スポーツ好き男の子向け人気ジュニアシューズ12選!おすすめブランドも紹介

コラム
公開日:2018/05/28
更新日:2019/10/07
スポーツ好き男の子向け人気ジュニアシューズ12選!おすすめブランドも紹介

学校で流行っているものや自分の好きな色やデザインなど、靴へのこだわりは男女問わずありますよね。とはいえ、どんな靴でも子供の足に合うとは限りません。今回は、ジュニアシューズの選び方とおすすめの人気シューズをご紹介します。子供の発達をしっかりと考えて、足に適したもの選びながら、子供がお気に入り!と思える1足を見つけてあげましょう。

男の子用のジュニアシューズの選び方は?

●大きさ

ジュニアシューズを購入するにあたり一番大切なことは、そのときの足にきちんと合ったサイズのものを選択することです。子供の足は、すぐに大きくなってしまうので、大きめサイズを選んでしまいがちですが、運動量が多い成長期は、足にトラブルが起こりやすい時期とも言われています。子供の足は、まだ骨が柔らかく変形しやすいため、サイズの合わない靴を履き続けてしまうと、足に変な癖がつき変形してしまう場合があります。また、膝や腰まで痛めてしまう可能性も。サイズ選びの目安としては、つま先を親指で押して5mmほどのゆとりがあるものを選びましょう。左右で足の大きさが異なる場合は、大きい方の足に合わせてサイズを測ることをおすすめします。足の指やふくらはぎの筋肉もまだまだ成長段階なので、足の指を自由に動かせる余裕があると、転倒や疲労防止につながります。

●フィット感

甲の高さ、足の幅、足の指が曲がる位置などのフィット感も大切です。面ファスナーやひもがついていて、それぞれの甲の高さに調整できるものだと安心ですね。子供は、地面をつかむようにして歩行しているので、基本的につま先は広く厚みがあるものを選ぶと、履き心地が良いでしょう。また、足の指と靴の曲がる位置がずれていたり、厚みがありすぎて曲がりづらさを感じたりするシューズは、発達の妨げにもなるので選ばないようにするのがベターです。

●デザイン

ジュニアシューズとはいえ、大人と同様に種類豊富で、おしゃれなものがたくさんあります。サイズやフィット感を重視した上で、子供が好きなデザインや「この靴を履きたい」という気持ちを尊重してあげると、お出掛けもより楽しめるようになりますね。

あなたにおすすめ

注目コラム