マタニティフォーマルの人気おすすめ15着!選び方もご紹介

コラム 公開日:2018/05/14
マタニティフォーマルの人気おすすめ15着!選び方もご紹介

だんだんとお腹が大きくなってくる妊娠中と、ぽっこりお腹がすぐには戻らない産後。普通サイズの服が合わなくなってくるマタニティ期ですが、冠婚葬祭や上の子の卒入園など、フォーマルを着る機会は意外と多いものです。そこで重宝するのがマタニティフォーマル。今回は、マタニティフォーマルの豆知識や先輩ママの口コミ、人気おすすめの15着もご紹介!ぜひチェックしてみてください。

マタニティフォーマルについての口コミ、体験談を教えてください!

マタニティフォーマルは早めの準備がおすすめ!

「妊娠初期、親戚の結婚式に招待されました。手持ちのドレスはゆったりめだったので『半年後のお式でも着られるだろう』と思っていたのが大間違い!お式の数日前に着てみると、大きなお腹でドレスの前が持ち上がって超ミニ丈に……。すぐにデパートやネットショップを探しましたが、気に入ったデザインは取り寄せや品切ればかり。予算オーバーのマタニティフォーマルを買うハメになりました。早めの準備がベターです」(20代前半ママ) 

きれい色のマタニティフォーマルもおすすめ!

「マタニティフォーマルって、落ち着いた色合いが多いですよね。でも、私は明るいカラーが大好き!ネットショップで鮮やかなイエローのドレスを見つけて、高校の同窓会で着用しました。当日は同じく妊娠中の同級生から、『素敵な色だね!どこで買ったの?』と聞かれ、嬉しかったです。妊婦さんだっておしゃれがしたいはずなので、もっとたくさんの色やかわいいデザインが増えればいいなと思います」(20代前半ママ)  

マタニティフォーマルを着用する時期や回数を考えて!

「お宮参り・お食い初め・初節句……と赤ちゃんの行事で頭がいっぱいで、最初は春物のワンピースを買おうと思っていました。でもよく考えると、上の子の卒園式や入学式も近かったんです!そこで、ジャケットとワンピースのセットになっていて、オールシーズンOKなセットを購入。『いつ頃、何回着ることになりそうか?』をよく考えて購入すると、マタニティフォーマルを何着も用意しなくてよいのでおすすめです」(30代前半ママ) 

マタニティフォーマルとは?

マタニティフォーマル出典/Amazon

マタニティフォーマルとは、体型が変わる産前産後に着るフォーマル服のこと。妊娠により、女性の体はお腹・バスト・お尻などがどうしてもサイズアップしますよね。手持ちのフォーマル服を着てみて、「体がきつい部分がある」「体型をカバーしきれなくなった」と思ったら、マタニティフォーマルの購入を検討するタイミングかもしれません。

マタニティフォーマルってどんな時に必要なの?

マタニティフォーマル出典/Amazon

マタニティフォーマルが必要になるシーンはいつでしょうか?

冠婚葬祭

結婚式や二次会パーティー、お葬式や法事、子供のお宮参りや七五三、そのほか親戚の集まりなどで必要になります。

仕事関係

営業や取引先との打ち合わせなど、人と接する仕事をしている場合も、きちんとした服装が求められます。会社や職業によっては、かっちりとしたスーツやワンピースなどが必要になるでしょう。

子供の学校行事

上の子供がいるママは、お受験や学校説明会、入園・入学や卒園・卒業などのセレモニーでも必要になりそうです。

各種パーティー

ママが通っていた母校の同窓会や記念式典などでも必要になるかもしれません。また、ベビーシャワーやママ会などがホテルやラウンジで開かれる場合も同様です。

マタニティフォーマルの種類が知りたい

マタニティフォーマル出典/Amazon

マタニティフォーマルにはどんなものがあるのでしょうか?

ドレス

ドレスは、結婚式やその二次会、各種パーティーなどの華やかなシーンで活躍します。お祝いの席に適した色やデザインのものもありますが、丈が長めのシックな黒のドレスであれば冠婚葬祭でオールマイティに活躍しそう。

スーツ

仕事用やお受験用であればカッチリした「レディーススーツ」、子供の学校行事であれば華やかな「セレブレイトスーツ」となるでしょう。手持ちのドレスやワンピースに合わせられるよう、ジャケット単品でも販売されています。

パンツ

外回りやオフィスで履くパンツは、カジュアルなマタニティボトムと同様、大きくなったお腹を締め付けないようにリブ編みやアジャスター機能などが付いています。普通服のジャケットに合わせ、パンツだけを買い足す人もいるようです。

ワンピース

さらりと1枚着るだけできちんと見えるワンピースは、マタニティフォーマルとして大人気。いろいろなデザインや色があります。着用シーンに合わせて、最適な1着を選びたいですね。ジャケット付きのものだと、着回しがきいて便利かもしれません。

セットアップ

上下に統一感のあるセットアップは、おしゃれ上級者のファッション。マタニティフォーマルのセットアップも、かっちりしたものから、ややくだけたものまで、さまざまなデザインのものがあります。パンツだけでなく、スカートのセットアップも。

マタニティフォーマルの選び方が知りたい

マタニティフォーマル出典/Amazon

マタニティフォーマルはどのようなポイントで選ぶとよいのでしょうか?妊娠中と産後で考えてみました。

妊娠中

ゆったりしたもの

妊娠中は体に負担をかけてお腹が張るといけません。お腹・胸・お尻を締め付けず、楽に過ごせるものを選びましょう。できれば試着をしてみるとよいかもしれませんね。

スカート丈が長いもの

だんだん大きくなるお腹につられて、ドレスやワンピースの前裾が持ち上がり、スカート丈が短くなるおそれも。ドレスやワンピース、トップスなどは、前裾が長いつくりのマタニティフォーマルを選びましょう。

産後

授乳口のある・なし

授乳中の場合は、授乳口があると便利かもしれません。ほかのマタニティウェアで授乳口が使いづらいと感じた場合は、上下セパレートのマタニティフォーマルを選びましょう。

凸凹の装飾がないもの

赤ちゃんを抱っこするので、胸の周りにビーズや石などが縫い付けられているものは避けた方が無難。赤ちゃんの顔や体に当たって傷付けてしまう危険があるためです。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で一名様に当たる!東芝「TORNEO V cordless(トルネオ ヴィ コードレス)」プレゼント 9月2日まで 詳細はこちら
注目コラム