スカッツとは?おしゃれな女の子に人気の動きやすい&かわいいおすすめアイテムを紹介!

コラム 公開日:2018/04/17
スカッツとは?おしゃれな女の子に人気の動きやすい&かわいいおすすめアイテムを紹介!

おしゃれな女の子に人気のアイテムであるスカッツ。多くのママが子供に着せているスカッツですが、人気の理由や、選び方のポイントなどが気になりますよね。ここでは、スカッツについて詳しく説明しています。最後には、人気の赤ちゃん用スカッツや、春夏・秋冬ごとのおすすめ商品をご紹介。今年から、スカッツでおしゃれを楽しみましょう。

スカッツが気に入っているママの体験談

「短パンにTシャツだと男の子っぽくなってしまうので、3分丈スカッツ×Tシャツのコーデが夏のおしゃれの定番です。スカートの生地が薄い夏物のスカッツは洗濯しても早く乾き、助かります。スカッツを着替えとして持ち歩くのはかさばるので、着替えにはシンプルなレギンスを用意しています。」(2歳女の子のママ)

「幼稚園から帰ってきたら、自分でスカッツを出して着ています。プリンセス大好きな娘のお気に入りは、ボリュームたっぷりのシフォン素材のスカッツ。くるっと回って友だちに自慢しています。」(5歳女の子のママ)

「キラキラやふわふわした女の子らしいものがあまり好きじゃない娘のお気に入りは、デニムスカートのスカッツ。かっこかわいいコーデを楽しんでいるようです。デニムスカートとレギンスが重なっている部分は乾きにくいので、下から扇風機を当てて乾かしています。」(6歳女の子のママ)

「小学校が制服ではないので洋服はいつも多めに用意しますが、その中でもスカッツは大活躍のアイテムです。コーデは毎朝子供が自分で決めていますが、スカッツはどんなトップスにも合わせやすく、不思議なコーデになる心配がありません。ウエスト部分のゴムが固いと、椅子に座っているのがつらくなるので、柔らかいゴムと交換するようにしています。」(8歳女の子のママ)

「カバーオールを卒業してからは、ロンパースにスカッツが我が家の定番です。ふりふりのスカッツや、シンプルなスカッツなどいろいろなタイプを揃えてコーデを楽しんでいます。」(1歳女の子のママ)

スカッツってなに?

スカッツとは、スカートとパンツ(レギンスやスパッツなど)が一体となったボトムスのことです。スカートの部分は、シンプルなものからボリュームたっぷりの華やかなものまでさまざま。「スカートだけだと下着が見えちゃうのが心配」というママやキッズに人気のアイテムです。

スカッツがおすすめな理由

女の子をもつママに人気のスカッツですが、なぜおすすめなのでしょうか?理由をまとめました。

下着が見えない

スカートで元気いっぱいに遊んでいると、ついつい下着のパンツが見えてしまうことも。スカッツならパンツが見える心配がなく、思いきり自由に遊ぶことができますよ。

1枚でコーデがきまる

お子さんのコーデに悩むママもいることでしょう。スカッツがあれば、シンプルなトップスでもおしゃれにキマります。ドレスのようにたっぷりチュールが使われたデザインなら、おでかけにもぴったり。もちろん、カジュアルなスカッツは普段着にも適していますよ。

着替えやすい

スカートにインナーのズボンを合わせようとすると、トイレの度にスカートをめくって、ズボンと下着をずらしてと、手間がかかります。お腹回りも、下着・ズボン・スカートと重なってゴワゴワした感じに。スカッツならさっと履くことができ、トイレで慌てる心配もなく、お腹回りのごわつきもありません。

子供用スカッツの選び方が知りたい!

女の子におすすめのスカッツですが、選び方にはどのようなポイントがあるのでしょうか。

季節に合ったもの

スカッツに使われている素材や、スカート部分、スパッツの丈もさまざまです。春夏には薄い綿素材のもの、秋には厚手の綿素材、冬には裏起毛素材がぴったり。

10分丈のスカッツは、素材次第で季節を問わず着用できます。3~5分丈などのスカッツは夏に、8分丈くらいのスカッツは春や秋に大活躍。子どもが快適に過ごせるように、季節に合ったものを選んであげましょう。

子供の好みに合ったもの

フリフリが好きな子もいれば、シンプルなものが好きな子もいます。カラーの好みも、ピンクが好きな子やブルーが好きな子などさまざま。赤ちゃんのうちはママ好みの服装でも問題ありませんが、大きくなるにつれて、子ども自身が好むのものを着せてあげるようにしましょう。一緒に買い物すれば、子供の好みも分かりやすいですよ。

洗濯のしやすさ

外遊びなどで着用させるスカッツは、洗濯のしやすさも大切です。砂遊びなどで、スカート部分の裾などが汚れることも。自宅の洗濯機で洗えるものを選ぶのが、外遊びのときのスカッツ選びのポイントです。

子供のスカッツおすすめコーデが知りたい!

スカッツのコーデでおさえておきたいポイントは、ウエスト部分に飾りがあるかどうか。リボンなどが付いている場合は、ウエストインするのがおしゃれ。具体的なおすすめコーデを3つ紹介します。

チュールスカートスカッツ×Tシャツ×サンダル

涼しい格好で過ごしたい夏には、ふんわりしたチュールスカートのスカッツにTシャツがおすすめ。ボトムスにボリュームがあるので、トップスはシンプルなTシャツでもおしゃれにきまります。

チェック柄スカッツ×ロンT×ショートブーツ

秋にはチェック柄がぴったり。ボルドーやブラウンなど秋色のスカッツまたはトップスを合わせれば一気に秋モードになれますよ。

チュチュスカッツ×ロンパース

赤ちゃんにおすすめなのが、ロンパースにチュチュスカートのスカッツを合わせるコーデ。おしりにボリュームがあるスカッツは、ハイハイする赤ちゃんをよりキュートに!

スカッツを取り入れて、子供が快適に遊べるコーデを考えてあげましょうね。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム