オリジナル絵本はサプライズプレゼントにおすすめ!子どもの名入れができる人気商品12選

コラム 公開日:2018/05/16
オリジナル絵本はサプライズプレゼントにおすすめ!子どもの名入れができる人気商品12選

贈り物として喜ばれやすい絵本ですが、最近では子どもの名前を入れて、「オリジナル絵本」をつくることができるのをご存知ですか? 自分の名前が入った絵本は、子どもにとって親近感が湧きやすく、赤ちゃんの頃からの読み聞かせにもぴったりです。出産の記念に、誕生日プレゼントに、成長の記録にと、子どもだけではなく親にとっても特別な1冊となる「オリジナル絵本」のおすすめをご紹介します。

オリジナル絵本ってどんなもの?

オリジナル絵本は、名前や性別、年齢などを希望するものに変えて、セミオーダーすることができる絵本です。 注文の際に名前などの情報を伝えるだけで、世界に1冊だけのオリジナル絵本ができちゃいます。 素敵なストーリーのなかに自分の名前が入っていたら、子どもも喜ぶこと間違いなし! なかには写真やメッセージを入れられるなど、さらにオリジナリティのある絵本に仕上げることができるものもあるようです。 

先輩ママ100人に聞きました

オリジナル絵本をもらったり贈ったりしたことはある?

「もらったことがある」と回答した4割の方からは、以下のような感想が聞かれました。 「名前や産まれたときの体重・身長など入った絵本をいただいたことがあります。とてもよい思い出になりました」 「物語の主人公が子どもの名前で、お腹から出てくるストーリー。大人の私が感動してしまいました」 「子どもの誕生日に、友人からいただきました。表紙に子どもの名前が入っていて、子どもが主人公の物語です。とても思い出深く大切な1冊になりました」 「出産した病院からいただきました。内容は、お腹にいる時のこと、生まれる時のことなど、子ども向けのかんたんな文章で書かれています。子どもが3歳の時に読み聞かせてみると、胎内記憶なのか、お腹の中にいた時何が聞こえたとか教えてくれました」 「自分の名前の平仮名はわかっているので、自分の本だ!と言ってうれしそうです」 「2人子どもがいますが、2人とももらいました。特に下の子の時には、上の子も話に登場するので、2人にとっての素敵な思い出になり、よかったです」 「いただけてとてもうれしかったですし、読み聞かせると自分の名前が入っていることを子どもも喜んでいました」 ほとんどの方が「もらってうれしかった」と回答されているのが印象的です。

「ない」と回答した人の「オリジナル絵本」への印象は?

半数以上が「もらったことも贈ったこともない」と回答していますが、その方々からは、 「そのような本があることを知りませんでした。贈り物にいいですね」 「オリジナル絵本の存在は知らなかったです。出産祝いとして喜ばれそうな気がします」 「とても喜ばれる贈り物だと思います」 「自分の子どもたちに、機会があれば作ってあげたいです」 「もし簡単にお願いできるのなら頼みたいです」 「欲しいと思っているのですが、どこで頼めばよいのかわからず、まだ頼んだことがありません」 などという声が聞かれました。 オリジナル絵本の存在自体を知らなかった人も、「オリジナル絵本は喜ばれそうな贈り物」と感じたようです。実際にもらったことのある人の満足度の高さからも、サプライズプレゼントとしてぴったりかもしれません。

オリジナル絵本を贈るタイミングは?

アンケートからは、出産や誕生日のお祝いとして贈っている人が多いようでした。一方で、「出産記念」や「誕生記念」として自分でつくる人もいるようです。最近では、「成人までの成長ストーリー」を自分でプラスしていけるものもあるのだとか。 贈り物としても、家族の記念品としても、オリジナル絵本という選択肢が今後は定番になっていくかもしれませんね。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で一名様に当たる!東芝「TORNEO V cordless(トルネオ ヴィ コードレス)」プレゼント 9月2日まで 詳細はこちら
注目コラム