小学校で使う裁縫セットのおすすめは?選び方と人気商品12選

コラム 公開日:2018/05/16
小学校で使う裁縫セットのおすすめは?選び方と人気商品12選

裁縫セットといえばどんなものが思い浮かびますか?今の小学生が使っている裁縫セットは、ママの時代とは少し違ってきているようです。今回は、裁縫セットの選び方や小学生から人気のおすすめの裁縫セットを紹介します。裁縫セットを選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

先輩ママにインタビュー!裁縫セットはどんなものを購入した?口コミは?

裁縫セットにまつわる体験談を紹介します。

息子の好きなスポーツブランドのものを!

「サッカーをしている息子はアディダスが好き。サッカーグッズもアディダスで揃えています。そんな息子用にアディダスの裁縫セットを購入。『こんなのあるんだ!』と息子も喜んでいました。クラスの友達からも『かっこいいじゃん』と声をかけられたようですよ」(小学5年生男の子のママ)

ネットサイトで娘の好みに合うものを選びました

「学校で配られた裁縫セットのカタログには娘の気に入るものがなかったので、ネットサイトで購入しました。娘と一緒に『これがかわいいかな?』と裁縫セットを選ぶのも楽しかったですよ。ドット柄×ボーダーの裁縫セットは、私も使いたくなるくらい可愛い!学校で使わなくなっても、長く使っていきたいです」(6年生女の子のママ)

おさがりの裁縫セットが使えず慌てて購入

「上の子が使っていた裁縫セットを下の子に持たせましたが、どうやら学校の裁縫セット事情がかわったもよう。ボックスタイプからバッグタイプにモデルチェンジしたようで、『みんなと違う裁縫セットは恥ずかしい…』と下の子に言われてしまいました。慌ててネットでバッグタイプの裁縫セットを購入。同じ学校でも、年によって使う裁縫セットも変わってくるようです」(高校1年生・小学5年生女の子のママ)

長く使えるデザインを!

「中学校に入っても裁縫セットを使うとママ友から聞いていたので、長く使えるシンプルなデザインを重視して選びました。黒ベースのシンプルなデザインの裁縫セットなので、中学生になった今も使えていますよ」(中学1年生男の子のママ)

早くから用意してしまい失敗しました

「早々と裁縫セットを用意してしまった我が家。5年生になって学校から配られたプリントを見ると、家庭科で必要な道具が足りないことに気づきました。別途必要なものを購入しましたが、学校で購入できる裁縫セットにした方が結果的に安くついたかもしれません。裁縫セットは、学校から案内があってから用意することをおすすめします」(小学5年生女の子のママ)

裁縫セット選びは娘にまかせました

「娘は、学校で配られたカタログを見て友達同士で『これにしよう』と約束していましたよ。娘が学校で使うものだし、裁縫セット選びは娘自身にまかせました」(小学6年生女の子のママ)

裁縫セットはいつから使う?

小学校高学年になると、家庭科の授業が始まります。それに合わせて裁縫セットを使い始めるようになります。学校によって多少の違いはあるようですが、5年生になった頃に、裁縫セットを用意するよう学校から指示がある場合が多いようです。

小学校で使う裁縫セットとは?

小学校の家庭科の授業の際に必要となる裁縫道具一式をコンパクトにまとめたものが裁縫セットです。持ち運びしやすい形態になっていたり、仕切りがついて使いやすくなっていたり、さまざまな工夫がされています。

小学校で使う裁縫セットの中身は?

出典/Amazon

小学校で使う裁縫セットには、このようなものが入っています。

・裁ちばさみ
・糸切りばさみ
・メジャー
・チャコペンシル
・リッパー
・針山
・針セット
・糸
・糸通し
・指ぬき

その他、ものさしやトレーシングペーパー、手縫い練習用の布などが入っているものもあります。学校によって用意する内容は変わってくるようです。

小学校で使う裁縫セットにはどんな種類・デザインがあるの?

裁縫セットには、お弁当箱のようなプラスチックケースのボックスタイプ・持ち手が付いたバッグタイプ・ショルダーバッグタイプなどの種類があります。ママ達になじみがあるのはボックスタイプかもしれませんね。しかし、最近はよりコンパクトで持ち運びしやすいバッグタイプが主流となっているようです。

裁縫セットのデザインはさまざま。シンプルなもの、カラフルなもの、スポーツブランドのもの、キャラクターものなど、バリエーション豊富なので子供の好みに合うものを選べるといいですね。

小学校で使う裁縫セットの値段はいくらくらい?

小学校で使う裁縫セットの相場は、だいだい3000円~4000円のようです。学校で一括購入する場合、手芸店で購入する場合、通販サイトで購入する場合などによって、価格も変わってきます。デザインやセット内容にこだわって選ぶと、5000円以上になる場合もあります。

小学校用の裁縫セットの選び方

小学校用の裁縫セットを選ぶ際は、学校からの指示をよく確認することが大切です。学校指定のもの以外は不可という場合は、学校で一括購入する方が良いでしょう。裁縫セットによって入っているものも違うので、学校で必要な道具が全て入っているかどうかもしっかり確認しましょう。中学校でも使うことを考え、できるだけシンプルなものを選んだというママもいました。

小学校用の裁縫セットを通販で買うのもおすすめ!

裁縫セットを学校ではなく個人で購入する場合は、通販を利用するのもおすすめです。男の子向け・女の子向け・左利き用など、用途に合うものを見つけやすいうえ、品ぞろえも豊富。実店舗よりもお得に購入できる場合もあるようです。購入の際は、セット内容やサイズをよく確認するようにしましょう。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム