オシャレ! 簡単! ボリューム満点! ママ友会に華を添える「大人のオイルおにぎり」【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

オシャレ! 簡単! ボリューム満点! ママ友会に華を添える「大人のオイルおにぎり」【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

連載 ゆうこさん家のおもてなしレシピ

春の行楽シーズン真っただ中! 天気のいい日は外で過ごすのも気持ちいい季節ですね。今日はお友達とのパーティーや家族のお出かけに持参するのにもピッタリな、3種のよそゆきおにぎりをご紹介します。オイルを使った風味豊かなおにぎりは、彩りでも楽しめる大人のランチにぜひ!※このメニューは大人用です。離乳食期、幼児食期の赤ちゃんや子どもには与えないでください。また、子ども用レシピは離乳完了後も咀嚼の発達などに合わせて判断してください。


【桜えびとパクチーのココナツ風味おにぎり】

◆材料◆(小さめの丸型おにぎり5個分)
あたたかいごはん……茶わん2杯分
干し桜えび……大さじ3
パクチー……1束
鶏がらスープ(顆粒)……小さじ1
ココナツオイル……小さじ1

◆作り方◆
1 フライパンを中火で熱し、桜えびを焦がさないようにさっと炒める。パクチーはあらみじん切りにする。
2 ボウルに1(トッピング用に少量残しておく)、そのほかの材料をすべて入れて混ぜ合わせ、5等分にしてラップに包んで握る。桜えびとパクチーをトッピングして完成。

【アンチョビのイタリアンおにぎり】

◆材料◆(小さめの丸型おにぎり5個分)
あたたかいごはん……茶わん2杯分
アンチョビ……5切れ
ブラックオリーブ(輪切り)……20g
イタリアンパセリ……1束
ブラックペッパー……少々
オリーブ油……小さじ1

◆作り方◆
1 アンチョビとイタリアンパセリをあらみじん切りにする。
2 ボウルに1(トッピング用に少し残しておく)、そのほかの材料をすべて入れて混ぜ合わせ、5等分にしてラップに包んで握る。アンチョビとイタリアンパセリをトッピングして完成。

【枝豆と梅干しのごま風味おにぎり】

◆材料◆(小さめの丸型おにぎり5個分)
あたたかいごはん……茶わん2杯分
枝豆(冷凍でも)……200g(皮つきのままで)
梅干し(小さめのもの)……4個 ※鮮やかな色のものを選ぶとごはんがピンク色に染まってかわいく、はちみつ入りのものを選ぶとまろやかな味わいに仕上がります。
大葉……5枚
白いりごま……大さじ1
ごま油……小さじ1
木の芽(あれば・トッピング用)……5枚

◆作り方◆
1 枝豆は中身を取り出し、梅干しは種を取ってあらく刻む。大葉は千切りにする。
2 ボウルに1とそのほかの材料をすべて入れて混ぜ合わせ、5等分にしてラップに包んで握る。好みで木の芽を飾る。

【調理のポイント】

おにぎりにオイルを加えることで風味がアップし、時間がたってもしっとりのままいただけます。具だくさんなので、おかずがなくても満足度高め! 握るときはラップに包んだままなら手がベトベトせず、そのままお弁当箱に詰められるのでおすすめです。

【キッズにはこんなアレンジも】

子ども用には、ココナツオイルをごはんに加えて作る、コーンおにぎりを。あたたかいごはん茶わん1杯分に、コーン(缶詰)15g、しょうゆ小さじ1、ココナツオイル小さじ1/2を加えて混ぜ合わせ、2~3等分にしてラップに包んで握ります。

レシピ考案&アレンジ:Millyメンバー Yukoさん 3才の男の子のママ。旬の素材を使った栄養豊富、華やかなメニューを数多く考案。料理の盛りつけ、テーブルコーディネートの美しさにも定評アリ。
Yukoさんインスタグラム@bisco1013

クリップ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム