出産祝いで食べ物を贈ってもいい?選び方とおすすめ商品12選

コラム 公開日:2018/05/17
出産祝いで食べ物を贈ってもいい?選び方とおすすめ商品12選

出産祝いは赤ちゃんのためのものを贈るだけでなく、ママのために産後の疲れを労う食べ物を贈ってみるのもアリ!出産を終えたばかりのママに喜ばれる食べ物ってどんなもの?その選び方のコツを提案します!

出産祝いに食べ物を贈るのって本当に喜ばれるの?

出産祝いといえば、赤ちゃんのための洋服やグッズを贈ることが多いですが、出産の疲れがまだ癒えない中で子育てに奮闘するママのために、ギフトを選んで贈るこのはとても素敵なこと!産後の慌ただしい生活の中で、ママ自身の食事はついつい後回しになりがち。食に関する贈りものでほっと一息つく時間を作ってもらうのもいいですよね。

出産祝いに贈る食べ物の選び方が知りたい

出産祝いには厳密な決まりはありません。お祝いしたいという気持ちを添えれば、基本的に何を贈っても構いません。ただし、食べるものを贈るときは、次の2点に気をつけましょう。

1 気軽に食べられるもの

産後は赤ちゃんのお世話でママは大忙し。ママ自身のことに時間をかける余裕がありません。そんなときに手軽に食べられるものがあると便利!電子レンジで加熱するだけ、お湯を加えるだけというように、調理せずにすぐに食べられるものを贈ると喜ばれます。

2 ママと赤ちゃんの体に悪影響のないもの

授乳中のママがカフェインを大量に摂取すると、母乳を通して赤ちゃんにもカフェインが移行することがあります。また、糖分や脂肪が多い食事は母乳を詰まらせることもあります。食品添加物などが多いものも避けましょう。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で一名様に当たる!東芝「TORNEO V cordless(トルネオ ヴィ コードレス)」プレゼント 9月2日まで 詳細はこちら
注目コラム