ラプンツェルのドレスやアクセサリーの選び方は?おすすめの人気商品

コラム 公開日:2018/05/14
ラプンツェルのドレスやアクセサリーの選び方は?おすすめの人気商品

ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」。主人公であるプリンセスのラプンツェルは、子供から大人まで幅広い世代に大人気です。「かわいいプリンセスになりたい」と思っているお子さんもきっと多いはず。そこで今回はラプンツェルのドレスやアクセサリーのおすすめ商品をご紹介します。選び方やドレスの作り方などもあわせてみていきましょう。

ラプンツェルのドレスやアクセサリーにまつわる体験談を教えてください!

発表会の衣装として購入しました

「娘の初めてのピアノの発表会。娘はディズニーの中でもラプンツェルが好きなので、思い切ってラプンツェルのドレスにしました。お店ではなかなか見つけられず、ネット通販で購入。いろいろなデザインがあり、娘とパソコンを見ながら一緒に決めました。そして当日、パープルの華やかな衣装でステージに上がり演奏。親バカですが、娘のドレス姿が一番輝いていました」

既製品をアレンジしました

「娘にラプンツェルの衣装をせがまれ数ヶ月。お店やネット通販でもイメージ通りのデザインがなかったので既製品のドレスをアレンジすることにしました。装飾ができるよう、あえてシンプルなデザインで、カラーも薄いパープルに。レースやチュール、ビジューなどを付けてオリジナルの一着が完成。念願のラプンツェルドレスを娘も気に入ってくれ、毎日のように家でファッションショーをしています」

ラプンツェルグッズを購入したママに聞いてみると、「映画『塔の上のラプンツェル』を見て好きになった」という人がほとんどでした。また、購入したグッズとして最も多かったのは、ドレスとカチューシャ。ラプンツェル好きのお子さんのために購入したというケースが多くみられました。

ラプンツェルのドレスやアクセサリーの選び方

ドレスを選ぶポイントは、どのようなシーンで着るのかを明確にしておくことです。ラプンツェルのドレスはバリエーション豊富で、デザインや形も様々です。普段使いしたいのであればシンプルなもの、結婚式やパーティなどの華やかなシーンで使用する場合はデザイン性のあるものを選ぶと良いでしょう。ドレスで存在感を出したくないときはアクセサリーがおすすめ。カチューシャやヘアアクセ、ネックレスなど小物をラプンツェルにするだけでもおしゃれにまとまります。ドレスやアクセサリーは選び方次第で雰囲気を変えることができるので、オリジナルのラプンツェルも夢ではないかもしれませんね。

ラプンツェルのドレスやアクセサリーの作り方

「サイズが合わない」、「もう少し派手なデザインが良い」など、お気に入りのラプンツェルのドレスやアクセサリーが見つからない、ということもあるでしょう。そのようなときは実際に作ってみるのもひとつの手です。手作りアイテムは世界に一つしかないオリジナルで、自由にアレンジもできます。

ドレス

ラプンツェルのドレスを作るには、イメージに近いドレスの型紙を用意し、アレンジを加えていくと良いでしょう。

1.ドレス用の型紙とラプンツェルカラーであるパープル系の生地を用意する。生地はサテンやレースがおすすめ。

2.ベースとなる生地に型紙を写し、裁断する。

3.ミシンで縫い、全体の形を作る。

4.ラプンツェルの特徴となる正面のデザインや袖部分、裾などをレースやリボンで装飾していく。

5.スパンコールやビーズなどをあしらうとキラキラ光り、華やかさが増す。

アクセサリー

カチューシャやティアラは、雑貨屋や100円均一などで販売されており、それらをラプンツェル風にアレンジすると簡単に作ることができます。ビジューやパールで装飾するだけでオリジナルのアクセサリーが完成です。パーツ専用の接着剤を使用すると仕上がりがきれいになります。

暮らしのアイデアがいっぱい!の「暮らしニスタ」にも、ドレスづくりやラプンツェルヘアウィッグのアイデアが投稿されています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ラプンツェルの仮装グッズを手作り

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム