ウチの息子、寝るのが嫌いなの…寝かしつけのお悩み・2歳まで(中編)【新米ママぴろよの部屋vol.063】

ウチの息子、寝るのが嫌いなの…寝かしつけのお悩み・2歳まで(中編)【新米ママぴろよの部屋vol.063】

連載 育児マンガ・新米ママぴろよの部屋

こんにちはー、あらいぴろよです。

今日は「寝かしつけ」のお話し中編です!
〜前回までのあらすじ〜
赤ちゃんのころから眠るのか下手?苦手?なMやすは、2才になって知恵がつき、とうとう「トントン」=「寝かしつけられる」ことを拒否するように!
その結果寝付くまで2時間近くかかるようになってしまった…!寝たふり作戦も効かない息子を前に絶望するあらい。
どこまでも眠ることを避ける行動の理由と、入眠儀式についてまとめました。

それではいくぜ!ヒィアウィゴー!


Mやすは眠れないんじゃなくて、眠りたくない人だったということが分かりました。なんでも行動には意味があるってわけですね。

それでもまだ上手に伝えられないから、暴れる&怒るしかないっつー悲しい世界。そして想いを伝えられる&理解してもらえると急に安心するという…

心というのはほんとめんどく…いや、大事に扱いたいものだと思いました。

なんにしてもムーディな入眠儀式も見つかったことだし!よりよい眠りの世界に1秒でも早く旅立つために!!SNSに助けを求めてみました。

その続きはまた次回!

それでは、ちゃお〜!

★次回は6月13日(水)更新予定となります。


この連載について

イラストレーターのあらいぴろよさんの人気育児マンガコラムがリニューアルして、読みやすくマンガ形式になりました! 男の子を育てる日々をゆるーく綴った内容は、たくさんのナルホド!がいっぱいです。

最新の記事

ぴろよ、産前産後の痔に悩む 【新米ママぴろよの部屋vol.072】

産後の肌荒れ・吹き出物。これって加齢? 【新米ママぴろよの部屋vol.071】

お菓子をめぐる義母との攻防!【新米ママぴろよの部屋vol.070】

PROFILE
あらいぴろよ
イラストレーター
イラストレーターで一児の母。さまざまな雑誌や書籍、webなど幅広くイラストを手がけている。趣味は散歩とプロレス観戦。著書には、Millyの連載とはまったく違う視点で描かれた育児マンガ『ワタシはぜったい虐待しませんからね!』(主婦の友社)↓↓↓などがある。

発売中 :ワタシはぜったい虐待しませんからね!※情報は掲載時のものです

クリップ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で二名様に当たる!エルゴベビー「ベビーキャリア ADAPT(アダプト)」プレゼント 9月30日まで 詳細はこちら
注目コラム