マタニティライフを快適に!上手なマタニティタイツの選び方&おすすめの人気商品15選

コラム 公開日:2018/05/17
マタニティライフを快適に!上手なマタニティタイツの選び方&おすすめの人気商品15選

妊娠中に大活躍してくれるのがマタニティタイツ。プレママの体の変化に合わせた設計なので、締め付け感がなく、優しく冷えから守ってくれます。今回は、マタニティタイツの選び方のポイントや着用期間、おすすめ商品など、マタニティタイツに関するあれこれをご紹介。マタニティライフを快適に過ごすのはもちろんのこと、おしゃれなマタニティコーデにも欠かせないアイテム、マタニティタイツ。ぜひ、上手に活用してみてくださいね。

教えて!マタニティタイツの口コミ

マタニティタイツはどんなもの?履き心地は?などなど、マタニティタイツに関する疑問を解決するには、実際に使用していた人の意見を聞くのが一番!ということで、マタニティタイツに関する口コミを集めてみました。

お腹が楽になりました

「妊娠中期で少しお腹が目立ち始めたころ、とにかく普通のタイツじゃ苦しくて。そこでマタニティタイツに切り替えたところ、締め付けが全然なくって、お腹がずいぶん楽になりました。心なしかつわりも軽くなったような気が。妊娠中は、どれだけ楽に過ごせるか、がとっても大切。マタニティタイツを積極的に活用することをおすすめします」(2歳の女の子のママ)

体調の変化で使い分けて

「私は妊娠してからとっても暑がりになったので、保温に優れたマタニティタイツよりも、薄手のマタニティタイツの方が活躍しました。妊娠中は体型も大きく変化するけれど、体調も変わりやすいので、できるだけ色々なマタニティタイツを揃えておいて、その日の体調によって使い分けた方がいいかもしれません」(3才の男の子のママ)

早い時期から購入してOK

「どうせ短い期間しか使わないし……なんて思ってたけど、これが大間違いでした。まだお腹が目立たない頃から、つわりで普通のタイツの締め付けがつらくなってきたんです。そこで、マタニティタイツに切り替えたら、ずいぶん楽になって。最近はウエストで調節できるタイプのものも増えているので、妊娠初期から使用していいと思います。本当に楽なので、私は産後の今でもマタニティタイツを愛用しています」(3ヶ月の女の子のママ)

安心感があります

「お腹の部分をすっぽりと包んでくれるので、赤ちゃんが守られてるな、という安心感がありますね。『なるべくお腹は冷やしたくない、でも腹帯やベルトはちょっとつらい』という時期があったので、そんなときにマタニティタイツは大活躍してくれました」(1歳の男の子のママ)

おしゃれを楽しめます

「マタニティタイツって、本当に種類が豊富!カラーや模様のバリエーションが色々で、スカートやワンピースと合わせて、おしゃれを楽しむことができました」(1歳の男の子のママ)

マタニティタイツってどんなもの?

マタニティタイツとは、妊娠中のお腹や足元を冷えから守ってくれる、プレママ用のタイツです。お腹の部分が、伸縮性のある素材や編みでできているのが特徴で、締め付けにくく、ゆったりとした履き心地です。さらに、体に程よいフィット感で、妊娠中の体型をきれいに見せてくれる嬉しい効果も期待できます。
妊娠中の体の変化に合わせた作りになっているので、優しく快適にプレママとお腹の赤ちゃんを、冷えからガードしてくれます。

マタニティタイツって必要なの?

「マタニティタイツって必要なの?普通のタイツをサイズアップして履けばいいんじゃないの?」と考えている方もいるかもしれませんね。ただ、普通のタイツをサイズアップした場合、お腹はぴったりフィットしても、足の部分が大きくてゆるく感じたり、足首の部分のもたつきが気になったりしてしまうかもしれません。

その点、マタニティタイツならお腹周りの伸縮性にすぐれているので、シルエットを崩すことがありません。また、お腹周りをすっぽりと覆ってくれるのでお腹の冷え対策にも最適。マタニティタイツは必ず必要!ということはありませんが、マタニティライフを快適に過ごすためにも、ぜひ活用してみてください。

マタニティタイツはいつからいつまで履くものなの?

マタニティタイツは、いつからいつまで履けばいいんだろう…と悩んでいるママもいるかもしれませんね。「妊娠○ヶ月から○ヶ月まで」と具体的な期間が決まっているわけではありませんが、一般的には普通のタイツではお腹周りが苦しくなってくる妊娠中期から使用するママが多いようです。

ただ、最近のマタニティタイツは伸縮性にすぐれていたり、お腹周りを調節したりすることで、妊娠初期から産後まで使用できるものも増えています。妊娠初期から使用しておくと、長い期間使用できて、コストパフォーマンスがよくなります。

マタニティタイツの選び方が知りたい

ここでは、マタニティタイツを購入したい!というママのためにマタニティタイツの選び方のポイントをいくつかまとめてみました。参考になさってくださいね。

伸縮性で選ぶ

妊娠中は体型の変化が大きいもの。妊娠初期はOKだったのに、臨月に入ったらお腹が苦しくなってきた、なんてことがないように、伸縮性のあるものを選ぶとよいでしょう。

厚さはどれくらい?

マタニティタイツも普通のタイツと同様、厚さもさまざまです。防寒用にタイツを履きたい!という人は厚手タイプのタイツを、仕事に履いていきたい、春先まで使用したいという場合は、薄手のタイツを選ぶといいですね。

素材で選ぶ

マタニティタイツは素材もさまざまなので、素材で選ぶのも重要なポイントです。敏感肌の人やムレが気になる人は綿素材のものを選ぶとよいでしょう。また、防寒目的で履きたい、という人は裏起毛のタイツが暖かくておすすめですよ。妊娠中のむくみが気になる場合は、着圧タイプのものもあるので、それらを選ぶとよいでしょう。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で一名様に当たる!東芝「TORNEO V cordless(トルネオ ヴィ コードレス)」プレゼント 9月2日まで 詳細はこちら
注目コラム