っぱい大人レモンムース【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

混ぜて冷やせばできあがり♡ ひんやり甘酢っぱい大人レモンムース【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

連載 ゆうこさん家のおもてなしレシピ

晴れた日の風が心地いい、新緑の季節ですね。今回は、人気のレモンを使ったスイーツをピックアップしました。涼やかなルックスと爽やかな酸味で、ひと足先に夏気分! 材料少なめ&火を使わないので、子どもと一緒に作っても楽しいレシピです。※このレシピは大人用です。離乳食期の月齢の赤ちゃんには与えないでください。また、離乳完了後も咀嚼の発達などに合わせて判断してください。


◆材料(200mlくらいのカップ6つ分)◆
レモン……約3個
【レモンのオリゴ糖漬け】
レモン……1/2個
オリゴ糖……レモンがひたひたに漬かるくらいの量
【ムース部分】
レモン汁……60ml
生クリーム……200ml
砂糖……50g
粉ゼラチン……7g
水……100ml
【ゼリー部分】
レモン汁……大さじ2
砂糖……大さじ3
粉ゼラチン……5g
水……200ml

◆作り方◆
【レモンのオリゴ糖漬け】
1 レモン1/2個分を1mm幅の輪切りにし、容器に入れる。オリゴ糖をひたひたになるくらいまで注ぎ、一晩漬けておく。

2 残りのレモンを絞って種や果肉をこし、ムース用(60ml)とゼリー用(大さじ2)に分ける。

【ムース】
3 粉ゼラチンを水に振り入れ、湯せんをしながらしっかり溶かす。
4 生クリームに砂糖を加えて泡立て、ツノが立つ手前の8分立てにする。

5 4に2のレモン汁(60ml)を加えてゴムべらなどで混ぜ、さらに3を少量ずつ加えて手早く混ぜる。

6 カップなどの器に注ぎ入れ6等分にし、冷蔵庫で1時間ほど冷やして固める。

【ゼリー】
7 粉ゼラチンを水に振り入れ、湯せんをしながらしっかり溶かす。
8 7にレモン汁と砂糖を加えて混ぜる。

【仕上げ】
9 6のムースの上に1のレモンをのせ、8のゼリーを注ぎ入れる。冷蔵庫で2時間ほど冷やしてゼリーが固まったら完成。

【調理のポイント&華やぎポイント】

レモン漬けはハチミツで作ってもOKです。ただし、赤ちゃんがいるご家庭は、赤ちゃんがはちみつを口にしないよう、オリゴ糖で作るのもおすすめです。仕上げには、お好みでミントの葉を飾っても爽やかでキレイ。ゼリーの工程は省き、ムースだけでもおいしくいただけます。その場合はレモンのオリゴ糖漬けや生クリームを飾ると華やかになります!

透明のグラスに入れると季節感が出てオシャレに。ブルーの小皿を敷くと、ムースの白とレモンの黄色がより映えて、フォトジェニックな仕上がりになります。和風・洋風の食器でそれぞれ雰囲気が変わるので、ゲストやシーンによって変えるのも楽しいですよ。

レシピ考案&アレンジ:Millyメンバー Yukoさん 4才の男の子のママ。旬の素材を使った栄養豊富、華やかなメニューを数多く考案。料理の盛りつけ、テーブルコーディネートの美しさにも定評アリ。
Yukoさんインスタグラム@bisco1013

クリップ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で一名様に当たる!東芝「TORNEO V cordless(トルネオ ヴィ コードレス)」プレゼント 9月2日まで 詳細はこちら
注目コラム