子どもに人気のトランシーバーおもちゃのおすすめ10選!選び方や注意点も紹介

コラム 公開日:2018/05/15
子どもに人気のトランシーバーおもちゃのおすすめ10選!選び方や注意点も紹介

サバイバルゲームや探偵ごっこなどで使うと盛り上がるトランシーバー。男の子だけでなく女の子にも人気で、最近注目を集めているアイテムのひとつです。今回は子どもも使えるおすすめのトランシーバーおもちゃをご紹介します。トランシーバーのおもちゃは購入する際に注意しなければならないことがあるため、選び方も含めて参考にしてみてください。

トランシーバーのおもちゃにまつわる体験談を教えてください

兄弟でサバイバルゲームを楽しんでいます

「3歳と6歳の息子におもちゃのトランシーバーを購入しました。最初は家の中で会話をしていましたが、次第に公園や広場に持ち歩くようになり、今では兄弟揃ってサバイバルゲームに夢中です」

入学祝いにプレゼントしました

「息子が時計を読めるようになったので、小学校入学を機に腕時計タイプのトランシーバーをプレゼントしました。手持ちタイプにする予定でしたが、主人が身に付けている腕時計に興味を持ち始めていたこともあり、トランシーバーと腕時計が一体になった商品が息子にはベストでした。気に入ってくれたようで学校から帰ってきてから寝るまでずっと腕にはめています」

トランシーバーのおもちゃの種類

腕時計タイプ

トランシーバーとして遊びながら、腕時計としても使えるタイプのおもちゃです。時計が読めるくらいの年齢の子どもに人気があります。

高性能タイプ

ラジオが聴けたり懐中電灯が内蔵されているような、高性能タイプのトランシーバーも人気があります。おもちゃでは体験できない本格的な遊びやアウトドアなどにも使用できるので、子どもだけでなく大人用としてもおすすめです。

小型タイプ

小さい子どもでも持ちやすい小型タイプのトランシーバーです。UFOキャッチャーやガチャガチャなどのおもちゃコーナーでよく見られます。

キャラクター

アンパンマンやミニオンなどの人気キャラクターのトランシーバー。キャラクターと会話ができたりメロディが流れたりなど、機能性に優れたおもちゃです。

トランシーバーのおもちゃの選び方

おもちゃ用か本物か

子どもの遊び道具のひとつとして購入するのであれば、本物ではなくおもちゃ用として販売されているものを選びましょう。商品に対象年齢が記載されているので、子どもの成長に合わせて選ぶのがベストです。

技適マークが付いているもの

トランシーバーには「技適マーク」という、電波法令で定められた技術基準に適合している無線であることを証明してくれるマークがあります。おもちゃとは言え、本物のトランシーバーのような商品もたくさんあるので、購入する際は技適マークが付いているかどうか、確認が必要です。

通信距離を確認

トランシーバーの種類によって通信距離が異なり、短いもので10m程度のものから広範囲で通信できるものまでと様々です。どこで使用するかを考慮した上で購入するようにしましょう。

トランシーバーのおもちゃを購入する際の注意点

輸入品や海外で販売されているトランシーバーの中には、日本国内での使用が禁止されている、違法トランシーバーが多く見られます。技適マークのないトランシーバーは違法の可能性もあるため、購入する際は十分に注意しましょう。国内で使用可能なトランシーバーには技適マークが付いているので、技適マークの有無は重要なポイントです。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム